北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ご挨拶( 51 )

4月のカレンダー

昨日からの雪で、
久々に雪掻きの朝でした。
でも春の雪、晴れたので屋根の雪はどどっと落ちました。

今日から4月。
カレンダーもまた新しいページに。

e0004756_19245220.jpg

南からは桜の開花のニュースが聞かれます。
e0004756_19273519.jpg

こちらの桜は5月連休明けぐらいでしょうか。
e0004756_1928873.jpg


ケニアの子どもの絵。
e0004756_1936934.jpg

東トルキスタンの市場にて。
e0004756_19372019.jpg


馬路村の桜はもう咲いているのかな。
e0004756_19404148.jpg


新しい年度の始まりです。
フレッシュマン、頑張れ!
[PR]
by hokui44do05 | 2012-04-01 21:20 | ご挨拶 | Trackback | Comments(0)

二月のカレンダー

二月になりました。
e0004756_2048931.jpg

食卓テーブルの脇の。
e0004756_20493882.jpg

食器棚のお隣に。
e0004756_20505845.jpg

和室のは。
e0004756_20515367.jpg

居間には。
e0004756_2052528.jpg

トイレにも。
e0004756_20531678.jpg


カレンダーはずいぶんと春めいてきましたが、
まだまだ寒いです。
明日は最高温度がマイナス9度だそう。

うーるん三姉妹。
e0004756_20582359.jpg

寒いのでずいぶん前に編んだ毛糸の靴下出してみました。
e0004756_212743.jpg

カーディがンも。
e0004756_2132173.jpg


流氷はまだ接岸せず。
[PR]
by hokui44do05 | 2012-02-01 21:46 | ご挨拶 | Trackback | Comments(0)

今年は辰年

新しい年が始まりました。
e0004756_2104843.jpg


我が家の今年のカレンダーいろいろご紹介。
食卓の近くには、ケニアの子どもたち。
e0004756_2133080.jpg

食器棚の近くには、馬路村から。
e0004756_215488.jpg

トイレには種屋さんの。
e0004756_2164167.jpg

リビングにはアジアの子どもたち。
e0004756_2173454.jpg

和室には宇治のお茶屋さんからの。
e0004756_2183483.jpg


初詣にいってきました。例年になく長ーい行列ができるくらいの混雑。
e0004756_21134457.jpg

e0004756_21163535.jpg


今年、私は年女。佳きことの多い年にしたいものです。
e0004756_219592.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2012-01-01 21:24 | ご挨拶 | Trackback | Comments(8)

メリー・クリスマス

e0004756_22242493.jpg

ツリーの飾りがちょっとずつ変わります。
e0004756_22252620.jpg

陶板も登場。
e0004756_22294916.jpg

今年もささやかにクリスマスのお祝いができました。
e0004756_22305753.jpg


皆様もよいクリスマスをお迎え下さい。
[PR]
by hokui44do05 | 2011-12-24 22:33 | ご挨拶 | Trackback | Comments(0)

残暑お見舞い申し上げます

今日はおそらくこの夏いちばんの暑さ。
e0004756_21115476.jpg

夏の陽射しを浴びて、ちょっとぐったり。
e0004756_2112473.jpg

それでも秋の花が咲き始めました。
e0004756_2113533.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2011-08-11 21:44 | ご挨拶 | Trackback | Comments(6)

地震お見舞い

相方の郷里が宮城県の海岸沿いの港町です。
まだライフラインが遮断されているからか直接連絡はつきません。
でも、ミ○○ィSNSでその地区の情報が少し確認され、
お兄さんたちや相方の友人たちはきっとどこかの避難所にいることだろうと思えてきました。

家のこどもらも混乱続く都会でそれぞれにひとり暮らしを続けています。
今の私にできることは、彼らにエールを送ることぐらい。

今朝スーパーへ行って買ってきました。
「今後東北地方からの野菜の入荷がなくなることが見込まれています」との表示あり。
e0004756_2024634.jpg
e0004756_20242859.jpg


宮城の亘理(わたり)の仙台いちごと岩手県久慈のちじみほうれんそう。

しばらくはお目にかかれなくなるかもしれませんが、
復興を願っています。

原発もはやく安全性を回復できますように。

心落ち着かせるために
[PR]
by hokui44do05 | 2011-03-14 20:36 | ご挨拶 | Trackback | Comments(2)

謹賀新年

明けましておめでとうございます
e0004756_21334070.jpg

ちょっと気の早い、桜です。奈良吉野の葛干菓子。
e0004756_21442144.jpg

今年から使います。万年日めくり暦。
e0004756_21174454.jpg

e0004756_21362935.jpg

e0004756_21365654.jpg

元旦の午後の神社に行ってきました。
例年よりも人が少ないような・・・。
e0004756_2153012.jpg

雪の少ないお正月となりました。
e0004756_21595384.jpg


今年の吾がモットー「フットワークは軽やかに」
[PR]
by hokui44do05 | 2011-01-02 21:53 | ご挨拶 | Trackback | Comments(4)

よいお年をお迎え下さい

なんだか年末気分になれないままに30日になってしまいました。

あと一日と数時間でこちらの年になりますね。

試作1
e0004756_20453979.jpg

試作2
e0004756_2046382.jpg

試作3
e0004756_2047072.jpg


これでやっと自分用の年賀状が作れました。

穏やかなるオホーツク海。
e0004756_2054238.jpg


今年もなんとかブログを続けられました。

この一年身の回りや、住んでいる町、北の大地、
日本でも、近くの国や、遠くの国でもいろいろなことがありました。

でも、ここでは春夏秋冬、日々の暮らしは巡ってくる。
北の地に暮らして22年が過ぎ、毎年恒例仕事が多くなりましたが、
年ごとにちょっとずつの変化はあります。
それでも続けられることこそ有り難い。

拙いブログにお立ち寄りくださってありがとうございました。

来たる2011年が皆様にとって
平和な一年となりますようにお祈りいたします。
[PR]
by hokui44do05 | 2010-12-30 21:33 | ご挨拶 | Trackback | Comments(4)

メリー・クリスマス

プレゼント交換。
e0004756_20515612.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2010-12-25 20:51 | ご挨拶 | Trackback | Comments(0)

残暑お見舞い・再び

昨日から、とても蒸し暑くなりました。
明日から9月だというのに
なかなか夏は終わらない。

また札幌と小樽へ行ってきます。
e0004756_20255793.jpg

(8月16日撮影)
初秋の旅にはならず残暑の旅になりそう。
[PR]
by hokui44do05 | 2010-08-31 20:34 | ご挨拶 | Trackback | Comments(0)
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31