北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

キムチ作り後のお茶の時間に

今年も、先週の始めにキムチを漬けました。

昨年と同じ場所で同じように漬けました。
昨年の様子はこちら
今年はデジカメを手にする余裕がありませんでした。

仕込みが終わったあとのお茶の時間にいただいたものです。
e0004756_2184184.jpg
←金時豆の煮豆とでんぷんを合わせて作った豆団子。
熱々のうちに食して美味。
↓ちぎれた白菜で作った即席キムチ。ゴマ油少量入ってます。
e0004756_2191887.jpg


こちらは、雑穀、餅入りかぼちゃ粥。
e0004756_2194458.jpg


仕込んだキムチはわが家の半地下の車庫の奥で熟成中。



雑然としている車庫内。
半地下なので、比較的温度は一定。
漬け物は凍りません。
e0004756_20172048.jpg
↓右手前にキムチが置いてあります。
e0004756_20183672.jpg


左にはキムチのタネ。右二つは特別辛めのキムチ。
e0004756_20333927.jpg

あとのは、黄色の樽に入ってます。


車庫にはまだこんなものが。
ホウキグサです。庭用のホウキ向きかも。
e0004756_21193042.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2006-12-09 21:20 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/4703836
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by karumian at 2006-12-10 22:14
コリンゴさんちは、白菜何株キムチに漬けたのですか?
それをいつくらいまでに食べるのですか。
豆団子、美味しそうですね。
Commented by hokui44do05 at 2006-12-11 20:00
>karumianさん
大きな白菜4株分漬けました。
白菜は農家の畑から直行のを使うので
周りの葉っぱは青々と瑞々しいのです!
1株は八つ割りになるので32玉できました。
ちぎれた葉っぱの即席キムチも一人1キロ分はお持ち帰り。

だいたい雪解けの頃、4月終わりまでには食べきります。
酸っぱくなったのでチャーハン作ったり、豚肉と炒めても美味なので、
ちょっと大事に残しておくんです。
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31