北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

キムチ大根はチョンガー大根!

借りている菜園は10月いっぱいまで。
先週末に最後の収穫をしてきました。

ソウルのお土産にいただいたキムチ用の大根の種、
8月始めに蒔きました。
何とか育って5キロ収穫。

何だか小さくて・・・、へんな形の大根です。
ウルサン出身の友人に見せたら
「こんなもんだよ、キムチ大根は」
というので気を取り直して漬けることに。

これってチョンガー大根なんですね!
種袋の写真も残しておけばよかった・・・
e0004756_2025530.jpg

皮をむいて四つ割りにしたけれどかなり固そう。
中心部の葉っぱを残して一晩、荒漬けしました。
e0004756_20574.jpg

翌朝は、しっかり水が上がっていたのでザルにあげて、つまんでみると、
なんとカリカリと歯ごたえがあり美味しい!
半分は塩漬けだけでいただくことにしました。
残り半分をキムチ漬け。
e0004756_207675.jpg
あいにくアミの塩辛はないので、ナンプラーで代用。
唐辛子も少なめですがとりあえず漬けてみました。
e0004756_209710.jpg


酸っぱくなるくらいまでおいた方が美味しいらしい。
美味しく漬かりますように!
[PR]
by hokui44do05 | 2007-11-01 20:27 | 美味しいもの | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/6722166
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by gongxifacai at 2007-11-02 11:43
すごい!5kgも収穫ありましたか。
私、このキムチ大好きなんですよ。
アミの塩辛も家の冷蔵庫で死蔵されています(涙)
コリンゴさんに送ればよかった。
Commented by hokui44do05 at 2007-11-02 20:07
★huiziさん
アミの塩辛って冷蔵庫ではにおいませんか?
今まだそれほど寒くはないわが家の半地下の車庫内では
チョンガ大根のキムチのにおいが漂って・・・
私が蒔いたのはタネ袋の四分の一ほど。
残りは、広大な土地の畑を持っている知り合いに譲りました。
何日か前に出来具合を聞いたら蒔いたけど幼葉の時に
鶏にずいぶん食べられたとか。
そういえばあそこの家では、鶏を飼っていた。
ウーロンなんて鶏もいて、緑がかった卵を産むんですよ(話がズレ・・・)
でも、漬けてみるって言っていたから、
農閑期になったら訪ねてみようっと。
Commented by iyonm at 2007-11-03 01:50
すごいすごい
チョンガキムチまで作るなんて。
今の時期しか作れないんですよね。
出来上がりが楽しみですね^^
お相伴にあずかりた~い!
Commented by hokui44do05 at 2007-11-03 20:30
★iyonmさん
チョンガ大根は初めて栽培。
塩漬けだけでも美味なので
来年から畑の定番に入れたいです。
葉っぱも美味しそう!
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31