北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

バター・ナッツ

少し前に新種のカボチャをいただきました。
玄関に飾っていたのだけれどそろそろ食べてみることに。
e0004756_19593020.jpg
皮は薄めで柔らかくすんなり二つに切れました。
e0004756_20054.jpg


カボチャの半分(正味400g)は刻んで鍋に入れ、
てんさい糖100gをかけて1時間放置。
砂糖が溶けたら火にかけて煮つぶしてジャムに。
e0004756_2015757.jpg
残りの半分は茹でてつぶして
カリカリに炒めたベーコンとヨーグルトマヨネーズであえてサラダに。
e0004756_201529.jpg


少し筋っぽいですが、味と匂いはカボチャらしくて美味です。
ポクポクしくないのも気に入りました。
何より色がきれい。
煮てからミキサーにかけてポタージュにすると美味しいかも。

このカボチャ、先月上京したときにデパートの地下の野菜売り場で見かけました。
半割りで売られていてずいぶん高価だった!
来年は種を買って菜園で作ってみようかな。





家の庭のチョロギは不作だったので、
豊作だった友人からわけてもらいました。
e0004756_2023979.jpg
チョロギの赤梅酢漬けは、
おせちの黒豆には欠かせない。
e0004756_2024065.jpg


塩漬けしてあったねずみ大根、キムチ漬けにしました。
オモニの味を受け継いだSさん特製のキムチ種をもらったので
今年は美味しくできそうな予感。
e0004756_20313344.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2008-11-20 20:32 | 美味しいもの | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/9025670
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sakuragi at 2008-11-21 08:26 x
やっぱり、コリンゴさんの家の子になります(笑)
Commented by karumian at 2008-11-21 11:25
私も、コリンゴさんちの子になりたい!

着々と冬支度をなさっていますね。
かぼちゃもいろいろあって、びっくりします。
でも、本来は地元固有の野菜があったはずですよね。
こちらに、バターナッツのことが出ていました。
http://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/2006/09/post_883.html
Commented by hokui44do05 at 2008-11-21 20:42
>sakuragiさん
年末にはお掃除部隊、真冬には雪掻き部隊
三食お昼寝付きで募集いたします!

>karumianさん
バターナッツ情報ありがとう。
日本かぼちゃ系なんですね。
こちらでは、ポクポクした西洋かぼちゃが主流。
まさかりカボチャという皮の固いカボチャが開拓当時のものらしい。
今はほとんど作られていないようですが。
私はどちらかというと
煮るとむっちりの関西で主流の日本カボチャが好き。
Commented by mckaseoul at 2008-11-22 02:40
久しぶりにのぞかせてもらったら、なんと美味しそうな!!!
ドイツに引越してから和食よりキムチ食べたいね〜、と夫と話すことの方が多いような気がします^^;
まだ試したことがないのですが、そういえばこっちで「hokkaido」という名のかぼちゃが売られています。
無知ですみませんが、本当に北海道ではかぼちゃを作っているのですか?
とても日本のかぼちゃとは思えない色をしているのですが…(まるでハロウィン用)
Commented by hokui44do05 at 2008-11-22 20:31
>mckaseoulさん
hokkaidoは白っぽいカボチャではありませんか?
雪化粧とか伯爵とかで貯蔵用のポクポクしいカボチャです。
それともオレンジ色?
近くの佐呂間町の特産品はカボチャで、
秋のはじめにカボチャ祭り開催。
大きさ比べに出されているカボチャは、オレンジ色です。
でもそれは野菜として売られてはいませんが。
ドイツはアスパラの産地でもあるから北海道と気候が似ているかもしれませんね。
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー