北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

冬至の日に

昨日は冬至の日。
e0004756_10271897.jpg


今日からは春に向かって日が長くなるので嬉しい!






e0004756_102957.jpg


そして毎年恒例の燻製作り。
二日間かけて一週間前に仕込んでおいた、肉と魚を燻製。
e0004756_9432443.jpg
e0004756_9444580.jpg


燻製は、肉は温燻、魚は冷燻。

燻している間に、シュトレーンも焼きました。
e0004756_9492522.jpg

ドライフルーツが焦げると苦くなるのでひっくり返して焼いたら何だかコッペパンのよう。

翌日、やはり折り目は上向きでないと格好がつかないと思って焼いてみたら、
ひどく不細工。
e0004756_9522798.jpg

原因は、一次発酵させすぎか?
(途中に食事に誘われ、1時間のはずが2時間に)
あるいはもしかしてイーストの量を間違えた?
最近ついうっかりが多発なんです!

何はともあれ、
ひどく不細工なシュトレーンと
ハムやベーコン、スモークサーモンは小分けにして
2週間前に作ったキムチ漬けや
夏、秋に作ったジャムなども一緒に
やっとクリスマス便を発送しました。
[PR]
by hokui44do05 | 2007-12-23 10:38 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/6983914
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2007-12-30 11:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hokui44do05 at 2007-12-30 21:43
★鍵コメ様
こちらも昨晩は雪が降っていたのに
今朝は気温がプラスになり雨にかわっていました。
明日からはまた寒気が入るようですが。

来年もよろしくお願います。
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31