北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

吹雪

今日は雪降りの一日。
e0004756_2058876.jpg


こんな日に式典に出席の新成人たちはたいへんだろうなあ。
相方は仕事で朝から車で出かけていった。

e0004756_20243668.jpg

昼過ぎ、少しおさまったので外に出てみた。
車庫の前に雪が吹き貯まっていたので30分ほど雪かき。
今日は風が強いので体を動かしてもぜんぜん暖かくならない。
手袋をしていても指先が冷えてきた。

幸い西南の庭にはあまり雪が貯まっていなかった。
ストーブの排気筒もまだ高めでひと安心。
e0004756_21262870.jpg


家の中は暖かいのですが、乾燥しすぎ。
みかんをせっせといただいて水分とビタミンC補給。

キッチンの窓辺で冬みかんの皮をせっせと干している。
e0004756_20314479.jpg


冬みかんは皮が薄いので砕きやすい。
虫除けになるらしいので、畑の土に鋤き混んで使うつもり。
[PR]
by hokui44do05 | 2008-01-13 21:34 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/7086535
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by iyonm at 2008-01-15 12:40
こんにちは。雪、すごいですね。
やはり今年は多いですか?
先週末からこちらも寒さが本格的になって来ました。
ひざ掛けを腰まで巻いて
その上にまたフリースのジャケットまで巻いて
防寒して事務しています^^
(窓際族なので???)
立ち上がるたびにはずしたり
巻いたり忙しいです。
みかんは皮がいろいろ有効利用できるんですね。
雪かき大変ですね。体に気をつけてください!
Commented by hokui44do05 at 2008-01-15 22:12
>iyonmさん
この日降ったのがいちばんですからまだ少ないです。
お正月始めまでは暖かめだったのに、
ここのところずっと寒い!
新年会で暗くなってから外で迎えのバスを待つのが辛かったです。
済州島は温かでしたか?
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30