人気ブログランキング | 話題のタグを見る

染め三昧 その4 紫玉ねぎ

紫玉ねぎの皮も、出てきたので染めてみました。
こちらは二年以上前にいただいた物。
大鍋に溢れるほどに入れて煮ました。
染め三昧 その4 紫玉ねぎ_e0004756_19412054.jpg

染め液はかなり濃い赤紫色。
染め三昧 その4 紫玉ねぎ_e0004756_19422991.jpg

しかし、ミョウバンで媒染するとグリーン帯びました。
水洗いしてから再度染め液につけたところ。
ここまでは、二年前に染めた時と同じ経過でした。
染め三昧 その4 紫玉ねぎ_e0004756_19435012.jpg


今回は、食酢で媒染もやってみました(左)。
なんと赤紫のまんま。

真ん中は、ミョウバンで媒染の後再び染め液につけたもの。
緑から再び赤み帯びてしまいました。少し汚れ色。

右端のは、再びミョウバンで媒染したもの。
染め三昧 その4 紫玉ねぎ_e0004756_19462187.jpg


染め液がたっぷりとれたので、
よくばって着物1着分の裏についていた白生地をすべて染めてしまいした。
目のつんだ生地だったせいか、染めが定着しにくくムラになってしまった・・・。

以上が二週間にわたっての染め三昧記録はおしまい。
集めるとこんな感じ。
染め三昧 その4 紫玉ねぎ_e0004756_19535646.jpg


ああ、でも待てよ。
まだ緑葉エキスパウダー残っているのでは・・・・!
こちらはまたいずれということで、連休に突入してしまいました。
by hokui44do05 | 2007-04-29 19:52 | らくがき

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ