北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

染め三昧 その1 落花生

最近台所に染めセット出しっぱなしにして、
溜まっている染め材を減らそうしています。

まずは落花生。節分の頃、千葉産殻付きを1袋(500g)買いました。
豆まきには一切使わず、おつまみに。せっせと干しておきました。

殻と薄皮をわけました。

薄皮の染め液です。
e0004756_20395672.jpg

こちらは殻の方の染め液で。
e0004756_2042468.jpg

上のが殻で染めたもの。媒染は木酢酸鉄使用。
下のは薄皮で、白梅酢で媒染。(ミョウバンが行方不明だったので)
何だか色がよくわかりませんねえ。緑がかったグレーとピンクがかったベージュです。
どれも絹。
e0004756_21323777.jpg

窓辺で見るとこんな感じ。
e0004756_2036854.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2007-04-25 20:46 | らくがき | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/5568118
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by あさひ at 2007-04-26 05:06 x
うわぁ!ピーナッツの薄皮、集めなきゃ!!
とっても優しいピンクですね意。
明礬だともっと鮮やかになるのでしょうか^^
Commented by hokui44do05 at 2007-04-26 09:34
>あさひさん
来年は倍量の1キロ分集めて試したいと思っています。
何せ、薄皮だけでは染め液は少ししかとれません。
殻とミックスもありらしい。
薄皮だけではミョウバンでも同じような色になるような気がしますが・・・。
殻で鉄媒染ではヨモギより緑がかった色になりました。
こちらもミョウバンで媒染するとまた違った色になりそうです。
是非に挑戦してみて!
Commented by gongxifacai at 2007-04-26 14:28
おっ、もうやってる。
殻と薄皮は分けなくても同じだそうです。
だったら殻もとっておくんだった!
でもまだ殻付き・中身入りのがあるので、私もやってみます。
もちろん、中身は食べます。ご安心めされ!
Commented by hokui44do05 at 2007-04-26 20:46
>huiziさん
あら、そうなんですかー。
殻と薄皮分けるの大変だったのに・・・!
生ピーナッツだとどうなんでしょうか?
家にちょっとだけ長野県産の種があります。
自宅の特等席に蒔いてみようか。
Commented at 2007-04-27 08:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakuragi at 2007-04-27 12:27 x
初めまして、落花生を使った染色に思わず喰いつきました。(笑)
「かんたん草木染め」という本を昨年暮れに購入したさい、その中に落花生の殻と薄皮を使った染色のことが出ていたのですが、いい色に染まるんですね。一度試してみます。
私は黒豆の煮汁で染めるというのに挑戦したのですが、結構大胆な斑染めになってしまいました。(苦笑)
もう一度染めると状態が良くなるのかどうかわからないので、ほっかってあります。中々良い紫色なので、やっぱりもう再挑戦してみようかな?
Commented by hokui44do05 at 2007-04-27 20:46
>鍵コメさん
歓迎でーす。でもちょっとだけで。

>sakuragiさん
私もその本の紹介のブログから知ったんですよ。
年末に黒豆煮たとき、染めもしてみました。
いい色ですよね。
私メは、斑染めもそれなりに味があるのでは
と考えることにしております。
Commented at 2007-04-28 00:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31