北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

小梅漬け

頼んでおいた青い小梅が届きました。
福岡の八女産の小梅。
カリカリ梅を作ります。
e0004756_20395641.jpg

洗ってから、軸をとりのぞいて一晩水につけておきました。
e0004756_20401793.jpg

ざるにあげて水気をとって、しょうちゅうをほんのちょっとだけふりかけます。
梅の量の15パーセントくらいの塩をまぶしながら漬けていきます。
e0004756_20424196.jpg



北緯44度では、桜の花の開花後に梅の花が並んで咲き始めます。
今年は大幅にずれて、桜は早々咲いてしまい葉っぱばかりになっちゃったけれど
梅はまだいい匂いを漂わせながら咲いています。

梅の実がなるのは8月の始め頃。

カリカリ梅はできれば赤く仕上げたい。
だけど赤紫蘇の葉っぱが出回るのは8月中旬。
さあて、どうしましょうか。




今日は気温が20度を越えたので、
床下におりたら冷んやりしました。
e0004756_20443428.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2008-05-24 21:07 | 美味しいもの | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/8000547
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mckaseoul at 2008-05-25 14:08
保存食、いいですね。
つくばに住んでいた頃、茨城の自然の恵みに、地元で採れた野菜・果物ってこんなにもおいしいんだ!!と感動。
ジャム、ケチャップ、梅酒、杏酒など季節に合わせた生活を楽しんでいました。
またいつか定住したときには、コリンゴさんのように季節を楽しむ生活をしたいものだなぁ、としみじみブログを読ませていただいてます。やってみたい!と思うことが満載なんですもの。
それにしても床下収納が、まるで収納庫。広々うらやましいです。
Commented by hokui44do05 at 2008-05-25 21:55
>mckさん
まあケチャップも!杏酒も美味しそうです。
収納庫広々がいいのかどうか・・・。
年代物やがらくたがたくさん増えて。
引っ越しあったらどうしよう。
Commented by huizi at 2008-05-26 11:35 x
昨日、世田谷の学校園に赤紫蘇を植えました。
収穫できるのはやっぱり7月ごろでしょうかね。間に合いませんね。
スーパーには去年のものか、塩漬けした赤紫蘇が並んでました。
Commented by hokui44do05 at 2008-05-26 20:35
>huiziさん
お忙しい中、情報ありがとうございます。
上京の折、どこかのスーパーで塩漬け赤紫蘇仕入れて帰ります。
赤紫蘇たくさん穫れたらいいですね!

line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30