人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本格カレー

週末、友人にナンをもらいました。

このナン、なんと給食向けのものなんです!
最近の給食は、本格志向なんですね。
食パン一枚ばかりだった頃とは大違い。
☆手前のナンが給食用のもの。奥のは市内にあるネパール料理店のナン。
本格カレー_e0004756_19575138.jpg

ナンにはやっぱりカレーです。
昨秋の玉ねぎがまだたくさん残っているので
久しぶりに二日がかりで本格カレーを作りました。
作ったカレーは人参入りチキンカレー。
半分はひよこ豆とココナツミルクを入れてマイルドに。
本格カレー_e0004756_2092399.jpg

薬味。右上の福神漬けは冷凍庫から出してきたばかり。
本格カレー_e0004756_20104388.jpg





玉ねぎ大6個を粗みじんにしてからアメ色になるまで根気よく炒めてから
ニンニク、しょうがはみじん切り
クミンシードとクローブ、コリアンダー、
カルダモンの砕いたもの、シナモンも加えてさらに炒め
チキンスープとトマトジュースを加えてコトコト煮ておきました。
本格カレー_e0004756_20123414.jpg

一晩ねかせておいて、翌日、朝とお昼にちょっとだけ煮立てました。
夕方になってから、フライパンで鶏の手羽先ともも肉を炒め、
カレー粉も加えてさらに炒めて
人参も一緒に煮ておいた鍋に加えてまたコトコト。
本格カレー_e0004756_200126.jpg

半分には、缶詰のドライタイプのひよこ豆とココナツミルクを加えてマイルドに。
by hokui44do05 | 2008-04-20 20:50 | 美味しいもの

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ