北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

韓国かぼちゃ2世

今年は去年作った韓国かぼちゃの完熟したものからタネをとり
苗を作りました。
6、7月の低温のせいで苗もなかなか育たず、
植え付けても蔓が伸びずでした。
9月になって、ボチボチ採れるようになってきました。
それでもやっと週に2本程度でした。

昨日の朝、雨の降り出す前に収穫したもの。
今年できたかぼちゃは、昨年のものとは少し形が違います。
e0004756_21501619.jpg

今頃になって、そこそこに採れるようになりました。
採り損ねて大きくなって完熟してしまったものも。

これからは、せっせと干すことにいたしましょう。
e0004756_21563896.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2007-09-28 22:09 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/6537587
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by iyonm at 2007-10-10 12:27
先日、韓国で「チョングッチャン」という料理を
作る過程を見せてもらいました。
韓国カボチャも入るのですが
乾燥させた物を戻して入れていました。
簡単なので家に帰ってから
作ってみました。
乾燥した韓国カボチャがなかったので
ズッキーニを少しだけ乾燥させて
使ってみました。

チョングッチャンの代わりに納豆を使ったので
全く同じ物ではないでしょうが
辛さ控えめですし・・・

おいしかったです!

是非、手作りのカボチャを使って作ってみて下さい^^
Commented by hokui44do05 at 2007-10-10 21:03
>iyonmさん
チョングッチャンって味噌チゲですよね。
これからの季節温まりそうなので作ってみますね。
タイミングよく友達が韓国料理用の食材注文するというので
鍋用のチョングッチャン頼んでおきました。
ズッキーニは干すと皮が固めで弾力出てきますね。
ホバックは干していたら夕方から雨が降り、
二日間外に出せなかったのであんまりキレイに干し上がりませんでした。(>_<)
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31