北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

かぼちゃいろいろ

今年は、かぼちゃの苗を五種類作った。
寒さで苗がなかなか育たず6月15日に植え付け。
7月は低温続きで雨が多く日照不足。
8月になり急に暑くなってようやく育ってきた
やっとどうにかいくつかついているよう。
e0004756_2110551.jpg

離して植えたつもりなのにつたい伸びてきて、トウキビの間にも。
e0004756_21125156.jpg
←白い皮の雪化粧。年越しても大丈夫な貯蔵性大のかぼちゃ。ポクポクタイプ。
↓こちらは淺果かぼちゃ。
長野の方からいただいた種より。
e0004756_21182595.jpg
↓果肉がむっちりタイプの日本かぼちゃ、小菊。
e0004756_21191439.jpg


e0004756_21105580.jpg

e0004756_21294672.jpg
←↓韓国かぼちゃは昨年作ったものから種をとった。
昨年より丸みが出てきて、うり坊のよう。
大きさは15センチぐらい。ちょうど採り頃。
e0004756_2130847.jpg
赤ずきんという品種で完熟するとオレンジ色になるはず。
e0004756_21311191.jpg


かぼちゃの出来はあまりよくありません。
着果率が低いのは気候のせいか?

八月十日くらいから雨が降らないので、畑はカラカラ状態。
せっかく、キムチ用大根蒔いたのに育つかなあ。
今朝も水やりに行ってきたけど。
[PR]
by hokui44do05 | 2007-08-27 21:27 | 菜園 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/6356374
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bh2005k at 2007-08-29 00:02
すごいですね~♪
うちでも ひと苗植えましたが ダメでした。
日本かぼちゃ、見るからにおいしそう~*

今夜の 皆既月食は見えましたかぁ~。
Commented by hokui44do05 at 2007-08-29 09:09
★チェイルさん
そちらでも西瓜が収穫できたんですからスゴイ!

昨晩は低い雲が邪魔してダメでした。
ちょっと車で走って、
どこかに落ち着いて根気よく待っていれば
ちょっとは見られたのかなあ。

来月の十五夜に期待。
Commented by gongxifacai at 2007-08-29 12:48
こちらは昨夜雷ショーでしたよ。
ちょっと怖かった。体に響きましたから。
いろんな種類の南瓜を植えたんですね。
大根の生育を祈っています。
Commented by hokui44do05 at 2007-08-29 19:58
★huiziさん
お家にいらしたんでしょうか?
外ではコワイですよね。
車の中は安全らしいけれど。

ピカピカゴロゴロの雷はいらないけれど、
ほどほどの雨は降って欲しい。
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31