人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こぎん刺し、その後

地の色が濃いと、なかなか進みません。
ほどいてばかりいるので、けばだってしまいました(>_<)。
こぎん刺し、その後_e0004756_850104.jpg

こんな風に使っていく予定。
こぎん刺し、その後_e0004756_8504528.jpg


暮れからずっと風邪っぽく、明けてからもすっきりしません。
ヌクヌクの部屋にいてチクチクしていると、乾燥気味で喉が渇く。
何か潤いの飲み物はないかしらと思っていたらこんなものをいただきました。
匂いをかいだら、何だか馴染みのあるような・・・
こぎん刺し、その後_e0004756_91752100.jpg

西洋参の花蕾茶なんだそう。
お茶にしていただくと、最初は甘く、後味はちょっと苦め。
おかわりはいいかなあ・・・
http://www.sagamikanpo.co.jp/ninzin/ninzin-b2.html
西洋参とは花旗参とも呼ばれ、もとは北米自生の野生の人参。
朝鮮人参茶は呑んだ後体をほてらすけれど、これは涼。

でも、お茶としては一般的には根っこの部分のような気がするんですが・・・
蕾も効用あり?



地元の小豆とてんさい糖で作った粒あん。
こぎん刺し、その後_e0004756_9373427.jpg

こちらは友人からのいただきもの。
津軽に住んでいるお母さんが作って送ってくれたよもぎ餅。
こぎん刺し、その後_e0004756_938770.jpg


お汁粉食べて温まりました。

よもぎ色は春の兆しです。
by hokui44do05 | 2009-01-18 09:57 | 手芸

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ