北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

トウキビ収穫

道民はトウモロコシのことをトウキビと申します。

わが菜園のトウキビもおがって(実が入って)まいりました。
e0004756_9194150.jpg


例年なら、9月末から10月にかけての収穫だったのに今年は早い。
左側のはエゴマの葉です。
e0004756_9211631.jpg


エゴマもぐんぐん伸びて、背丈以上に成長。
種もたくさん期待できるかも。
e0004756_9234715.jpg


ピーターコーン、採りたては甘くて美味しいのです。
e0004756_9253782.jpg


炭火で直焼きするともっと美味しい。
誰かお客さん来ないかなあ。
[PR]
by hokui44do05 | 2005-09-03 09:29 | 菜園 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/763652
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by gongxifacai at 2005-09-03 14:00
行きたあ~いよ~。
とうもろこし、何年も食べてにみたい。
Commented by hokui44do05 at 2005-09-03 20:08
来てくださーい。
昨日収穫のトウキビ、今日もふかして食べました。
まだ、甘さありました。
もうすぐ、枝豆も食べられそう。
Commented at 2005-09-04 16:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by テリー at 2005-09-05 11:00 x
ご無沙汰でーす。
九州でもとうもろこしはトウキビといいます。
コリンゴさん家のトウキビかぶりついてみたい。以前北海道で食べたピーターコーンの味が忘れられません。じゅるり!
Commented by mahimako at 2005-09-05 11:25 x
とうもろこしも、枝豆も子ども達の大好物。
マコなんて この前枝豆食べ過ぎて、
しばらくうんちが緑色だったくらいです(笑)
北海道産はおいしいだろうなぁ。
Commented by hokui44do05 at 2005-09-05 19:59
テリーさん、お久しぶりー。九州産でいらしたのですか?
毎晩のようにトウキビ蒸かしたの食べ、PCに向かうとお腹がクルシー。
そうそう、トウキビの畑もサトウキビ畑みたいに風が吹くとザワワ、ザワワです?ちょっと話がとんだか・・・
mahimakoさん、枝豆ねえ、ビールが美味しい頃に食べられるといいのだけれど。秋はお腹が膨れるものばかりで困っちゃいます。
台風九州接近中ですね。お気をつけて。
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31