北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

青梅の砂糖漬けと梅酢ドリンク

地元の梅は昨年に引き続き不作との情報があったので
セイキョウのトドック(宅配)で和歌山県、美吉野農園の青梅を注文。

6月6日に届いた梅1キロは、しっかり堅い青梅。

青梅の砂糖漬けを仕込んでみた。

まずは3パーセントの塩水につけて一晩キッチンに放置。
e0004756_921266.jpg

一晩塩水につけておいた梅を取り出して、
まな板の上に並べ木蓋などでおさえて力を加えてゴロゴロ。
今度は一粒ずつすりこぎで叩くと中から種が飛び出す。
e0004756_9221745.jpg

種とりした梅を瓶に移し替えて同量のグラニュー糖をだんだんになるように積んで、
またキッチンで1週間。
e0004756_9385971.jpg

何日かして砂糖がとけてきたら瓶を揺すったり斜めにしたりして
常に梅がシロップに漬かっているように注意。

1週間経ったら、汁だけ取り出して鍋入れ中火にかけてアク取り。
汁を冷ましてまた梅にかけておく。
これを2回繰り返す。
e0004756_1014377.jpg


★この作り方は、昭和55年発行 婦人の友社の『ジャムと砂糖煮』参照。
この項の作り主・山形県の関川昭子さんによると、
「きれいに青くしたいときは、汁を煮るときに銅鍋使用」
だそう。
わが家の銅鍋(相方所持の)は、
以前、シチューを一晩作りおきしたら
化学変化をおこして変な味に。
それで破棄してしまったのだったが・・・

「徐々に青くなり、
土用をこす頃から艶を帯びて甘さがしみ、
寒をこすと、
ほんものの味になってきます。
青梅そのものの色のまま、
カリカリと歯ざわりもよく、
5~6年は保ちます」
とある。

↑のは来年までとっておきにすることにした。

昨日届いた青梅1㎏は少し弾力が出て
熟してきたようだっただったけれどまだかろうじて青い。
梅酢ドリンクにすべくちゃちゃっとハチミツと酢で漬け込んだ。
e0004756_10185271.jpg




1 1㎏の梅は洗って軸を取り除く。
2 ふきんで水気を拭きながら瓶に入れ、
  600ccのハチミツをかけて
  さらに600ccの米酢をかけて
  キッチンの床下に。

★ 梅ドリンクは1カ月くらいたつと飲めるようになる。
  残った梅の実はさらにハチミツに漬けておいて食べると美味。
  
[PR]
by hokui44do05 | 2008-06-21 10:44 | 美味しいもの | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/8167923
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by gongxifacai at 2008-06-21 22:21
私は梅ジャムにはまっています。
今日も学校園の梅を拾ってきました。
これからジャムを作ります♪
Commented by iyonm at 2008-06-22 16:56
昨日いただいた梅の蜂蜜酢漬け
おいしかった^^
梅の種のとり方がわかりました。
ありがとうございます。
梅は身体にいいものね~
今年は初めて梅ジュースをつくりました。
1ヶ月で飲めるのがうれしいですね。
オミジャチャも作って飲んでます。
韓方薬も飲んでます^^
でも、「夜更かしなしの規則正しい生活しなくてはダメです!」
といわれてます。 
Commented by hokui44do05 at 2008-06-22 20:42
>huiziさん
完熟梅で作るジャム美味しそう!
煮ているときの香りもいい~。
梅の木も近くにあったらなあ。

>iyonmさん
夕食後にお茶を飲みながら梅一粒がかかせない私です。
昨年はこちらでは梅が不作で何も漬けられませんでした。
2年前の梅干しはまだあるので塩出しして煮てしまおうかしら。
五味子茶はあまり馴染みがありません。
前にソウルでティーバッグ買ってきたけど・・・
暑くなるとオクススチャはよく作って飲んでますよ。
でも睡眠はじゅうぶんとらなくっちゃね。
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31