北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:庭( 235 )

根雪ならず

e0004756_20363551.jpg

12月になったと思ったらまた気温上昇。
昨日は8度くらいになりました。
せっかく雪布団かぶってたのに・・・。
e0004756_20254628.jpg

今朝は、残っていた雪がバリバリと凍りつきました。
e0004756_20265668.jpg


住宅街の道路や歩道の雪は融けきれなかったため、ツルツルで歩きにくい!

ブーツが3年目で滑りやすくなったので、新しくしました。
e0004756_20532255.jpg


来年四月から、市の家庭ゴミの分別方式が変わるため、ゴミ入れを増やさなくてはなりません。
それにはこれがいいかも。
e0004756_20573129.jpg

e0004756_20574996.jpg

★新聞紙再利用・ゴミ箱 ゴミ袋

[PR]
by hokui44do05 | 2016-12-02 21:23 | | Trackback | Comments(0)

寒い日々

11月とは思えない寒い日々。
昼間は陽射しはあるのに庭にはまだ雪が残ってます。
e0004756_19581798.jpg

お向かいの家の屋根の雪も。
e0004756_19584181.jpg

歩道の雪もまだ融けません。凍っているので下ばかり見て歩きます。
e0004756_20303.jpg

昨晩からの強風で落ち葉も積もってますね。
e0004756_2045935.jpg


雪が降ると、こぎん刺ししたくなるかなと図書館から借りてきた新刊本。
e0004756_209792.jpg


青森女子旅へ同行したT子さんがねぷた村から持ち帰った前田せつ研究所のりんごのこぎん刺し。
e0004756_20141350.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2016-11-10 20:25 | | Trackback | Comments(0)

冬囲いまだなのに

朝起きたら、雪積もってました。
e0004756_2163189.jpg

湿った重たそうな雪です。
e0004756_2183910.jpg

バラの冬囲いまだなのに。
e0004756_2193278.jpg


昼間は時々薄日が射しましたが、気温は上がりません。

ヒヤシンスのガラスポットでの水栽培開始しました。
しばらくは2階の暖房しない部屋に置きます。
e0004756_21123761.jpg


菜園では全滅だった赤蕪、生協で購入。二日間干しました。
e0004756_2115353.jpg

まずは塩漬けに。
e0004756_21165520.jpg


タブレット用持ち運び袋完成。
e0004756_21191441.jpg

通販で購入した、ランチバッグのキットの布を使いました。
e0004756_21193679.jpg

ペンギン柄、大きいのはペットボトル入れ、小さい柄ではランチバッグ用にと。
さてこれで何作ろうかな?
e0004756_21234798.jpg


明日は晴れとの予報ですが最高気温は3度ですって!
根雪にはならないと思うのですが・・・。
e0004756_212727.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2016-11-06 21:32 | | Trackback | Comments(0)

冬の始まり

11月になりました。
e0004756_2112173.jpg

今朝の庭。
e0004756_21125072.jpg

うっすら白くなってました。
e0004756_21134988.jpg

夏の終わりに取り寄せておいた本、そろそろ読み始めます。
e0004756_21151924.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2016-11-01 21:23 | | Trackback | Comments(2)

落ち葉の季節に

このところ昼間は暖かい。
それでも季節は進んでいます。
さくらんぼの葉っぱは黄色くなって落ちてきます。
e0004756_2061886.jpg

e0004756_2012140.jpg

歩道に落ちるさくらんぼの葉っぱなどは箒で掃き集めここに重ねておきます。
e0004756_2073424.jpg

エゾノコリンゴも実が目立つようになってきます。
e0004756_201330100.jpg

コスモスや
e0004756_201512.jpg

イヌサフランなどまだ咲いてます。
e0004756_20165151.jpg


弘前の紅玉が届きました。今年のはしっかり固く酸っぱくて美味。
e0004756_2018104.jpg

いつもながら煮りんごにしたり、
e0004756_20192815.jpg

パイ用りんごも作りました。
e0004756_20203049.jpg

キッチンガーデンの中型の青トマト(約1キロ)でチャツネを作りました。
e0004756_2022099.jpg

青トマトは種など取り除いてざく切りに、
紅玉(1個)の薄切りと干しレーズン(80g)に素焚糖(150g)とリンゴ酢(180cc)
を加えて40分ぐらいコトコト煮ました。そのまま一晩おいてから明朝瓶に詰めます。
e0004756_2022229.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2016-10-18 20:36 | | Trackback | Comments(0)

庭の実とアキアジ

寒くなってきました。
昨日は斜里岳が初冠雪。

オンコの実がたくさん。
e0004756_20395811.jpg

エゾノコリンゴの実はあまりついてません。強風で多数落果。
e0004756_20425630.jpg

ブラックベリーの赤い実は未熟果。
e0004756_20453030.jpg

黒くなったら完熟です。まだ少しずつ採れてます。
e0004756_20461069.jpg

りんごと一緒にジャムにしました。
e0004756_20474519.jpg


アキアジいただきました。
[PR]
by hokui44do05 | 2016-10-08 21:30 | | Trackback | Comments(0)

秋のご近所お庭など

今日は一日雨が降ったり止んだりでしたが、
先週末からは晴れて夏並みの暑さでした。

日曜日のMさん宅のお庭。
e0004756_21262264.jpg

秋めいてきました。
e0004756_21301935.jpg

シュウメイギクは秋の庭の花。
e0004756_21315169.jpg

左端のピンクの花はヒメシュウメイギク。
e0004756_21382569.jpg


見事なルバーブ発見。
e0004756_2029323.jpg

頂いてきました。
e0004756_2031270.jpg


早速ジャムに。
e0004756_20315340.jpg


月曜日は東藻琴のSさん宅へ行ってきました。
e0004756_20405130.jpg

木々の紅葉も見られます。
e0004756_2042416.jpg

シオンがたくさん。
e0004756_20463922.jpg

萩の花も見事でした。
e0004756_20452252.jpg

ホップはまだ夏の名残り。
e0004756_2048453.jpg


7月に訪れた時に綺麗に咲いていたアナベル、
8月末の台風による大雨ですっかりダメになったようです。

野菜畑は浸水してしまい、何日か水が引かず秋の収穫はほとんどなし。
e0004756_205134100.jpg


かろうじて残っていた大きな穂付きの赤紫蘇を2株頂いてきました。
早速に紫蘇の実をしごいて干しました。
一時間もかかった!
カラカラにしてから福神漬け用に塩漬けします。
e0004756_20572153.jpg


★東藻琴から川湯への道道102号線は東藻琴山園にて8月29日の台風による災害、
路肩欠落で未だ通行止めが続いています。
網走から川湯へは小清水経由か美幌回りでなければ行かれません。
[PR]
by hokui44do05 | 2016-09-28 21:20 | | Trackback | Comments(0)

秋めいて

週明けからは、ようやく青空の見える日々でした。
e0004756_21182841.jpg

e0004756_21185877.jpg

まだまだ採れてるブラックベリー。
e0004756_21192151.jpg

今回は洋梨と合わせてジャムにしました。
e0004756_2122822.jpg

ワイルドストロベリーもちょっとずつ採れてます。
e0004756_21244330.jpg
e0004756_21231047.jpg

7月終わりから8月にかけてたくさん花をつけていた桔梗はまた少し花を咲かせてます。
e0004756_21271971.jpg

昨年はさっぱりだったツルコケモモ。今年は採れそう!
e0004756_21274589.jpg

フウセンカズラ、種がとれそう。
e0004756_21285621.jpg


週末にかけて天気は下り坂。夕方から雨が降り始めてます。

20年以上寝かせていたベアーズポウのキルト
[PR]
by hokui44do05 | 2016-09-15 21:37 | | Trackback | Comments(0)

ミニひまわり咲いて夏も終わりに

今日は朝から晴れました。
ユリは終わってミニヒマワリが咲き始めました。
e0004756_20225943.jpg
e0004756_20224685.jpg
二度目のバラもたくさん咲いてます。
e0004756_20233884.jpg
e0004756_20232280.jpg
風は冷たく、もう秋のよう。


さくらんぼの種ピロ-。
あと3カ月くらい後の寒い季節にも役立ちます。
2年分のさくらんぼの種、全部使いました。
e0004756_20241099.jpg


[PR]
by hokui44do05 | 2016-08-27 20:50 | | Trackback | Comments(0)

台風一過(追記あり)


昨日の大嵐は、朝にはおさまっていました。
昨日の台風は北海道を北上しました。
大雨による川の増水で洪水になった地域もあったようです。
我が家の庭では強風で背が高くなっていたひまわりがボッキリ折れてしまった、、。

横風に耐えていたユリがいっせいに咲きはじめました。
e0004756_20264095.jpg
こちらはユウスゲ(別名キスゲ)、やはりユリ科の花です。
e0004756_19303845.jpg
ぼっきり折れたのは西側の野菜畑の真ん中に生えていたヒマワリ。
こぼれ種からのものだったのですがぐんぐん成長するので残しておきました。
8月4日の画像です。この時少し前の雨で倒れたのを起こして支柱をしました。
e0004756_19384214.jpg
これからどんどん成長し、2メートルはゆうに越えていたのに・・・。
e0004756_19310015.jpg
一度倒れたときにつっかえ棒を二本にしたのがよくなかったと反省。
一本だけだったら茎が折れたりはせずに、共倒れですんでいたのではと思いました。

バラの近くに一昨年植えたクレマチスが一輪花をつけてます。
e0004756_20340674.jpg
花壇を見てからブラックベリーを採り行ったら、なんと熟した実にスズメバチが吸い付いていました。
びっくりして引っ返し、
長袖シャツを着て、ネット帽をかぶり、手袋をはき、防備して再び庭へ。

e0004756_20362642.jpg
これをかぶるとなおさら暑くて早々に退散いたしました。
明日もいたら嫌だな。




チェリーピロー作ってます
[PR]
by hokui44do05 | 2016-08-18 21:06 | | Trackback | Comments(0)
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31