人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アロニア

「ジャム作るなら送るわねー」
道央にお住まいの、元サークル仲間Sさんから
庭になったアロニアの実をいただきました。
アロニア_e0004756_21283489.jpg

1キロありました。
ブルーベリーに似ているけれど生のままではすごく渋い!
アロニア_e0004756_21285687.jpg


まずは200g、半量の砂糖をかけてまぶしてしばらく放置。
煮てみました。
実が堅くてなかなか煮くずれません。
アロニア_e0004756_21342886.jpg

味は濃厚。

200gは生のまま冷凍庫へ。

残りの600gには、水100ccを加えて実が崩れるまで煮てから
半量の砂糖を加えて煮ました。
アロニア_e0004756_21374426.jpg


実からペクチンが溶け出したせいかしっかりとしたジャムになりました。

甘みをひかえたヨーグルトゼリーにかけていただいたら
粒々感のあるジャムも、しっかり堅めのジャムも
どちらもとても美味しかった。

Sさんは7年前にクイズに応募して、アロニアの苗木を当てました。
20センチほどの小さな苗を、庭の花壇に植えたら根付いて、年毎に大きくなって、
春には可愛らしい花を咲かせ、実もたくさんつけるようになったのだそう。

枝もいただいたので家の庭でも挿し木して育ててみようかな。
めいっぱいいろいろ植わっている家の庭
さあてどこに植えようか。



材料
ゼラチン 5g
水     大さじ2
プレーンヨーグルト 200cc
生クリーム      100cc
牛乳          100cc
砂糖           10g

作り方
1 ゼラチンは水でふやかしておく。
2 牛乳鍋に入れ砂糖を加えて火にかけて、
  砂糖がとけたら1のゼラチンを加え煮溶かす。
3 プレーンヨーグルトに生クリームをまぜ、
  粗熱をとって人肌くらいになった2をゆっくり加えて
  容器に流し、冷蔵庫で冷やす。
4 ジャムをかけていただきます。
by hokui44do05 | 2008-09-03 21:29 | 美味しいもの

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ