北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

日本カボチャ収穫

昨日の午前中、雨が降り出す前に日本カボチャ(まだ三つだけ)の収穫に行ってきました。
e0004756_19403387.jpg


他にもちょっとずつ収穫。
前回トウキビ食べに来たお客さんはやってきていなかったようでひと安心。
e0004756_19414253.jpg


畑の隅っこに勝手に生えてきて咲いていた日本薄荷の花。
よい香りがいたしました。
畑の真ん中にあったら虫が来なかったかもね。
e0004756_19435531.jpg


今晩のメインは、お月見カボチャです。
e0004756_1945551.jpg


切り口はこんな風。
e0004756_19463161.jpg


朝から降り続いていた雨は夕方には上がり、
夜になって東の空にまんまるお月様が見えました。
[PR]
by hokui44do05 | 2005-09-18 19:58 | 菜園 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/998083
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mahimako at 2005-09-18 22:42 x
さすが北の地のかぼちゃ。
ホクホクでおいしそうです!
ところで、このお料理はどんなものなんですか?
私は 初めてお目にかかりました。
Commented by hokui44do05 at 2005-09-19 19:37
mahimakoさん
このカボチャは、ホクホクしない昔タイプのカボチャです。
煮物、蒸し物に適しているの。
京都の八百屋さんでは売っていました。
今はホクホクタイプの西洋カボチャが多いからね。
北の地でもこのタイプはぜんぜん見かけません。
昨年から種を取り寄せて作ってます。
月見カボチャは、昨年からの我が家料理。
レンジで少し柔らかくなったカボチャの上部をそぎとって、
中の種をとりだし、濃い目に味付けしてしておいた鳥そぼろを詰める。
中央をへこませて卵を割りいれ、蒸し器で5、6分蒸して出来上がり。
冷めると、お肉が固まるから分けやすくなります。
坊ちゃんカボチャでもできると思うけど、日本カボチャの方がしっとりとした出来上がりだと思います。
Commented by gongxifacai at 2005-09-20 00:24
失礼ですが、お二人で召し上がったの?
Commented by dada at 2005-09-20 18:23 x
いつもながらに、非常に美味しそうです!
Commented by hokui44do05 at 2005-09-20 19:33
gongxifacaiさん
そうなんです。でも、半分は翌日に。
直径は15センチの小さめです。
冷えた方が中身が固まってきれいに切れました。
皮までおいしくいただきました。
蓋は、本日オリーブ油で炒めて食べました。

dadaさん
美味しいものをいただけるのはシ・ア・ワ・セ。
でも、腹八分目にしとかなくちゃね。

line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31