人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今頃びっくりな赤い実

ジャムにしてね、といただいたのは
段ボール箱にいっぱいの赤い実。
今頃びっくりな赤い実_e0004756_20574484.jpg

いちごです。
10キロぐらいあったので五人でわけました。
今頃びっくりな赤い実_e0004756_2111898.jpg
洋菓子屋さん向けのいちご。
小さすぎて出荷できなかった分だそう。
酸っぱめだけど美味でした。
今頃びっくりな赤い実_e0004756_2114353.jpg


プリザーブスタイルのジャム。
いちごは1.5キロ、グラニュー糖を750gとレモン1個分加えて煮ました。
今頃びっくりな赤い実_e0004756_2155230.jpg




八月に仕込んだ、しば漬けです
今頃びっくりな赤い実_e0004756_2114304.jpg

初めてにしては上出来です!

赤梅酢を使わずに初めて漬けた本格しば漬け。
塩分が野菜の重さの4%と低いので心配でした。

でも、参考にしたテキスト
『おいしい漬け物』婦人の友社刊には
「うす塩のほうが酸味が早く出ます」、
「2カ月おく」とあるのでじっと待ちました。

果たして、台所の床下から持ち出してきて
紙で覆っていた漬け物容器の蓋をとると、少し濁った赤黒い汁が・・・
「最初に出すときに上がっていた汁は捨てる」とあるので
重しをとってこの濁った汁は捨てました。

残った下の方の汁は透明感のある紫色。
内蓋がわりの紫蘇の葉もきれいな赤紫。

茄子や茗荷、きゅうりを取り出して刻んでいただきました。
カボチャは残念ながらかたすぎ。
by hokui44do05 | 2008-09-25 21:35 | 美味しいもの

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ