人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トウキビのオーブン焼き

トウキビは、炭火での焼きトウキビが最高!と思っていました。

ところが、これもすごく美味しかった!

トウキビのオーブン焼き_e0004756_2054010.jpg


トウキビは皮ごと塩水に3時間くらいつけておくんです。

オーブンの温度は220度くらい。
水気をしぼって皮もひげもつけたまんまオーブン皿に金網載せ並べます。

15分くらいたったらひっくり返して、さらに15分。

途中焦げそうになったのでアルミ箔でくるんだりしてみました。

トウキビのオーブン焼き_e0004756_20593091.jpg


一日たっているのに、この美味しさ!






トウキビのオーブン焼き_e0004756_2154845.jpg


台風でトウキビは倒れてしまったんです。
まだ、1本も収穫していなかったのに。
仕方がないので、まだ若いかナーと思いつつも
ほとんどもいでしまいました。

帰りがけにあちこちまわっておすそ分け。

やっと昨日から咲き始めたキッチンガーデンの西洋朝顔。
トウキビのオーブン焼き_e0004756_21103246.jpg
健気にも今朝は雨の中3輪咲かせました。
トウキビのオーブン焼き_e0004756_2111458.jpg


by hokui44do05 | 2007-09-10 21:11 | 美味しいもの

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ