北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:庭( 235 )

宿根ビオラなど

先週は、低温の日々で晴れ間は少なく、断続的に雨降り。
やっと昨日は晴れました。晴れると外に出たくなります。

宿根ビオラの花が咲きはじめました。ビオラは青い花が多い。
e0004756_2173835.jpg

e0004756_218188.jpg

あっ、これは薄ピンクですが。
e0004756_2192844.jpg

クラリーセージの花も青。
e0004756_21125036.jpg

タイムはピンク。
e0004756_21132660.jpg


ワイルドストロベリー。実がついてきました。
e0004756_21144940.jpg

黒スグリ(カシス)もたくさんなりそう。
e0004756_21153010.jpg

ラズベリーの花も咲き出してます。
e0004756_21163316.jpg

サクランボはどうかなあ。
e0004756_21175213.jpg


今日はまた昼過ぎから雨が降り出しました。
外仕事なかなか進みません。
苗作りはやっとここまで。
e0004756_21193193.jpg


白いクレマチスは、花盛り。
e0004756_21225188.jpg

バラは蕾がたくさん。
e0004756_21234779.jpg


先週半ば、皮膚科に駆け込みました。
腰の辺りに発疹がでて痛かったからです。
またしても帯状疱疹(6年前の今頃)と思いきや、
マダニにくいつかれておりました。
どこでつかれたかは不明。
今後は森歩きなどのときばかりでなくや菜園や庭での作業の時にもしっかり防備してしなくては。
マダニにつかれたのはこれが初めてではありませんが、
最近のマダニは感染症媒介のおそれがあるので怖いです。
[PR]
by hokui44do05 | 2016-06-20 21:52 | | Trackback | Comments(0)

赤い花

ベニバナイチヤクソウのある呼人のKさん宅の庭を訪ねました。
e0004756_2046841.jpg

e0004756_2047910.jpg

e0004756_20474734.jpg

ベニバナドウダンツツジ。上の枝に花がについてます。
e0004756_2051242.jpg

e0004756_20521077.jpg

クリンソウ。
e0004756_2053169.jpg

e0004756_20532550.jpg

この花の名は??
e0004756_20545062.jpg

白い花はチゴユリです。
e0004756_20554256.jpg

キンミズヒキ。まだ葉っぱばかり。
e0004756_20562971.jpg

エゾウワミズザクラ、花はとっくに散ってしまいました。今年も実は見られず。
e0004756_20575858.jpg

青空が見られると、エゾハルゼミの大合唱。
e0004756_20585764.jpg


ベニバナイチヤクソウ、少し頂いたので我が家の玄関に生けました。
e0004756_212088.jpg


菜園で種蒔き
[PR]
by hokui44do05 | 2016-06-14 21:11 | | Trackback | Comments(0)

赤やピンクの花たちとキッチンガーデン

こぼれ種から出てきました。デージーの花。
e0004756_21445488.jpg

e0004756_21491186.jpg

ピンクの都忘れ。
e0004756_21462881.jpg

ムラサキ色のはやや日陰なので、これから咲きます。
e0004756_21512986.jpg


キッチンガーデン。東側。
e0004756_2157172.jpg

西側では、サラダ菜は出揃って。
e0004756_21583933.jpg

ズッキーニやカボチャ、キュウリもようやく双葉が出てきました。
e0004756_21594449.jpg


週明けからはもう少し暖かくなって欲しい!
[PR]
by hokui44do05 | 2016-06-12 22:17 | | Trackback | Comments(0)

気温上がらず

週明けは、少し気温が上がりましたが、
昨日は午後から雨が降り出し、
今日は曇りで気温は昼間でも10度までしか上がらずストーブつけました。

先月の末日に蒔いた種、まだこの状態。
e0004756_20234727.jpg


それでもクレマチスが咲き始めていました。
e0004756_20303455.jpg

なかなかちゃんと咲けていないようですが。
e0004756_2033216.jpg


6月も10日が過ぎるというのに~。
e0004756_21125992.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2016-06-10 20:53 | | Trackback | Comments(0)

さくらんぼの花は散り、エゾノコリンゴ花盛り

昨晩戻りました。
関西も東京も暑かった。
それでも駆け足で欲張っていろいろめぐってきました。


こちらも先週末は気温が上がったよう。
サクランボの花はすっかり散ってしまいました。
e0004756_22161327.jpg


エゾノコリンゴの花が満開に。
e0004756_22173717.jpg

e0004756_22175268.jpg



画像の整理がまだなので旅のレポートはしばしお待ち下さい。
[PR]
by hokui44do05 | 2016-05-25 22:19 | | Trackback | Comments(0)

キッチンガーデンの種蒔き

月曜日は強風吹き荒れ、火曜日雨が上がった午後からは気温上昇。
先週末満開だったサクラはあっという間に葉桜に。
今日は庭のさくらんぼの花が満開です。
e0004756_20464068.jpg

キッチンガーデンの種蒔きをしました。
サラダ用レタス類は東側に。
e0004756_20483034.jpg

西南側にも、菜っ葉類を。
e0004756_20511149.jpg

今採れているのは冬越ししたイタリアンパセリ。
e0004756_20522656.jpg

三つ葉はかってにあちこちから出てくるので、根っこごと収穫。
e0004756_20532689.jpg


ジューンベリーの花、ようやく少し増えてきました。
e0004756_20552478.jpg

エゾノコリンゴの花の赤い蕾がついてきました。
e0004756_2057031.jpg

ユーホロビアも咲き始めました。
e0004756_2058238.jpg

ワイルドストロベリーの花も。
e0004756_20591967.jpg


明日から出かけてきます。帰ったら種蒔きした葉っぱ類芽が出てるかな。

チューリップ公園でお花見
[PR]
by hokui44do05 | 2016-05-19 21:24 | | Trackback | Comments(2)

キッチンガーデン始動

昨日相方が庭の畑の準備をしてくれました。

今日は買ってあった苗を植え付け。
e0004756_20365588.jpg

ブロッコリーとカリフラワー、セロリにパセリです。
どれも寒さには強いので、飼料袋で囲わなくても大丈夫。
e0004756_20371820.jpg

石灰をまいてレタスや菜っ葉類の種蒔きの準備をしました。
週明けは雨の予報なので好都合。半ばには種蒔きも開始です。
e0004756_20453163.jpg


今度の週末は出かけて畑仕事が出来ないのでフレームでの苗作りは月末からにします。
留守中にシルバー菜園の抽選がありますがいないのでお任せに。
いいところが当たってますように。そちらの始動も月末から。
足りないタネも注文しました。

さくらんぼの花が咲き始めました。
e0004756_20433561.jpg

早速にミツバチも飛んできてました。
e0004756_20495392.jpg

花壇の球根花たち。ムスカリやチューリップも加わって花盛り。
e0004756_2045769.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2016-05-15 20:52 | | Trackback | Comments(1)

なかなかすすまない庭の畑仕事

連休中はお天気の変化が目まぐるしく、
庭の畑仕事がさっぱりすすみません。
今日も風が強かった!

花壇の方は色とりどりになってきました。
赤い花は房咲きチューリップ。
e0004756_20115611.jpg

縁にある野いちごの葉っぱも茂ってきました。
e0004756_2013468.jpg

薄桃色のヒヤシンス。
e0004756_2014685.jpg

セイヨウオキナグサ。紫のも植えたはずなんだけど・・・。
e0004756_20142641.jpg

ところどころにキョウブキの葉っぱ。抜き取って茹でて味噌炒めにしたら美味しかった!
e0004756_2015292.jpg

原種のチューリップは20年以上前から植えっぱなしですが。
e0004756_20161264.jpg

クリスマスローズ、咲きながら花が大きくなってます。
e0004756_20291928.jpg

マイヅルソウが増えている。
e0004756_20185220.jpg

クルマバソウはやっとこれだけ。
e0004756_20192055.jpg

今年の水仙、花が多いかも。
e0004756_20324957.jpg

エゾムラサキツツジ咲き出しました。
e0004756_2031343.jpg

サクランボの葉っぱも芽吹きそう。蕾も膨らんできました。
e0004756_2034152.jpg

クロスグリ(カシス)の葉っぱはもうこんなに。
e0004756_2036503.jpg

今日は町内会のお花見焼き肉(ジンギスカン)でした。
朝から家の周りの清掃作業、
昼からビールで、家の庭仕事はならず。

エゾヤマサクラ、そろそろ咲き始めそうです。
[PR]
by hokui44do05 | 2016-05-08 20:44 | | Trackback | Comments(0)

4月最終日に雪、積もってました

今朝の庭。
e0004756_221481.jpg

e0004756_22143096.jpg

雪は朝にはおさまりましたが、風の強い一日でした。
それでも昼間は晴れて気温は4度くらいにはなったので、道路の雪はなくなりました。

庭の雪はまだあります。チューリップの葉っぱは元気そう。
e0004756_22174359.jpg

雪の中でも咲き続けていたんですね!
クリスマスローズとカタクリ一輪。
e0004756_22181558.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2016-04-30 22:22 | | Trackback | Comments(0)

気温上がらず

昨日は雨降り、今日は陽射しがあったけれど風が冷たい。
水仙はまだ咲きません。
e0004756_21202775.jpg

クリスマスローズもまだ。でも蕾が三つに増えてます。ピンボケてました。
e0004756_21215314.jpg

アネモネブレンダは咲き出してます。
e0004756_2129131.jpg

セイヨウオキナグサも蕾が膨らんで。
e0004756_21322367.jpg

青い花々。
e0004756_21491191.jpg


風が冷たすぎなので庭仕事はまだ始められません。

明日も気温は上がらす、連休始めの二日間は雪降りの予報。
気温もマイナスになるようです。

寒いのでオーブン使ってパンを焼きました。
e0004756_21523015.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2016-04-27 21:56 | | Trackback | Comments(1)
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31