北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

土いじり初め

雪がなくなったので土いじり開始。

水栽培で花を咲かし終えたヒヤシンスの球根を
東側のサクランボの根元近くに埋めました。
e0004756_21245438.jpg

三月の始めには、冷蔵庫状態の玄関に飾られていました。
e0004756_21533632.jpg

毎年こうして花の終わったヒヤシンスの球根を庭に埋めています。
こちらはやっと芽を出そうとしているヒヤシンスたち。
e0004756_21293948.jpg
南側に植わっているチューリップはもうこんなに葉が伸ばして。
e0004756_21315596.jpg


e0004756_21352284.jpg
ヒヤシンス水栽培用のガラスの器。
相方の使っていた物です。
30年ぐらい前の物でしょうか。
最近はガラス製のものはなかなか見つけられません。
3個しかないので、あと3個は陶器の洋辛子ポットで代用しています。
e0004756_2135539.jpg







夕食が終わった頃、友人から電話で
「四国産の筍もらったんだけど、太すぎて家の鍋では一度に茹でられない」
というので、喜びいさんでもらってきました。
e0004756_2158395.jpg

なるほど鍋からはみだしてしまいます。
e0004756_222390.jpg


一時間ほど煮ていますが、もう少しかかりそうです。
[PR]
by hokui44do05 | 2008-04-16 22:05 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/7756043
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31