北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

本日の収穫


北の地にも本格的な夏がやってきました。

クーラーのない我が家は夜になっても室温は32度。

タオルをそばに、パソコンへ向かっています。
ノートだから、キーボードが熱いなあ。

暑いなか、今日は畑へ行ってきました。
背中の陽射しに焼かれそうなので草取りはとりやめ。

e0004756_21402944.jpg


韓国カボチャとビーツは初収穫。


ビーツはさっそく茹でました。








皮をつけたまま、水から煮て、柔らかになったら火をとめそのまま冷ましておきます。
昼頃、茹でておいたのに夕方になってもまだ熱い。
鍋ごと水で冷やしました。
北緯44度、いくら暑い日でも、水道の水がひんやりなのは嬉しい。

茹でたビーツには、ヨーグルトマヨネーズが合います。
e0004756_2145620.jpg


左のちょっと薄い緑のが、韓国カボチャ。中央はモロッコインゲン、右のはズッキーニ。
e0004756_2153588.jpg


韓国カボチャはまだ小さいのがたくさんついてきました。
e0004756_2155438.jpg


韓国カボチャは苗を4株植えたので、1株は熟させてみようかな。
[PR]
by hokui44do05 | 2006-08-06 21:20 | 菜園 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/3943881
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by karumian at 2006-08-06 22:21
そちらも室温32℃だなんて、すごいですね。
生のビーツって、食べたことありません。
ボルシチに入ったのや、缶詰のを1回食べたくらい。
韓国カボチャもどうやって食べるか、今度教えてください。
Commented by hokui44do05 at 2006-08-09 20:35
>karumianさん
今日はちょっと風が爽やかですごしやすくなりました。
韓国カボチャは、まずは小麦粉はたいて卵液をからませ油で炒める
ピカタでいただきました。
お豆腐やしし唐辛子、エリンギも一緒にピカタに。
酢醤油や、唐辛子だれつけて、辛み大根おろしと食べました。
ズッキーニと似ていますが、食感がちょっとポクポクかな。
写真を撮るまもなく食べてしまいました。
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31