北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

手作り市で買ったもの

半月前の旅行の続き。

娘が気に入って、何度も通っていたと言っていた手作り市。
私はここを訪れたのは今回初めて。
若い人たちの作ったアクセサリー、小物や雑貨、お菓子などもたくさん並んでいました。

ここ知恩寺では秋(十月末から十一月初め)に古本市も開催されています。


本堂の左手に桃が満開。
e0004756_19515557.jpg

まずはこちらを。
どんこ椎茸に昆布、
そして山椒入りなのが京都の味。
e0004756_19542633.jpg
e0004756_1957298.jpg
e0004756_2082767.jpg


左側の芋茎(ずいき)と下のぜんまいを購入。
e0004756_20131184.jpg
集まった干し野菜。ほかに自家製韓国カボチャと切り干しダイコン、金針菜(ユリの花)、椎茸。
e0004756_20154877.jpg
これで後日家でビビンバムを作りました。
e0004756_20192436.jpg


e0004756_2025496.jpg
←ルパン三世風お兄ちゃんの淹れるコーヒーを立ち飲み。
暖かくて美味しかった!
e0004756_2026564.jpg
↓パックに溢れんばかりに詰められたちりめん山椒も購入。
e0004756_20272384.jpg


e0004756_20351953.jpg
ついつい欲しくなる古布には目もくれないように素通りすることにして、
布整理に利用できそうな物を購入。
e0004756_2036184.jpg


あとは、いちご大福や昔っぽい蒸し団子を行列に並んで買いました。
ここでは前に並んでいたお姉ちゃんとおしゃべりしてしまって写真がありません。
このあと、李青にて昼食。
その様子はこちら
[PR]
by hokui44do05 | 2007-04-02 20:20 | | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/5441758
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 布とお茶を巡る旅 at 2007-04-03 15:17
タイトル : 奈良から京都へ
奈良倶楽部でおいしい朝食をいただいた後、お嬢さんと別行動をするというコリンゴさんも ご一緒して、京都へ移動しました。 laylaさんとTさんは格調高く、長谷川等伯の壁画を見に智積院へ向かいました。 私とコリンゴさんの目的は、百万遍・知恩寺の「手づくり市」です。 いつものことだけど、あちこち寄り道してなかなか辿りつかない私たちです。 数年前、朝ごはんを食べに進々堂にやって来たら定休日で、すごすご帰るときに、 偶然ここの「手つくり市」に出合いました。 すご~く楽しくてもう一度きた...... more
Commented by gongxifacai at 2007-04-03 15:16
いや~、最後の糸巻き?、欲しかったわぁ。
全然気づかなかったワタシ。いろいろ買い込んでいらしたのね。
ワタシはベーグル屋さん探していたからかな?
Commented by hokui44do05 at 2007-04-03 21:50
>huiziさん
これは、桐製みたいでした。
うまくお細工できたらお披露目いたします。
ベーグル屋さん残念でしたね。
また、今度は是非。
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30