北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

雪のお正月

雪降りの年明けです。

帰省者なしなのでふだんと変わらない家族のしずかなお正月。

早朝から除雪車出動。
気温はあまり下がらず湿ったボタ雪。
一日中降り止まないので
元旦の初詣は取りやめ。
今日行ってきました。
e0004756_20542595.jpg

こんなお天気のせいか参拝者が少ない。
e0004756_2195151.jpg

おみくじを引いたら、大吉
e0004756_2055285.jpg

今年はどんな出会いが待っているでしょうか。
e0004756_20553190.jpg


新しいことには手を出すまいと思いつつも
楽しみなささやかな未知との遭遇。
春になったらまた新種のタネを蒔いてみましょう。
[PR]
by hokui44do05 | 2009-01-02 20:57 | ご挨拶 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/9332109
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by karumian at 2009-01-02 23:38
雪の中のお正月ですね。
高校生の時、ボーイフレンドと北海道神宮に初詣に行き、
手がかじかんでおみくじが開けにくかった事を思い出しました。
もう、30年も昔のこと・・・。

私も、新種のタネに挑戦したいですが・・・。
今年もよろしくお願いします。
Commented by hokui44do05 at 2009-01-03 10:06
>karumianさん
青春の思い出ですね。
私は実家にいたころは初詣の習慣はなく
東京近辺の神社のお正月を知りません。
埼玉に住んでいた頃は、高麗神社へ行ってました。

karumianさんにとって佳き一年となりますように。
Commented by 北の羊飼い at 2009-01-03 14:40 x
大変ご無沙汰して、失礼しておりました。
本年もよろしくお願いします。

我が家も、帰省する者のいない、静かなお正月でした。
走古丹への「初詣」は恒例通りでした。
コオリガモに御神酒をあげてきました。
Commented by layla at 2009-01-03 15:25 x
子どもの頃のお正月といえば、雪の中の松飾りの緑と橙の光景を思い出します。
函館に住んでいた頃は初詣はいつも留守番でした。寒くて。
今のような防寒具があったらよかったのに。

秋に向かって作品作り頑張ってくださいね。こぎんはそれまで待ってますから。
Commented by hokui44do05 at 2009-01-03 21:24
>北の羊飼いさん
カモさんに御神酒、いいですね。
コオリガモってどんなカモと探したらありました。
白黒模様で細い尾っぽがあるんですね。
濤沸湖あたりではあまり見かけませんが。
今度よく探してみます。
今年もよろしくお願いします。

>laylaさん
風邪は完治したのでしょうか?
小さい頃から寒さには弱かったのかな。

こぎんもちょっとだけ作品の中に入れてみようかと思っているんですが、どうなることやら。
Commented by KOINOBORI at 2009-01-08 14:41 x
「往く年来る年」に出てきそうな雪景色ですね。 今年もよろしくお願いします。 三が日はババの子、孫、ひ孫が来てにぎやかでした。おせちの煮物を作り足すなんて何年ぶりでしょうか。 静かでないお正月もたまにはいいかな。
Commented by hokui44do05 at 2009-01-09 20:46
>KOINOBORIさん
しずかでのんびり過ごしても、お正月はあっという間に過ぎてしまいました。今年もよろしくお願いします。
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31