北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

グスベリちょうだい(訂正・加筆あり)

見つけました。
e0004756_2027045.jpg

グーズベリーグスベリの木です。
こんなに色づいて食べ頃です。
木にはとってもするどいトゲがあります。
e0004756_20272688.jpg


畑の動物除けによさそうですね。

函館育ちの方の情報で、
小さい頃、グスベリは家の庭先によく植えられていて
「グスベリちょうだい」じゃんけんをしていたそうな。

パッチワークサークル仲間の先輩に聞いてみたら
グスベリじゃんけんご存知でした。

ちょい(チョキ)と ぱらさん(パー) グスベリ(グー)ちょうだい。
紙に(パー) 包んで(グー) ちょう(チョキ)だいな。

節付きでお披露目していただきました。

写真のグスベリはハスカップ摘みする果樹園の入り口に植えられていました。
残念ながら今日はグスベリはちょうだいできませんでしたが。

グーズベリーは別名マルスグリ。
道内では、ずっとグスベリと呼ばれていたようです。
あちこちに植わっていたらしい。

まだ緑色のグスべりは生ではかなり酸っぱいのですが、
塩漬けにするとその酸っぱさが美味しくて好きだったという方もおられました。

赤いスグリはカリンズです。
e0004756_2171414.jpg

ハスカップもあります。
e0004756_218658.jpg

ブルーベリーはまだこれから。
e0004756_2195812.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2008-08-02 21:12 | 美味しいもの | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/8407173
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by karumian at 2008-08-02 23:42
さすが北海道、ハスカップ摘みができる果樹園があるのですね。
「グズベリちょうだい」が、じゃんけんのかけ声だなんて、知りませんでした。
じゃんけんのかけ声http://we.freeml.com/chousa/jyanken.htmlこんなのがありました。
千葉県で小学生だったので、「ちけった」は使った覚えがあります。
Commented by layla at 2008-08-03 13:25 x
その歌は知りませんでした。今度やって見せて。
ただ、女子だけでじゃんけんをする時に「ぐすぺりちょうだいな」と言っていたんですよ。
先ほど電話したら、函館はずっと涼しくて、一部紅葉してる木もあると言ってました。
Commented by hokui44do05 at 2008-08-04 09:14
>karumianさん
ハスカップは毎年こちらに摘みにいくのですが、
いつも貸し切り状態。
じゃんけん情報ありがとう。
私はジャラケツホイです。
オサトが知れてしまいますね!

>laylaさん
はーい。
ちゃんと覚えておかなくては。

こちらは今週は30度を越える日もあるらしいです。
そうそうわが家のサクランボの木も黄色いのがチラホラ。
ききょうも一輪咲いていました。
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30