北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

しば漬けと梅漬け

赤梅酢を使わない本格的しば漬けに挑戦。

野菜即売所で朝採り茄子を購入。
e0004756_21483942.jpg

青森産の茗荷はいただきもの。きゅうりは家の庭の。
小さなカボチャも。
きっと日本カボチャがいいけれどまだ小さいので栗カボチャで代用。
e0004756_21491818.jpg

野菜は茄子10に対してきゅうりは2の割合。
塩は4%。赤紫蘇はたっぷり500g(2束)使用。
5ミリくらいの厚さに切った野菜を取り混ぜて重ねながら、塩ともみ紫蘇を散らす。
e0004756_2155361.jpg

これを4~5段繰り返し、最後にもみ紫蘇で蓋を。
e0004756_2202282.jpg

これに重しをかけて、紙蓋をして、
2カ月間待たなければなりません。

美味しく漬かりますように。

やっと黄色い梅も手に入れたので一晩水に漬けておいて塩漬けにした。
e0004756_1311440.jpg


来週あたり夏の陽射しが戻って欲しい!
[PR]
by hokui44do05 | 2008-08-23 22:03 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/8508820
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by karumian at 2008-08-26 09:07
しば漬にかぼちゃ、はじめて聞きました。
2ヶ月経つと、酸味が出てくるのですか?
私にとって、しば漬けといえば、ニシダやの「おらがむら」です。
Commented by hokui44do05 at 2008-08-26 21:34
>karumianさん
茄子と茗荷だけのもあるようですね。
これは上賀茂の池庄の漬け方だそう。
南瓜はたぶん日本南瓜の未熟なものを入れるのではないかと思われます。
他には青唐辛子も入れるとありましたが、
辛くなりそうなので私は入れてません。
なにしろ初めてなのでどんなに漬かるかはお楽しみ!
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31