北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:庭( 232 )

ヒヨドリ来ました

朝、北側の道路を二階へ行く階段の踊り場の窓から見たら
なんともすごい積雪。
e0004756_21562685.jpg

網走は積雪80センチとの発表でしたが、
吹きだまりはもっとありそう。

わが家は庭側に吹きだまりました。

昨日はシジュウカラがやってきましたが、
カーテンを揺らすとすぐに逃げていきました。
今日きたヒヨドリは悠然としています。
e0004756_222563.jpg


今日は昨日ほどの吹雪にはなりませんでしたが、
まだ時折強風が吹いてます。
明朝までにはおさまりますように。
[PR]
by hokui44do05 | 2016-01-20 22:07 | | Trackback | Comments(0)

明日も暴風雪予報でてます

今日は予報通り、暴風雪の一日。
夜になっても風雪ともにおさまる気配はありません。

北風が強く、北側にあるわが家の車庫前には雪はほとんどたまっていませんでしたが、
除雪車が入ったら、車庫前に雪が寄せられておりました。
e0004756_21183660.jpg

気温がそれほど低くないので貼り付く雪になってます。
e0004756_21231221.jpg

e0004756_2124027.jpg


西側のリビング前には吹きだまりが出来てしまい、強風吹き付ける中雪掻きしました。
こんな時、目出し帽あったらよかったのに。
ほっぺたが凍傷になりそうなくらい真っ赤になってしまいました。

時折、ほんのちょっと風が弱まると、どこからか小鳥がやってきました。
動物たちは、厳しい自然を受け入れて生きているのだと思います。

明日も市内の学校はお休みのようです。
こんな日に不用な外出は避けなくてはなりません。

でもでも、、、。こんな時に困るのですよ。
明後日からキルト仲間と東京ドームで開催される国際キルト博見学で上京予定。
やっぱり明日中におさまって欲しいです。
[PR]
by hokui44do05 | 2016-01-19 21:34 | | Trackback | Comments(0)

冬の嵐 前日

明日、明後日は暴風雪予報が出ています。
市内の学校はお休み。
冬休みが終わったばかりなのに吹雪でまたお休みとは!
e0004756_21275250.jpg

まだ雪の少ない庭ですが、今回は積雪予報120センチ。
e0004756_21291122.jpg

去年、排気筒が埋まったので50センチ上げたのだけれど大丈夫でありますように。
e0004756_21321583.jpg

リストウォーマー編み上がりました。
e0004756_2136950.jpg

最初に編んだのは、冬のデジカメケースしました。
e0004756_21372379.jpg


編み込みは時間がかかるのでこれにて終了。
[PR]
by hokui44do05 | 2016-01-18 21:48 | | Trackback | Comments(0)

久しぶりの積雪

今日は久々に雪が降りました。
e0004756_2130560.jpg

しんしんと降ったので、平均的に積もりました。
e0004756_21314070.jpg

20センチぐらいの積雪でしょうか。
e0004756_21352453.jpg


リストウォーマー編み上がりました。
e0004756_2136104.jpg

最初に編んだのがきつめの仕上がりで同じ目数なのに大きさが違ってしまいました。
e0004756_21402186.jpg

結局、また編んでます。
e0004756_21374373.jpg


この大きさなら、親指立ち上げても大丈夫そう。
編み込みは温かいです。
[PR]
by hokui44do05 | 2016-01-11 21:41 | | Trackback | Comments(0)

いきなりの積雪

今日は朝から雪降り。
e0004756_2031128.jpg

e0004756_19591464.jpg

e0004756_1951536.jpg

ダウンのショートコートに暖パン、雪ぐつで、買い物へ。
e0004756_1955996.jpg

歩いている人はほとんどいなくて・・・。
e0004756_19552863.jpg

雪こきしながら歩いたら、体が温まって汗ばむくらい。
e0004756_19563258.jpg

まだ葉っぱが残っているカエデ?
e0004756_1957468.jpg

雪は午後も降り続きました。
e0004756_19593810.jpg

e0004756_2003769.jpg

e0004756_2014341.jpg

お昼過ぎと夕方に久々の雪掻きしたらくたびれて、
まだ編み棒持つに至らず。
e0004756_2091273.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2015-11-24 20:10 | | Trackback | Comments(2)

うっすらと雪化粧

今日は時々雪でした。
e0004756_21551054.jpg

e0004756_21561794.jpg

e0004756_21563986.jpg

ボロボロに崩れそうな丸太にアカゲラがやってきました。
e0004756_2265771.jpg

ヤマナラシの丸太です。
e0004756_2254443.jpg

ひよこ豆パンを焼いてみました。ちょっと発酵不足だったかも。
e0004756_2204830.jpg


これからはパン焼きにはいい季節。
そろそろ毛糸も出そうかな。
[PR]
by hokui44do05 | 2015-11-22 22:07 | | Trackback | Comments(0)

冬支度

今日は雪予報が出ていたので覚悟していましたが
たまにちらちらするぐらいでした。

相方が庭で冬囲いなどしました。
バラは昨年よりさらに枝を伸ばしてます。
ジューンベリーもまだ細いので。
e0004756_2054832.jpg

ブルーベリーは、周囲にチョロギ繁茂でさっぱり実をつけませんでしたが・・・。
e0004756_20551129.jpg

西側のキッチンガーデンにはイタリアンパセリ、春菊、ルッコラ、サラダホウレンソウなど残ってます。
e0004756_20582457.jpg

東側のキッチンガーデンには穴掘り。ここに冬の間せっせと雪掻きしながら生ゴミを捨てます。
e0004756_210433.jpg

エゾノコリンゴはまだこんなについてます。
e0004756_2124320.jpg

落果も多い。
e0004756_2132082.jpg


野いちごをちょっとだけ収穫。これで今シーズン最後かな。
e0004756_2175732.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2015-11-21 21:09 | | Trackback | Comments(0)

冷たい雨の日々に冬準備

日曜日の午後、大阪伊丹より千歳経由で帰ってきました。
e0004756_2275557.jpg

女満別は雪との機内放送だったので覚悟していましたが、着陸したら小雨でした。
e0004756_2294020.jpg


以来連日冷たい雨が降ってます。
毎日天気予報では雪なのですがまだ本格的な冷え込みにはなってません。

足回りは冬支度と夏靴との入れ替えをしました。
キッチンのカーテンも麻(モシ)のは外して冬用に。
生地がいたんで小さな穴ができてきたので少し補修しました。
e0004756_21494226.jpg

ヒヤシンスの球根も水栽培ポットに入れて2階の暖房のない部屋に置きました。
e0004756_21543096.jpg


庭の冬支度がまだなので気がかりですが明日からは晴れるとの予報。
e0004756_2223181.jpg

e0004756_222555.jpg

e0004756_2231481.jpg

e0004756_2233797.jpg


旅の続きと、中断している作品展はおいおいに。
[PR]
by hokui44do05 | 2015-11-11 22:13 | | Trackback | Comments(0)

エゾノコリンゴ鈴生り

庭のコリンゴが鈴なりです。
e0004756_2115090.jpg


今日は暖かな一日でした。
ブラックベリー、葉っぱが黄色くなってきました。
e0004756_2155485.jpg

でもまだちょっとずつ採れてます。
e0004756_2182712.jpg

春に咲くポリアンサの花が咲いてしまいました。
e0004756_219215.jpg

野いちごの花も。
e0004756_21103213.jpg


チョロギもそろそろ採れそうです。
e0004756_21112967.jpg



5日ほど関西へ行ってきます。
週末は冷え込むようです。
帰ってから庭の冬支度しなくては。

キルト作品展の紹介はまだ続きます。
[PR]
by hokui44do05 | 2015-11-04 20:50 | | Trackback | Comments(0)

大嵐の一日

昨日は台風23号北上により大嵐の一日。
e0004756_19594345.jpg

一日家にこもって針仕事でした。
ようやく縁かがりまで辿り着いていたフレンドシップキルト。
e0004756_2044118.jpg

e0004756_2045757.jpg

仕上がりました。
e0004756_2054973.jpg


時折突風が吹き荒れ、エゾノコリンゴの葉っぱがどんどんちぎられてました。
e0004756_20112436.jpg


大嵐は今朝まで続きました。
我が家の被害は、納戸の雨漏り。
200ccにも満たないくらいだったのでしたが。

今日は街まで下りました。
お昼を過ぎても川の向こうの外海はまだ時化てました。
e0004756_20315347.jpg

e0004756_20321466.jpg

知床ウトロから避難してきて昨日から河口の港に停泊中のオーロラ1号と2号。
乗組員の方々が夜を徹して守られたようで無事です。
e0004756_20324576.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2015-10-09 20:38 | | Trackback | Comments(0)
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー