人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅干し

塩漬けしておいた梅の汁が上がってきたので、
紫蘇を買いに行ってきました。
金曜日のことです。
青い梅だったのに、陽を浴びたらみるみる変色してしわしわに。
梅干し_e0004756_20115687.jpg


紫蘇のアク汁で染めもちょっとだけしてみました。
絹はしっかりだけど、モシはあまり染まりません。
梅干し_e0004756_20145479.jpg


絹地はつけっぱなしにしておいたらムラムラになったので、重ね染め。
時間がたったら、染め液が少し濁ったよう。塩分は十分なはずなのにね。

お酢に入れれば赤くなるに違いないのだけれどあえて紫のままに。

こちらは、赤梅の甘漬けです。初めて作ってみました。
塩漬けしてあった梅を塩出しして、砂糖と酢を加え、紫蘇で色と香りを。
長野ではちゃんと種とって紫蘇の葉でていねいにくるんで漬けるらしいけど、
わたしのはそのまんま漬けです。1カ月後が楽しみ。
梅干し_e0004756_2021680.jpg


今晩で梅を干すこと三晩目。明日の朝、漬けてしまいましょう。
by hokui44do05 | 2005-08-14 20:32 | 美味しいもの

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ