北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

秋の終わり

e0004756_2050494.jpg
今年採った、韓国カボチャ2世。
収穫してから1カ月半、そろそろ甘くなってきたかな?
↓完熟したらタネが採れるかと期待したのですが・・・。
e0004756_20514188.jpg


来年用のタネは、苗の嫁入り先頼み。

今日は西側の庭で、ほんの少しのチョロギを収穫。
e0004756_2123931.jpg
お正月の黒豆用に赤梅酢に漬けておきます。
e0004756_11521155.jpg









サクランボの落ち葉。
e0004756_21252321.jpg

腐葉土作りのための落ち葉貯め。
e0004756_21255093.jpg


明日から冬将軍到来の予報です。
[PR]
by hokui44do05 | 2007-11-14 20:52 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/6790448
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bh2005k at 2007-11-15 13:19
わっ かぼちゃ 大きいですね。
ズッキーニに似ているかぼちゃしか見たことなかったです。
こりんごさん このかぼちゃ、どんな調理を するんですか?

ちょろぎも作っちゃうんですね、カワイイ~♪
このあと、落ち葉はどうするんですか?このままで 腐葉土になるんですか? 
Commented by hokui44do05 at 2007-11-15 20:44
★チェィルさん
これは、煮込みうどんのような「ほうとう」に入れていただきました。
煮くずれないし、甘みあるし美味しかった。
味噌チゲに入れてもよさそう。

落ち葉はもう少ししたら枠をはずして上から土をかけて
シートで覆っておきます。
雪の下になるんですよ。
春になるとシートの下にはミミズがたくさん。
時々ネズミにも穴を開けられたり・・・

ここには5年くらい前までアスパラが植えてあった場所。
10年近くアスパラ採ったので土がすっかりやせちゃったんです。
休ませるのに掘ったらアスパラの根っこはすごかった。
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31