北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

お日さま・さまさま

九月になって、
ようやく陽射しに恵まれる日々が続いています。
塩漬けしておいた梅を干しました。
雨が心配なので二階の物干しベランダにザルいろいろ並べました。
大きなザルに並べるよりもさっさか取り入れられます!
e0004756_2218934.jpg

やや湿度が高く、夜は雨の予報もあったので、
夕方には取り入れて部屋干し。
e0004756_22234129.jpg

翌日からは晴れの日続き。
梅はふっくらとほどよく干せたかな?
e0004756_2226739.jpg

三日と半日干して、
紫蘇もカラカラになったので、本漬けしました。
e0004756_22281598.jpg

最後に紫蘇で蓋をして、一年間台所の下で熟成させます。
e0004756_222926100.jpg


今日は畑の収穫に行ってきました。
トウキビ初収穫をめざして出かけたのですが、
なんと先客がありました。
e0004756_2021849.jpg

あたりに足跡などは何も残っていないので、
おそらくお客さんはカラス?
7~8本が倒され、先っぽを食べられてしまいました。
三年前のお客さんとは食べ方が違うような・・・。

今日の収穫野菜たち晩ご飯用。
e0004756_209326.jpg


初収穫のトウキビはショリショリと柔らかく甘くて美味でした。

お日さまの威力です!
[PR]
by hokui44do05 | 2008-09-05 22:13 | 美味しいもの | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/8571547
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2008-09-07 16:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hokui44do05 at 2008-09-07 21:34
>鍵コメさん
ご心配ありがとうございます。
お隣の畑のトウキビは食べられてないのにどうして?
今年のトウキビは苗を植えた時期に低温続きで背丈が低く
それで倒しやすかったのかも(>_<)
来週も気温が高めの予報、
爽やかな秋晴れの日々期待しています。
Commented by huizi at 2008-09-08 12:55 x
コリンゴさんが「笊持ち」ということがよ~~く分かりました(笑)
Commented by hokui44do05 at 2008-09-08 21:12
梅干し用の大きめ干し笊を何度か買おうかと思ったんですが、
あれって移動するときたいへんそうだからやめました。
風通し籠、いいです!
Commented at 2008-09-09 20:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hokui44do05 at 2008-09-10 22:09
>鍵コメさま
ありがとうございました!
いいなあ、私も行きたい。
収穫の秋ですから食の楽しみあるのでは!
そのツアーってもしかしてあの?・・・
お土産話聞かせてください。
次回は是非!
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31