北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ドライブ( 84 )

ワッカ原生花園の夏の花

昨日は朝から晴れて気温も27度まで上昇。
ワッカ原生花園へ行ってきました。
海辺なのに風もなく、蒸し暑くて花々も元気がありません。

e0004756_21544093.jpg

咲いている花たち。

e0004756_22010721.jpg


修学旅行の中学生の一団が自転車に乗って次々出発。
私たちは近場を歩くことにしました。

ハマヒルガオは夏らしい。

e0004756_22045831.jpg


クサフジ。

e0004756_22081172.jpg


家にあるチャイブの花に似ているのでエゾネギかと思ったけど
ミヤマラッキョウでした。

e0004756_22091775.jpg

カワラナデシコとムシャリンドウ。

e0004756_21352796.jpg
エゾスカシユリ。
e0004756_21374620.jpg
シシウド。
e0004756_21395010.jpg
コウゾリナ。
e0004756_21404165.jpg
ミヤコグサ。
e0004756_21413928.jpg
チシマフウロ。
e0004756_21423639.jpg
ハマボウフウの花とハマヒルガオ。
e0004756_21452272.jpg
秋にまた来たら自転車に乗ろう!

e0004756_21490745.jpg



[PR]
by hokui44do05 | 2017-07-09 21:51 | ドライブ | Trackback | Comments(1)

白樺林 その3 硫黄山のつつじが原へ

6月18日のことです。
山辺さんと硫黄山のふもとのつつじが原を散策。

e0004756_20495825.jpg


イソツツジの花が見頃でした。

e0004756_20553032.jpg

白樺の木が多い。

e0004756_21255263.jpg


白樺の若葉がきれい。

e0004756_20572270.jpg


エゾマツやハイマツもあります。
ハイマツの花が咲いてました。

e0004756_21001304.jpg


道脇に伐採されていた白樺の木。
山辺さんが樹皮をめくるときれいにとれた!
内側が緑色できれい。まだ若い木だから?

e0004756_21030525.jpg

剥いだ皮です。
持ち帰りました。

e0004756_21071571.jpg

何か作れるかな?
この後は和琴半島へ。

e0004756_21141988.jpg


こちら側は風はなく静かな湖面ですが
反対側は大風でそうそうに退散。
美幌峠へ。

e0004756_21161926.jpg


ここもいつものことながら風が強かった!
美幌の街で珈琲タイム。
スーパーで買い物も少し。

女満別空港の近くで夕陽を拝みました。
e0004756_21200277.jpg


山辺さんは夜の便で帰京。
お疲れ様でした。
また来てね。

講習会と白樺細工についてはまた後日。


[PR]
by hokui44do05 | 2017-07-06 21:30 | ドライブ | Trackback | Comments(0)

小清水原生花園と斜里の丘カフェ(追記あり)

昨日はキルターズの皆と斜里に新しくオープンした丘カフェでランチ。
行く途中に小清水の原生花園にてお花見です。

e0004756_21321777.jpg
エゾスカシユリが満開。
e0004756_21345738.jpg
花シーズン中は釧網線はここ原生花園駅に停車です。
e0004756_21401881.jpg
海の向こうに右から海別岳と知床連山のシルエット。
e0004756_21394137.jpg
斜里岳。
e0004756_21445777.jpg


クサフジかな?

e0004756_21560677.jpg

海辺のエゾニュウ。

e0004756_20225936.jpg


エゾキスゲやハマナスの赤い花もちらほら。

e0004756_20450318.jpg

正面奥の山は藻琴山です。


小清水原生花園での画像をよく見ていたら気がついたことがありました。
入り口付近の通路脇のフェンスが新しくなっていたのです。
前のは一番始めの画像にあるような木製でした。新しくなってからは金属?製。
なんだか原生花園には全くそぐわない感じでがっかりです。

e0004756_20514586.jpg


この後は斜里の丘カフェへむかいました。

e0004756_21584586.jpg

ロックガーデンが素敵です。

e0004756_22002169.jpg

ランチは野菜たっぷりの豚ドン。
いちばん上に載っている白い花のついた葉はクレソン。

e0004756_22034273.jpg

まさに畑の真ん中、ガーデンカフェでした!

e0004756_22091203.jpg
e0004756_20593006.jpg
e0004756_22163910.jpg
帰りがけに途中の浜小清水の道の駅はなやかにていちごミックスソフト。
e0004756_22240745.jpg


[PR]
by hokui44do05 | 2017-07-01 22:17 | ドライブ | Trackback | Comments(2)

白樺林 その2


一週間以上前の白樺林巡りの続きです。


北方民族博物館での講習会のために来網中だった山辺さんと一緒に
東藻琴のSさんのお庭へ。

e0004756_22091888.jpg


sさんの庭の周りに住み始めた当初は30本近くの白樺を植えたそうです。
白樺の生長は早くて日陰を作り、庭造りの妨げになったのでやむなく伐る羽目になったそうです。

e0004756_22043721.jpg

今回はSさんの知人が20年くらい前に植林した白樺林に連れて行ってもらいました。
e0004756_22200996.jpg
白樺のみが植えられている林です。
e0004756_22213800.jpg
白樺林のお隣には山菜畑。
ワラビやクサソテツ(幼芽はコゴミ)がたくさん。
e0004756_22210545.jpg
山辺さんが「これで作るスープは美味しいの!」というので
よく見るとオオイタドリ。よく路肩の植え込みに迷惑雑草となって生えてますね。
オオイタドリは別名スカンポだから以前は食べていたという話は聞いていたけれど
私はまだ食べたことはありません。
e0004756_22221446.jpg
ここのフキはっきれいな緑色。
Sさんが根元から刈り取ると水滴が落ちてきてとってもみずみずしいフキでした。
ここの白樺林では皮剥ぎはせず、山菜採りをいたしました。
この林は道路の脇にあり、白樺ばかりの林なので、
皮を剥いで黄色の樹皮が露わになると目立つかもしれません。
伐採予定があるわけでもなさそうなので、皮剥ぎはみおくったのでした。
この後、Sさんとは別れて、川湯へ向かいました。


途中の藻琴山登山口、小清水展望台にて。
斜里岳が見えます。手前に見えるのはダケカンバの林。

e0004756_19585942.jpg
風の強いので枝ぶりもまっすぐとはいきません。
e0004756_22273585.jpg
屈斜路湖の向こうに見える山々。中央の奥の高い山は雄阿寒岳。
e0004756_20081440.jpg
川湯では、蕎麦粉を水車で挽いている畑の中のお蕎麦屋さんで田舎蕎麦をいただきました。

e0004756_20132426.jpg
つづく


[PR]
by hokui44do05 | 2017-06-27 20:18 | ドライブ | Trackback | Comments(2)

白樺林めぐりその1

先週土曜日、昨秋に引き続いて白樺作家の山辺さんが
北方民族博物館で講習会をしました。
講習会のレポートは後回しにして、まずは白樺林めぐりのレポートを。

この夏至に近い季節は白樺樹皮をはぐのに適しているのだそうです。
午前中の三時間の講習会の後、
まずはお蕎麦屋さんで腹ごしらえ。

e0004756_20115789.jpg


私はいつものとろろ蕎麦、山辺さんは辛味大根おろし蕎麦をご希望でしたが
品切れで同じくとろろ蕎麦になりました。
偶然にも受講生の方お二人が入店されたので同じテーブルでお食事。
お二人は地元の方ではなくお隣町の北見となんと札幌からの方でした。
二人ともお腹がすいていたので蕎麦掻きも注文。

e0004756_20192435.jpg


あ、なかなか白樺林にいかなくてすみません。
でも、お蕎麦って白樺色していると思われて・・・??

このあとSさんの林へ行きました。
ゆっくりな昼食となり予定を一時間過ぎての訪問となりました。
すみません。
早速にSさんに林を案内していただき、試しに樹皮剥ぎを実行。

e0004756_20365296.jpg


浅い切り込みを入れると樹皮がわれ、少し浮き上がってくる感じ。

e0004756_20394215.jpg


こんなふうに手を添えるだけで勝手にはがれていきます。

e0004756_20402834.jpg


きれいに剥げました。

e0004756_20430308.jpg


今回は三枚剥ぎました。
表側の白い部分を内側にして巻いていきます。

e0004756_20442793.jpg


三枚重ねて丸めて運びます。

e0004756_20463348.jpg

白樺の樹皮(外皮)は剥がされましたが、
まだ赤い内皮が残されているので木が枯れることはありません。
何年か経つとまた薄い白い皮がかできてきます。

e0004756_20500674.jpg


この日は午後から陽射しはあったものの、涼しかったので虫の出没はほとんどなくてよかった。
シベリアでの樹皮の採取の時、虫の活動しやすい暑さの中だと樹皮の内皮がはなつ甘い匂いに誘われて
剥がれた樹皮や残された内皮にいろいろな虫が集まってくることもあるそうです。
それでも二人とも万全の格好で林に入っていましたが。

ハルセミの抜け殻発見。

e0004756_20535837.jpg
e0004756_20550642.jpg


この後Sさん宅でお茶をいただきました。

e0004756_20592229.jpg


この子も白樺がお好きらしい。

e0004756_20594820.jpg


Sさんお世話になりありがとうございました。


[PR]
by hokui44do05 | 2017-06-20 21:04 | ドライブ | Trackback | Comments(2)

北方民族博物館にて

火曜日のバス遠足で北方民族博物館へも行ってきました。
ロビーでは寄贈資料の展示がありました。

e0004756_20071032.jpg


モンゴルのたん茶
発酵茶で瓦のように固まっているのを削ってお湯を注ぎ飲みます。
かなり古くても美味しく飲めるようです。

e0004756_20120994.jpg


うさぎ革に描かれた絵画。エスキモーのアザラシ猟。

e0004756_20180861.jpg


常設展も見学。
新しく展示されたものもありました。
以下がすべて新しいいかどうかは不明ですが。
北海道アイヌ・オヒョウ(アッシ)のマント。

e0004756_20322468.jpg


これもアッシ編み。脚絆。

e0004756_20335376.jpg


↓左はエゾイラクサの布。
右のはアッシ織り

e0004756_20363947.jpg


針入れや針刺しいろいろ。

e0004756_20390637.jpg


サミの織り用品

e0004756_20403653.jpg


↓素材はクイル(ヤマアラシの針)と書かれているが
ヤマアラシの針って!?

e0004756_20431892.jpg


現代作家の工芸品のコーナーもあり。
サミのピューター刺繍の施されたバッグ発見。

e0004756_21041402.jpg


木製のように思いましたが?細かな模様がきれい。

e0004756_21071588.jpg


またゆっくり見学に来ようと思います。


[PR]
by hokui44do05 | 2017-05-18 22:09 | ドライブ | Trackback | Comments(3)

藻琴山から川湯へ(追記あり)

月曜日は朝から一日ドライブ。
まずは藻琴山七合目からの眺望です。

正面にあるのは斜里岳。

e0004756_22012031.jpg
右方に目を移すと、屈斜路湖が見えます。
e0004756_21390497.jpg
路肩にはまだ残雪が。
e0004756_22080862.jpg
つつじが原から硫黄山。
e0004756_22133951.jpg
イソツツジと白樺がバランスよく配置されてます。なんだかとっても幻想的な場所。
e0004756_22180543.jpg
ちゃんと花芽がありました。6月になったら咲きます。
e0004756_22235037.jpg
ランチは、川湯温泉駅の森のホールで森ごはん。

e0004756_21225084.jpg

屈斜路湖畔、砂湯から観た藻琴山。
e0004756_21291449.jpg
美幌峠から観た、屈斜路湖中の島。
e0004756_21351585.jpg
この後、美幌に出て津別温泉へ。エゾクロテンが迎えてくれました。
e0004756_21403428.jpg





[PR]
by hokui44do05 | 2017-05-03 22:28 | ドライブ | Trackback | Comments(0)

天都山から

昨晩は、風が強く吹雪いていました。
早朝から除雪車が仕事している音が聞こえてきたので覚悟していましたが、
玄関前は吹き溜まりもせずで、雪掻きは30分ぐらいで終了。
除雪車が寄せていった雪は重かったけれど、降った雪はふんわりだったのです。

相方を空港へ迎えに行った帰りに天都山の展望台へ行ってきました。
e0004756_20542567.jpg

e0004756_20562579.jpg

先月末にやって来た流氷がとどまり続けています。

まだまだ朝晩の冷え込みは厳しいけれど、陽射しは温かくなってます。
玄関で水栽培のヒヤシンスが咲き始めました。
e0004756_2185077.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2017-02-22 21:09 | ドライブ | Trackback | Comments(0)

温泉からの帰り道

今年も温泉納めに行ってきました。
行き先は塩別つるつる温泉です。
ここの温泉は本当にツルツル感のあるお湯なんですよ。
e0004756_20282157.jpg

帰りがけに立ち寄りたかった山の水族館、26日までの営業ですでに閉館中。
e0004756_20294520.jpg

田園の雪景色を眺めながらの帰り道。
e0004756_20312216.jpg

石北線の踏切(北見付近)。珍しくも列車に遭遇。2両編成の各駅列車。
e0004756_2042165.jpg

e0004756_20354276.jpg

網走湖畔まで来ました。
e0004756_20363273.jpg

e0004756_20365723.jpg

道路の両脇、上部についてる赤い矢印、路肩を指してます。
雪降りの道ではこれが頼りに。
e0004756_20371369.jpg


昼過ぎには帰宅。まだそれほどの積雪ではなくてよかった!

27日記。
[PR]
by hokui44do05 | 2016-12-29 20:53 | ドライブ | Trackback | Comments(0)

知床峠(追記あり)

友人と知床峠へ行ってきました。

ウナベツ岳の麓のパン屋さんへ行くのが目的だったのですが
天気がよいので、峠まで足をのばしたのです。

国後島がくっきりと見えました。
e0004756_20521152.jpg

クナシリ島は細長い。
e0004756_20573034.jpg

峠から見えるのは、島の3分の1ほど(右側の逆三角が見える範囲)。
e0004756_20581186.jpg


目前に迫るのはラウス岳。
e0004756_21152989.jpg

e0004756_2116341.jpg


峠でこんなにいいお天気に恵まれたのは初めてのことでした。
Mさんありがとう。
いいドライブでした。

としめくくってはみたものの、ちょっと「えっ」と思ったことに遭遇したので書き足します。
知床峠の駐車場から展望スペースへは道路を挟んでいます。
当然、観光客は道路を横断します。
私たち、見学終わったので駐車場に戻ろうとゆっくりと横断歩道を渡りかけていたときに
なんとクラクションをならされたんです。
前を歩く人もいたし、渡り始めるときには左右確認していたのになんということでしょう!
私たちは小走りに横断したのですが、その後ろをスピードあげた軽自動車が通り過ぎていきました。
峠なのでカーブしています。当然あちらからは上り坂。
明らかに減速せずに走っていったに違いなく、後ろからきたおじさんたちも
「なんだあの車、横断歩道だというのに」と怒っていました。
事故にならなくてよかったですが、危うく引かれそうになったということで怖かった!
観光中でも緊張感をもっていなければと思いました。
下りの道ではなぜか通り過ぎていった軽自動車と同じ色の車にたびたび遭遇したような、、、。

帰りは峰浜でランチ。
[PR]
by hokui44do05 | 2016-08-07 21:45 | ドライブ | Trackback | Comments(4)
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30