北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

雪降りの日曜日の買い物

昨日の朝は目覚めたら外は雪ふり。
e0004756_20112170.jpg


エゾノコリンゴの木にも、雪降り積もり。
e0004756_20123420.jpg


庭の小さな木戸も使えなくなりました。
e0004756_2013494.jpg


それでも、朝一番近くのスーパーのテント市があるので、
相方に車庫前の雪掻きを頼み、車で買い出しに行ってきました。

買ってきた物は・・・





じゃがいも10キロ、580円なり。
粒は小さいけれど、丸っこくって美味しそうな男爵です。
箱には「ばれいしょ」書かれていました。
最近は、いろんな種類のじゃがいもがあります。

でも、この男爵こそが、
「大地のリンゴ」ポム・ド・テール!
e0004756_20191268.jpg


来週末にはこの男爵使って、カムジャタンなんていいかも。

昨晩は牡蠣500g500円也だったので、牡蠣フライに。
e0004756_20264730.jpg


新巻鮭も2尾買ってきました。
今年は沖で捕獲された銀色の雌じかを仕入れました。
雌じかとは、若くして卵を持った雌の鮭。
若いので小さめなのですが、身は引き締まり脂ものって美味なのです。
今朝3枚におろして、薫製用に味つけ。
来週始めに薫製予定です。
e0004756_20272955.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2006-12-11 20:58 | 美味しいもの | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/4715239
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by テリー at 2006-12-11 21:48 x
わ、もうこんなに真っ白な世界が広がっている~~~!
一枚目の写真は、もしや、あの時のポジャギでは?もう一度全貌を見たい!
Commented by yangja at 2006-12-12 08:58 x
北海道ならではの海山の幸ですね。雌ジカって初めて聞きました。燻製、美味しそう(*^_^*)
Commented by korocyanc at 2006-12-12 20:42
身軽に飛んできたRenです。

北海道はもう雪なんですね。
静岡の浜名湖あたりではめったに雪も降らないし、まして積もりもしないので、子どもの様にいいな~なんて思ったり。
でも雪おろしは大変そうだし、なにしろ雪道を運転できませんでした。

ところで、のっけから世間知らずな質問にお答えください。
エゾノコリンゴっていう品種のリンゴの木があるんですか?
知りませんでした・・・・・・





Commented by hokui44do05 at 2006-12-12 21:47
>テリーさん
冬になったので出してきました。
キッチンの大掃除すませたら全貌撮りましょう!

>yangiaさん
燻製美味しいですよ。
流氷の季節にはまだありますので是非お出かけ下さい。

>Renさん
静岡は暖かそうですね。

エゾノコリンゴはカイドウともいうらしい。
姫リンゴよりさらに小さいさくらんぼぐらいの実がなります。
蕾も赤くて可愛い。
ここに引っ越してきてすぐに植えました。
Commented by 9peace at 2006-12-13 10:27
はじめまして、9peaceです。
iyonmさんのところから訪ねてきました。
パッチワークキルトや刺繍やポジャギや雪や
好きなもの満載!
感動です。
また伺いますので宜しく。
Commented by hokui44do05 at 2006-12-13 21:54
>9peaceさん
私もiyonmさんのところからそちらに伺ったことあったかも。
また今から行ってみます。
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31