北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:庭( 229 )

鳥を撮るのはムズカシイ

e0004756_2051990.jpg

このところ毎日、庭にシメがやって来ます。
一尾だけで来るのですが、写真におさめようとそっとカーテンをひくと逃げてしまいます。
e0004756_2072449.jpg

今朝はツグミも見かけました。

昨日網走では流氷接岸初日となったというので、鱒浦の海岸が見える森の南端に行ってみました。
e0004756_20103351.jpg

知床の山々は見えません。海にはうねりがありました。
e0004756_20135868.jpg

白鳥が見えます。小さいけれど・・・。
e0004756_20143479.jpg

二羽が飛び立ちました。
e0004756_20153875.jpg

北に見える流氷の帯の中を就航しているオーロラ号が目視できましたが、
手前の枝に邪魔されてよくわかりませんね。
e0004756_20201451.jpg

南端の散策路はほとんど雪掻きされておらずです。
e0004756_20251837.jpg

e0004756_2038592.jpg


今日は街の文化センターでキルターズの例会がありました。
正面に座っているKさんが着ていたセーターの鳥の刺繍。
e0004756_20224519.jpg

e0004756_20261153.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2017-02-03 20:18 | | Trackback | Comments(0)

雪積もってます

東京へ出発当日、先週木曜日19日の早朝は晴れて、斜里岳見えてました。
e0004756_10492634.jpg


一昨日23日の晩に帰ってきました。
予定の昼の便が欠航になりあちこちバタバタましたが、
こちらの天気が回復し最終便が飛んだのでその日のうちに無事帰宅。

昨日は昼間でもマイナス7度までしか上がらず寒い一日。
e0004756_10435474.jpg

午前中に旅先から送ったスーツケースが届きましたが、
洗濯物など冷凍庫に入っていたかのごとく冷え冷え。
e0004756_10442296.jpg

冷蔵庫の野菜室が空っぽなので買い物に出かけました。
青物野菜の価格だいぶ下がっててよかった。

今日(25日)は、昨晩降った雪が積もっていて朝から雪掻き。
車庫前は、ほとんど相方がして出勤。
e0004756_11582211.jpg

家の周りの雪掻きをしました。今冬の雪は西南側の庭に溜まります。
e0004756_11592655.jpg


気温が低いわりには、雪が重たく木々に張り付いてます。
もはや吹けば飛ぶような粉雪ではありません。
e0004756_12125636.jpg

e0004756_12131152.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2017-01-25 12:14 | | Trackback | Comments(0)

早くも7日

e0004756_20221699.jpg

庭の餌台には今のところスズメとシジュウカラがやってきてます。
滞在時間が短いのでなかなか撮せません。
ツグミの姿はまだ見てません。

でも、我が家にはまだたくさんの鳥たちがいます。
玄関には。
e0004756_20482169.jpg

↑↓陶器の鳥たち。
e0004756_20484128.jpg

ブローチもいろいろ。
e0004756_20493242.jpg

e0004756_20494710.jpg

タイのお土産の七宝のクジャク。
e0004756_2050445.jpg

笹野彫りのセキレイ。
e0004756_2052461.jpg

木彫りの鳥の笛(バードホイッスルではありません)
e0004756_2101523.jpg

相方制作のシジュウカラ。
e0004756_2111474.jpg


額絵もありました。
e0004756_21454.jpg

e0004756_2142899.jpg

e0004756_215565.jpg


こんな所にまで。
e0004756_21124455.jpg


松の内は今日までですが、週末になり来週月曜日は成人の日で休日なのでなかなかお正月モードから抜け出せません。
さっさとやりかけのもの仕上げて、編み物したいです。
[PR]
by hokui44do05 | 2017-01-07 21:25 | | Trackback | Comments(1)

本格的に積もりました

今日は朝から雪降り。
湿った雪でどんどん積もりました。
e0004756_21152264.jpg

e0004756_21214015.jpg

e0004756_2116360.jpg

玄関もクリスマス仕様に。
e0004756_21423868.jpg

e0004756_2131591.jpg

クリスマスカクタス咲き始めてます。
e0004756_2131333.jpg

相変わらずのアフガン編み。
e0004756_21372516.jpg


今度こそ根雪になるかしら。
[PR]
by hokui44do05 | 2016-12-06 21:43 | | Trackback | Comments(0)

根雪ならず

e0004756_20363551.jpg

12月になったと思ったらまた気温上昇。
昨日は8度くらいになりました。
せっかく雪布団かぶってたのに・・・。
e0004756_20254628.jpg

今朝は、残っていた雪がバリバリと凍りつきました。
e0004756_20265668.jpg


住宅街の道路や歩道の雪は融けきれなかったため、ツルツルで歩きにくい!

ブーツが3年目で滑りやすくなったので、新しくしました。
e0004756_20532255.jpg


来年四月から、市の家庭ゴミの分別方式が変わるため、ゴミ入れを増やさなくてはなりません。
それにはこれがいいかも。
e0004756_20573129.jpg

e0004756_20574996.jpg

★新聞紙再利用・ゴミ箱 ゴミ袋

[PR]
by hokui44do05 | 2016-12-02 21:23 | | Trackback | Comments(0)

寒い日々

11月とは思えない寒い日々。
昼間は陽射しはあるのに庭にはまだ雪が残ってます。
e0004756_19581798.jpg

お向かいの家の屋根の雪も。
e0004756_19584181.jpg

歩道の雪もまだ融けません。凍っているので下ばかり見て歩きます。
e0004756_20303.jpg

昨晩からの強風で落ち葉も積もってますね。
e0004756_2045935.jpg


雪が降ると、こぎん刺ししたくなるかなと図書館から借りてきた新刊本。
e0004756_209792.jpg


青森女子旅へ同行したT子さんがねぷた村から持ち帰った前田せつ研究所のりんごのこぎん刺し。
e0004756_20141350.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2016-11-10 20:25 | | Trackback | Comments(0)

冬囲いまだなのに

朝起きたら、雪積もってました。
e0004756_2163189.jpg

湿った重たそうな雪です。
e0004756_2183910.jpg

バラの冬囲いまだなのに。
e0004756_2193278.jpg


昼間は時々薄日が射しましたが、気温は上がりません。

ヒヤシンスのガラスポットでの水栽培開始しました。
しばらくは2階の暖房しない部屋に置きます。
e0004756_21123761.jpg


菜園では全滅だった赤蕪、生協で購入。二日間干しました。
e0004756_2115353.jpg

まずは塩漬けに。
e0004756_21165520.jpg


タブレット用持ち運び袋完成。
e0004756_21191441.jpg

通販で購入した、ランチバッグのキットの布を使いました。
e0004756_21193679.jpg

ペンギン柄、大きいのはペットボトル入れ、小さい柄ではランチバッグ用にと。
さてこれで何作ろうかな?
e0004756_21234798.jpg


明日は晴れとの予報ですが最高気温は3度ですって!
根雪にはならないと思うのですが・・・。
e0004756_212727.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2016-11-06 21:32 | | Trackback | Comments(0)

冬の始まり

11月になりました。
e0004756_2112173.jpg

今朝の庭。
e0004756_21125072.jpg

うっすら白くなってました。
e0004756_21134988.jpg

夏の終わりに取り寄せておいた本、そろそろ読み始めます。
e0004756_21151924.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2016-11-01 21:23 | | Trackback | Comments(2)

落ち葉の季節に

このところ昼間は暖かい。
それでも季節は進んでいます。
さくらんぼの葉っぱは黄色くなって落ちてきます。
e0004756_2061886.jpg

e0004756_2012140.jpg

歩道に落ちるさくらんぼの葉っぱなどは箒で掃き集めここに重ねておきます。
e0004756_2073424.jpg

エゾノコリンゴも実が目立つようになってきます。
e0004756_201330100.jpg

コスモスや
e0004756_201512.jpg

イヌサフランなどまだ咲いてます。
e0004756_20165151.jpg


弘前の紅玉が届きました。今年のはしっかり固く酸っぱくて美味。
e0004756_2018104.jpg

いつもながら煮りんごにしたり、
e0004756_20192815.jpg

パイ用りんごも作りました。
e0004756_20203049.jpg

キッチンガーデンの中型の青トマト(約1キロ)でチャツネを作りました。
e0004756_2022099.jpg

青トマトは種など取り除いてざく切りに、
紅玉(1個)の薄切りと干しレーズン(80g)に素焚糖(150g)とリンゴ酢(180cc)
を加えて40分ぐらいコトコト煮ました。そのまま一晩おいてから明朝瓶に詰めます。
e0004756_2022229.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2016-10-18 20:36 | | Trackback | Comments(0)

庭の実とアキアジ

寒くなってきました。
昨日は斜里岳が初冠雪。

オンコの実がたくさん。
e0004756_20395811.jpg

エゾノコリンゴの実はあまりついてません。強風で多数落果。
e0004756_20425630.jpg

ブラックベリーの赤い実は未熟果。
e0004756_20453030.jpg

黒くなったら完熟です。まだ少しずつ採れてます。
e0004756_20461069.jpg

りんごと一緒にジャムにしました。
e0004756_20474519.jpg


アキアジいただきました。
[PR]
by hokui44do05 | 2016-10-08 21:30 | | Trackback | Comments(0)
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31