人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本民藝館

一ヶ月前のこと。

東京滞在最終日、休日がとれた娘と一緒に
日本民藝館へ行ってきた。

特別展は「版と拓の美」(1月6日~3月23日)
江戸時代の仏教版画と中国の漢と六朝時代の石碑から採った文字の拓が中心。

地味な展示かと思って行ったが、
予想に反してなかなかのものだった。
平日ですいていてゆっくりと鑑賞できた。
日本民藝館_e0004756_8493721.jpg


ここにある柳宗悦らの収集品はいつ来ても
空間との相性がぴったりで
いくつもの惹きつけられる作品にめぐり会える。
日本民藝館_e0004756_8515674.jpgこんなカーテンのかかっている部屋も。
日本民藝館_e0004756_8524540.jpg

入り口の庭。
日本民藝館_e0004756_99639.jpg大きな甕には水が。
夏にはどんなふうになっているのかな。
日本民藝館_e0004756_993619.jpg

向かいにある西館は旧柳宗悦氏邸。
日本民藝館_e0004756_916974.jpg

次回はこちらも見学したい。
日本民藝館_e0004756_9171968.jpg






現代の型染め作家柚木沙弥郎氏のもの。
日本民藝館_e0004756_9221635.jpg日本民藝館_e0004756_9224057.jpg


昨年亡くなった益子の陶芸家 島岡達三の遺作陶芸展も開催されていた。
益子の陶器についてはまた今度。
by hokui44do05 | 2008-02-29 20:07 |

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ