北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

お味噌づくり・今年は寒仕込みに

キッチン前のさくらんぼは、一日だけの真夏日(22日)に満開になりました。
その後の気温の低下にたえて今日も咲き続けていますが、
ハチもやってこないので実がなるかどうか心配。
e0004756_2048696.jpg


雪の心配がなくなるので毎年この時期にお味噌の仕込みをしています。

2005年味噌作りはこちら
この時期、北緯44度は気温が平年なら10度くらい。
今年は寒くて24日は昼間でも6度くらいでした。
今、メンバーは7名。
ほとんどの人が、二十年近くもお味噌の仕込みを続けています。

一単位は、大豆2キロ、米麹1升、塩1キロ。
出来上がりは8キロのお味噌に。

前日(23日)に豆よりして水に浸しておいた大豆を指でつぶれるくらい柔らかになるまで煮ます。
e0004756_19333817.jpg







e0004756_19363775.jpg


煮えた豆はざるにあげて粗熱をとってからミンサーにかけます。
15単位に分けたらここでお昼タイム。

持ち寄りの品々で楽しいご飯。
e0004756_19504890.jpg


すっかり冷めた大豆と、ほぐして塩と混ぜ込んでおいた麹を、
大豆の呉汁(800cc)も合わせてこね上げます。
e0004756_1951319.jpg


e0004756_19515265.jpg

こね上げたら、団子にして樽に叩きつけながら詰めていきます。

じゅうぶん冷めたら上に塩をのせて蓋をして、2.5キロの重しをしてムロで寝かせます。
ムロとはわが家の場合は、キッチンの床下です。
ここんではいれるくらいの地下空間。

二年前に仕込んだお味噌。
e0004756_2046437.jpg


自家製お味噌は旨いです。
[PR]
by hokui44do05 | 2007-05-27 19:54 | 美味しいもの | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/5751756
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bh2005k at 2007-05-29 23:12
コリンゴさん こんばんは!今年も 楽しいお味噌つくりの日が 来たんですね。

”旨いお味噌”が 羨ましいです!
私 味噌おにぎりが大好物なの。。。 ^:^
Commented by hokui44do05 at 2007-05-30 09:26
>チェイルさん
おはようございます。
味噌おにぎりは、焼きおにぎりかな?
私も好き!

これからは生野菜にお味噌つけてボリボリ美味しゅうございます。
Commented at 2007-05-30 12:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー