北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

初秋に朝顔

やっと朝顔が咲き始めた。
e0004756_2138015.jpg

品種は西洋朝顔ヘブンリー・ブルー。
蔓はどんどん伸びて、葉っぱも大きい。
なのに暑い時期には花芽がつかず、
涼しくなったらやっと蕾が。




毎日一輪ずつの開花。
東南向いて陽のある間中、咲き続けている。
e0004756_2152866.jpg
花の命はたった一日。
e0004756_21525889.jpg
明朝咲くはずの蕾。
e0004756_21532524.jpg



手前にちらっと見えているのはホウキグサ。
秋深まると、全草ムラサキになるというので楽しみ。
こちらも花芽らしきものが。
e0004756_21395764.jpg

ブラックベリーもようやく熟して。
e0004756_21475995.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2006-09-15 21:49 | | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/4158247
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by habaneromam at 2006-10-06 21:28 x
綺麗に咲いた西洋朝顔羨ましいです。
私もこのように咲く事を夢見て大切に夏育てたのに涼しくなった現在も花が付きません。大きな葉が生い茂り蔓もたくさんあるのですが・・・。
Commented by hokui44do05 at 2006-10-07 13:16
>habaneromamさん
そちらはこちらよりもさらに涼しい所なんですか?
これから小春日和が続けばいいのだけれど。
昨年は、日本朝顔植えたら、十月半ばにやっと咲きました。

一輪咲いてからどんどん蕾が増えて、
今でも毎日たくさんの花が夕方になっても咲いてます。
今日は大荒れなので、傾いてしまうかなあ。
Commented by habaneromam at 2006-10-07 22:18 x
お返事有難う御座いました。今しばらくじっと待つ事に致します。
植える時に花一杯を夢見ていたのでついつい羨ましく愚痴を書いて仕舞いました。此れからも楽しいメールをお願い致します。宜しく。
Commented by habaneromam at 2006-10-15 11:01 x
いろいろ教えて頂きじっと待ってて良かったです。今朝こんなに涼しくなって来てしまいもう咲かないのだろうと諦めていた西洋朝顔が3輪咲きました。とても嬉しく思っています。紫紺の大輪です。今朝はとても涼しい朝です。秋真っ盛り、木陰において置いたシャコ葉サボテンやシンビジュウを
陽あたりに出しましょう。良い花が咲くといいのですが。
Commented by hokui44do05 at 2006-10-15 17:21
>habaneromamさん
朝顔咲いてよかったわね。
霜の降りる頃まで咲き続けるらしいですよ。
こちらは、そろそろ霜が降りそう。
でも、まだ朝顔は咲いています。
タネはできそうにないけれど。
鉢物はもう家の中に入れました。
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30