人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グスベリちょうだい(訂正・加筆あり)

見つけました。
グスベリちょうだい(訂正・加筆あり)_e0004756_2027045.jpg

グーズベリーグスベリの木です。
こんなに色づいて食べ頃です。
木にはとってもするどいトゲがあります。
グスベリちょうだい(訂正・加筆あり)_e0004756_20272688.jpg


畑の動物除けによさそうですね。

函館育ちの方の情報で、
小さい頃、グスベリは家の庭先によく植えられていて
「グスベリちょうだい」じゃんけんをしていたそうな。

パッチワークサークル仲間の先輩に聞いてみたら
グスベリじゃんけんご存知でした。

ちょい(チョキ)と ぱらさん(パー) グスベリ(グー)ちょうだい。
紙に(パー) 包んで(グー) ちょう(チョキ)だいな。

節付きでお披露目していただきました。

写真のグスベリはハスカップ摘みする果樹園の入り口に植えられていました。
残念ながら今日はグスベリはちょうだいできませんでしたが。

グーズベリーは別名マルスグリ。
道内では、ずっとグスベリと呼ばれていたようです。
あちこちに植わっていたらしい。

まだ緑色のグスべりは生ではかなり酸っぱいのですが、
塩漬けにするとその酸っぱさが美味しくて好きだったという方もおられました。

赤いスグリはカリンズです。
グスベリちょうだい(訂正・加筆あり)_e0004756_2171414.jpg

ハスカップもあります。
グスベリちょうだい(訂正・加筆あり)_e0004756_218658.jpg

ブルーベリーはまだこれから。
グスベリちょうだい(訂正・加筆あり)_e0004756_2195812.jpg

by hokui44do05 | 2008-08-02 21:12 | 美味しいもの

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ