北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

匂いと香り

家の西側には、ハーブガーデンがあります。
一番手前に植えたのは、コリアンダー。

香菜として食べる間もなく、花がつき始めてしまいました。
写真ではわかりにくいのですが、薄いピンクの花。
e0004756_20242132.jpg


コリアンダーにふれると、香菜の独特な匂いがしてきます。
コリアンダーはハーブには違いないけれど、
生の葉や実からは匂う。
タイ料理や中華料理には合うのだけれど・・・

コリアンダー乾燥した実は香ります。
かつては、このアジアンな香りが気に入って
ジャン・クチュリエのコリアンドゥを使っていたこともありました。
e0004756_1993641.jpg



この近くにラズベリーがあります。
赤くなり始めたので、摘み始めました。
e0004756_193554.jpg




ここは、西日が当たる場所なので、摘むのは早朝。
e0004756_21212713.jpg

毎日ちょっとずつ摘んで、砂糖をかけて冷蔵庫へ。
貯まってからジャムにします。
e0004756_19144879.jpg


今庭の香りのいちばんはラベンダー。
e0004756_21262650.jpg

ピンク色の花もあります。
e0004756_21295848.jpg

ドライにするには、蕾の頃に刈りとらなければりません。
e0004756_19174297.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2006-08-01 19:25 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/3909758
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by iyonm at 2006-08-03 16:43
お久しぶりです

北国の夏
さわやかな風と匂いが~来るといいなあって思って
ブログ楽しみに拝見しています。
Commented by hokui44do05 at 2006-08-03 21:11
>iyonmさん
北の短い夏、謳歌しています。
明日は久々のお湿り予報。
カラカラだったのでちょうどいい。
畑も秋野菜、蒔かなくちゃ。
ソウルへの旅の様子、読んでますよー。
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30