北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

やっとどうにか畑らしく

先週日曜(16日)半月ぶりに畑に行ったら、
我が畑だけいちめんのグリーンにおおわれていた。
植えつけた苗や播種して出てきた幼芽が雑草に埋もれていた。
2時間かけて、なんとか草取りした。

それから6日ぶり。
三列目の右側が我が畑。

e0004756_2112914.jpg


雑草はまた少し生えていたけれど・・・

ズッキーニの実がついていた!

続きは↓Moreをクリック



e0004756_2151636.jpg



e0004756_2173397.jpg
←黒エゴマは順調です。
↓手前は、貯蔵用の白い皮のかぼちゃ、雪化粧。トウキビも大きくなってきた。
e0004756_2185660.jpg


e0004756_21115944.jpg
韓国カボチャにも小さな実が。
e0004756_211494.jpg


今日の畑の収穫物、辛み大根とズッキーニ。
e0004756_2134234.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2006-07-22 21:35 | 菜園 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/3858654
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by karumian at 2006-07-22 22:08
随分大きいズッキーニですね。
韓国カボチャは、ズッキーニに似ているが味は違うって、どんな味なのですか。
Commented by hokui44do05 at 2006-07-23 19:42
>karumianさん
このズッキーニ実はそんなに大きくありません。
20センチぐらいかな。
2本は10センチ足らずのミニ。
これくらいだと生でもOK。
大根はお蕎麦用の小さい大根。
韓国カボチャは今年初めて。
まだ小さすぎなので食べてませーん。
このところ毎日曇りがちで気温も低めだから成長遅いんです。
Commented by bh2005k at 2006-07-24 14:42
こりんごさん、こんにちは!
畑 立派ですね、、、広くて大変そう ? !
韓国かぼちゃも 作られたんですね。亡父は かぼちゃの葉を 蒸して食べるのが好きでした。
畑仕事が苦手な私は トマトの実のつく部分も とってしまい、我が師匠に 叱られてしまいました。 トホホ
今朝 初めて加茂ナスを収穫、、、うれしいです!
Commented by hokui44do05 at 2006-07-24 21:44
>チェイルさん
ここは、農協の貸し農園で、家の畑は二区画(30㎡×2)なんです。
だから決して広くはありません。
チマチマと多種類育てます。
韓国カボチャの葉、小さめで可愛らしい感じ。
わき芽が出てきたら、食べてみようかな。
加茂ナスいいですねえ。
味噌つけて・・・
Commented by nana at 2010-03-05 15:40 x
初めまして。
畑仕事を始めて2週間…全くもって初心者のnanaと申します。
”マッチャン”について教えてください。

韓国料理が好きなので、早速 種を撒いて育苗中なのですが…
ふと種のパッケージを見たら
“幅3m以上のうねに株間1mで植えつけます。”とあります。
実は、借りた畑が2坪しか無いので
そんなにスペースが採れそうにないんですTT
こりんごsanは“幅3m以上のうね”で育てられましたか?
Commented by hokui44do05 at 2010-03-05 19:41
>nana様
かぼちゃ類は場所とりなんですよねえ。
私はたいてい通路側の端っこに植えます。
2~3株あれば結構な量収穫できます。
韓国かぼちゃならきゅうりみたいに支柱を立ててネットにはわせてもいいような気もします。
試したことはありませんが。
でも、家の庭で勝手に出てきたかぼちゃの苗がどんどん伸びて
つるが植木につたって伸びてかぼちゃがぶらさがってできたことがありましたよ。
もう畑仕事始められるなんていいなあ。
こちらでは畑仕事は連休明けからです。

Commented by nana at 2010-03-08 10:50 x
早速のお返事ありがとうございます。
”勝手に育ったカボチャ”・・・思わずクスッと笑ってしまいました。
そんなモノなんですね~。
こりんごsanのコメントに、ホッとひと安心しました。
ある方にも同じ質問をさせていただいたら、
マッチャンを幅1mの畝に植えられているそう・・・
植物の生命力を信じて、過酷に育ててみようと思います。(笑)

恥ずかしながら、畑仕事は完全にフライングでした。
畑を借りることが決まり、嬉しくなってしまって・・・
あまり考えもせず、ポリポットに種を撒いてしまいました。
畑にはジャガイモも・・・。
それなのに、この1週間は梅雨のような雨続き!
気温も低いので、かなり畑のジャガイモが心配です。

こりんごsanのBlogを読むと、畑仕事って本当に楽しそう!
私も失敗は覚悟して、ひとまず1年間を楽しみたいと思います。
これからもよろしくお願いします。
Commented by hokui44do05 at 2010-03-09 09:26
>nanaさん
私もnanaさんに刺激されて早速種取り寄せてしまいました。
畑仕事は、天候頼みが多いのですが毎年新たな発見もたくさんあるのでやめられません。


line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31