北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

福神漬けと津波騒ぎ

今日は4人で、漬け物作り。

作った物は福神漬け。
e0004756_22133024.jpg

キュウリとナスの塩漬け、干した大根、人参、レンコン、ショウガ、すべて刻んで。
水気を抜くために一晩重し。

翌日、出汁しょうゆにザラメを加えて、煮立てて漬け汁にする。
熱いうちに刻んだ野菜に回しかけておく。

三日たって、笊にあげ、
漬け汁を鍋に入れ煮立たせてから酢を加え、
野菜を戻し入れて一煮立ち。
いい色になりました。
e0004756_1955542.jpg


少し冷めてから瓶に入れて保存。

福神漬けは作り始めてから五年目。
毎年試行錯誤です。
昨年は大根を干しすぎて、刻むのがたいへんでした。
今年は半干しだったので、大根の量が多い感じ。

さて、15日、夜のこと。
我が家は高台にあるので、津波の心配はなし。
でも、遠くでサイレンの音が聞こえ、
北側の窓から海を眺めると、
沖に避難している船の明かりがあちこちに見えている。
おまけに上空ではヘリコプターの音。
車の音も昼間並に聞こえてくる。
何だか落ち着かず、なかなか寝つけなかった。

街の近くは海岸線が近いので、
2メートルもの津波が押し寄せるとすればたいへんなこと。
避難勧告が出された。

我が家の近くには、夜の十一時までやっているTSUTAYAがあったり、
コンビニもある。とりあえずはそこまで避難してきた人たちもいたようだ。

街の川向かいに住んでいる友人は、
高台にある親戚の家に避難したそうだが、
坂の渋滞がひどく、辿り着いた頃には解除になっていたとか。
街は、パトカーがあちこちに待機していて騒然としていたよう。

でも、たいしたことにならずにすんでよかった!

お昼にはこんなものをいただきました。





韓国の黒米のお餅。白い粉は、白花豆の粉。ほんのり甘さ。
e0004756_20455871.jpg


ホタテのヒモ入りの切り漬け。
e0004756_2121643.jpg


韓国カボチャ入りほうとう。
e0004756_2155199.jpg


友人が作ってきてくれた、味噌唐辛子で夕飯に生の白菜をパリパリ。
e0004756_2142459.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2006-11-16 20:09 | 美味しいもの | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/4560673
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by gongxifacai at 2006-11-17 15:28
津波、心配しました。
無事でなにより。

韓国の黒米のお餅はお友達の手作りですか?
白花豆の粉って初めて聞きました。
Commented by hokui44do05 at 2006-11-17 23:15
>huiziさん
ご心配ありがとう。
お餅は友人のふるさとウルサンのお土産。
お餅が赤紫色なのでてっきり紫芋のお菓子と思ったけど黒米のお餅でした。
白花豆は蒸してからつぶして粉にするみたいです。
Commented by bh2005k at 2006-11-18 14:24
地震、、、びっくりなさったでしょう?大事にならずに何よりでした。

コリンゴさん、福神漬けまで作ってしまうんですかぁ。。。びっくりで~す。
お友だちと仲良くお漬物つくり、楽しい時間の過ごし方で 羨ましいですね~!
出来上がりを楽しみにしていますね♪
Commented by hokui44do05 at 2006-11-19 21:42
>チェイルさん
地震の情報より津波情報が先行してましたね。
どこで地震なのかが知りたいのになかなか流れてこなかった!

手と同じくらい口も動かしながらの作業です。
お昼タイムが嬉しい時間。
Commented by karumian at 2006-11-19 22:06
本当にはじめ津波津波って、どこで地震があったのか知りたかったですね。
福神漬けの作り方、はじめて知りました。
Commented by hokui44do05 at 2006-11-20 20:20
>karumianさん
海岸近くにいる人は「とにかく高台へ避難」とばかり。
でも、なんと街の避難所になった文化センターは河口に近い低い場所。
鉄筋コンクリート三階建てとはいえ、本当に津波が来ていたらどうなっていたかと・・・
試行錯誤で五年目。今年はまあまあかな。
Commented by gongxifacai at 2006-11-22 14:01
紫米のお餅なら台湾にもおいしいのがあります。あ~食べたい。
福神漬け、自然な色でいいですね。市販のものを想像してました。
生の白菜は切らずにそのままバリバリ?ワイルドね。
Commented by hokui44do05 at 2006-11-22 21:29
韓国のお餅は、粉にしてから蒸すのね。
粒のまま蒸してあとから搗く、日本のお餅のような、
のびる感じがないの。
台湾のもそうかしら。
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31