北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

エゾノコリンゴ染め(加筆あり)

エゾノコリンゴの若枝でも染めてみた。

エゾノコリンゴはズミやハナカイドウの親戚。
オホーツク海側にはズミよりエゾノコリンゴが多い。
ズミはそみ→しみ(染み)から名付けられ古くから樹皮を染料にされていた。
樹木ウォッチング『北海道の樹木』 亜璃西社刊より


昨年伸びたばかりの若枝を相方が剪定。
e0004756_2058219.jpg


2年目以降のエゾノコリンゴの枝は堅くなって切るのがたいへんになる。
だから毎年左右に伸びた枝だけを残して上や前後に伸びた若枝を切っている。

ここに暮らし始めて20年が過ぎた。
東側のサクランボの木も
南角のシラカバの木も
そして西南側の庭の中央にあるエゾノコリンゴの木も
苗木で植えた頃はほっそりしていたのに、
年毎にぐんぐん成長して枝を伸ばし幹は太くなった。
我が家の狭い庭ではとても窮屈そうになってしまった。

周りが広々とした場所こ植えられたのなら
伸び伸びと枝を広げさせてあげられたのに。

木々に詫びなければならないと思いつつも、
私は若枝からその色までもうばいとっている。

若枝の樹皮は赤みが強い。
切ったばかりの枝の切り口は周囲が緑だった。
e0004756_20544123.jpg

始めは煮だし汁のみで。
サクランボよりは黄色みがかっている。
e0004756_2121976.jpg

左3枚は、重曹を入れた煮だし液で染めた。
中の2枚は、ミョウバン媒染。右端のは無媒染。
布は羽二重(絹)。
e0004756_2163881.jpg

風呂敷用にシーチングも染めた。
e0004756_21132561.jpg

重曹を加えた煮だし液で、煮染めしてから
木酢酸鉄で媒染したらグレーになった。
もう一度煮だし液に戻して、
さらに煮染めしたら薄いピンクに戻ってしまった。

ちょっと期待はずれ。
薄ピンクの風呂敷ではなんだかねえ・・・
乾かして何日かしてから重ね染めしてみよう。

庭には、まだエゾノコリンゴの若枝がたくさん散らばっている。
[PR]
by hokui44do05 | 2008-03-25 20:58 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/7598317
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by gongxifacai at 2008-03-26 17:19
よく分かりませんが、重曹を加えるとアルカリになっているので、
戻したら赤にもどったのかな?
染める前にクエン酸かなにか加えて、中性にしてから染めては?
そうすればグレーが保てるかも。
ところでエゾノコリンゴって海棠なの?
Commented by hokui44do05 at 2008-03-26 21:26
>huiziさん
夕方残っている枝を採ってきて今煮だしています。
明日また染めてみますね。

ズミは姫海棠ともいうみたいですが、
エゾノコリンゴはズミより少し実が大きく、
姫りんごよりは小さい。
蕾は赤いのに咲く花は白い。
ズミの葉っぱは裂け目があるけど
エゾノコリンゴにはない。
こちらの人はエゾノコリンゴのことをカイドウと呼んで、
ズミとは区別しているようです。
Commented by renka at 2009-10-24 22:42 x
ハナリンゴ・エゾノコリンゴ(蝦夷の小林檎、学名:Malus baccata var. mandshurica、英名:Manchurian Crabapple)とハナリンゴ・シベリアリンゴ(学名:Malus baccata、英名:Siberian Crabapple)、ハナリンゴ・ズミ(学名:Malus sieboldii、英名:Siebold's Crabapple)の違いって、何なのでしょうか??
Commented by hokui44do05 at 2009-10-25 09:10
>renkaさん
うーん。私には学術的なことはよくわかりません。
でも、原生花園などで見かけるのはきっと野生のズミ。
家の庭のは、植木屋さんから幼木を買ったから
このあたりに多いコリンゴなんです。
今の季節、もと果樹園があった地区の野菜即売所でよく売られてます。
花の蕾は濃いピンクなのに開くと白いところがズミそっくり。
でも実はズミより少し大きくて、葉っぱが散るのも遅い。
シベリアリンゴはどんな花と実をつけるのでしょか。
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30