北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

エゴマの花と韓国カボチャ


一週間ぶりに菜園へ。
黒エゴマの花が咲き始めた。
e0004756_20594697.jpg


韓国カボチャも収穫。
種採り用に完熟させている大きくなった韓国カボチャ
オレンジ色に色づいてきた。
完熟するのが楽しみ!
e0004756_2130100.jpg


枝豆も実が太ってきたかな?
e0004756_2181160.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2006-09-17 21:11 | 菜園 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/4167869
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by gongxifacai at 2006-09-18 12:19
黒エゴマってタネが黒いの?
韓国カボチャは収穫したものと完熟中のものが同じものとは思えない大きさ。
植物って不思議。
今から枝豆ですか!
Commented by yangja at 2006-09-19 09:05 x
ゴマの花って、可愛いんですね。まったく意識したことなかったので…韓国カボチャでハロウィーン飾り作ったら面白いかも。昔、学校にハロウィーンカボチャのハンコがあって、成績が悪いと押されるんです(ちなみに成績のよい人は七面鳥で、まあまあの人はウサギ)。今でもあの顔見ると、なんとなく居心地悪いの(^_^;)
Commented by hokui44do05 at 2006-09-19 12:20
>huiziさん
そうそう、花は白くて同じだけど種はちょっと黒っぽい。
蒔いたのはゴマほど黒くはなくグレーかな。
葉っぱはほとんど同じかも。
エダマメは暑い時にビールなんですが、
こちらではお茶請けにエダマメ。
採りたては甘い!

>ヤンジャさん
ゴマではなくエゴマですよ。
エゴマの種は香りがあるからゴマみたいに擦ってお餅にからめても美味。
この辺の農家の人は以前、ゴマの替わりに作っていたらしい。
韓国のように葉っぱを食べる習慣はなかったみたい。
年長の方に懐かしいと言われます。

韓国カボチャ収穫したら、しばらく玄関前に飾ろうかな。
でも、あの顔のランタン作るのはたいへんそう・・・

Commented at 2006-09-20 09:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31