人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小梅漬け

頼んでおいた青い小梅が届きました。
福岡の八女産の小梅。
カリカリ梅を作ります。
小梅漬け_e0004756_20395641.jpg

洗ってから、軸をとりのぞいて一晩水につけておきました。
小梅漬け_e0004756_20401793.jpg

ざるにあげて水気をとって、しょうちゅうをほんのちょっとだけふりかけます。
梅の量の15パーセントくらいの塩をまぶしながら漬けていきます。
小梅漬け_e0004756_20424196.jpg



北緯44度では、桜の花の開花後に梅の花が並んで咲き始めます。
今年は大幅にずれて、桜は早々咲いてしまい葉っぱばかりになっちゃったけれど
梅はまだいい匂いを漂わせながら咲いています。

梅の実がなるのは8月の始め頃。

カリカリ梅はできれば赤く仕上げたい。
だけど赤紫蘇の葉っぱが出回るのは8月中旬。
さあて、どうしましょうか。




今日は気温が20度を越えたので、
床下におりたら冷んやりしました。
小梅漬け_e0004756_20443428.jpg

by hokui44do05 | 2008-05-24 21:07 | 美味しいもの

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ