北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

春色に

今年もさくらんぼの枝で染め。
e0004756_841322.jpg

前日に枝を小さく切っておきました。
まだ小さな冬芽がたくさんついています.
一皮剥けば内側には萌葱色。
e0004756_845470.jpg
始めに一回アクを茹でこぼしてから、重曹を入れて煮ました。
e0004756_851965.jpg


まずは友人から頼まれた木綿のハンカチやブラウスを。
e0004756_87432.jpg
昨秋、生成の春布を手に入れたので染めてみました。
春布(チュンポ:経糸が絹、緯糸は苧麻の夏の韓服用布)はみるみる染まっていきます。
e0004756_894748.jpg


左がモシ、右のは春布。
e0004756_8162136.jpg
外は雪降りなので部屋干し。
e0004756_8164415.jpg


こぎん刺し用糸も一かせだけ染めてみました。
e0004756_818212.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2009-03-29 20:07 | | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/9934934
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by karumian at 2009-03-29 23:50
重曹を入れて、アルカリ抽出できれいなピンクが染まるんですね。
Commented by iyonm at 2009-03-30 12:56
こちらは桜が咲き始めましたよ。
暖かい日が続けばすぐに満開になるでしょう。
そちらは雪ですか?
桜の季節に桜色の染物、素敵ですね。
Commented by hokui44do05 at 2009-03-30 22:23
>karumianさん
春布は元の布が生成だったせいか、アンティークなピンクに。
今度は漂白してから染めてみようかしら。
右から2番目のブラウスは昨年夏に着すぎて色があせたので
染め直しです。
>iyonmさん
3月21日私が東京から帰る日に開花宣言出ていたのよね。
今年はゆっくり花開く桜見物できますね。
見頃は今週末でしょうか。
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー