北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:菜園( 110 )

菜園仕舞いと庭の冬準備

先週土曜日の午前中
菜園へ行ってきました。
きっとこれが今季最終の収穫。

e0004756_20283757.jpg
収穫したのは長ネギ、ビーツ、
ブロッコリー、いんげん豆と芽キャベツ。
e0004756_20261205.jpg
どこの畑でも長ネギは最終のよう。
e0004756_20251753.jpg
e0004756_20315591.jpg

今日は晴れて気温が上がりました。
風もなく久々の庭仕事日和。
e0004756_20355056.jpg
さくらんぼの葉っぱも黄色くなってきました。
e0004756_20360239.jpg
昨日の風でずいぶん散りました。
歩道にたくさん落ちているので箒で掃き集めて
落ち葉入れに。
e0004756_20514234.jpg
コスモスはまだ咲いていて蕾もあります。
それでも思い切って抜きました。
e0004756_20365122.jpg
代わりに夏前に掘り上げたチューリップの球根を埋めました。
この球根、更新すること25年以上になるかな。
黄色と黄赤色ばかりですが。
e0004756_20370195.jpg
e0004756_20372149.jpg
花は春(六月)まで半年以上、待ちましょう。

エゾノコリンゴは赤くなってきました。
花の季節に寒かったので実は数えるほどしか生りませんでした。
e0004756_20402862.jpg
オンコの実はたくさんついてます。
e0004756_20460697.jpg
庭木の雪囲いはまだこれから。



[PR]
by hokui44do05 | 2017-10-24 21:11 | 菜園 | Trackback | Comments(0)

にんじんからりんごまで

今日は朝から晴天。
白樺の葉が黄色くなってきました。

e0004756_21323813.jpg


午前中、菜園へ。

e0004756_21325116.jpg


にんじんの収穫はこれでお終い。
割れてしまったのも持ち帰ります。

e0004756_21333949.jpg


残っているのは芽キャベツと長ネギ。
あちこちの畑で長ネギはまだ残ってますね。

e0004756_21331380.jpg


今年も津軽の紅玉が届きました。

e0004756_21343263.jpg


昨日はキルターズの集まり用にケーキを。

e0004756_21350517.jpg


くるみとレーズンも入れました。

e0004756_21344665.jpg


バター50gにてんさい糖100gをすりまぜ、
卵1個を加えてから、りんごとくるみレーズンを加え、
さらに薄力粉120gベーキングパウダー小さじ1、
シナモンとナツメグ加えて粉ふるいしたものを加え、
へらでさっくりしっかりと混ぜ合わせて、
200℃に熱したオーブンで30分ほど焼きます。

e0004756_21345458.jpg


28分ぐらいで表面が焦げっぽかったので出してしまったら
中央がまだ焼き足りない感じでした。

e0004756_21354810.jpg


今日はパイ用りんごを煮ました。
むいた皮もガーゼに包んで一緒に煮たのでほんのりピンク色になりました。

少し前に買った道産りんご。

e0004756_22144963.jpg


旭も酸味があって美味しい。
香りがよく果肉が白いのが特徴。
サラダにして食べてます。
ビーツともいい相性。


[PR]
by hokui44do05 | 2017-10-14 22:26 | 菜園 | Trackback | Comments(0)

坊ちゃんカボチャ収穫

九月も今日までとなりました。
一週間ぶりに菜園へ。
e0004756_21205572.jpg
霜注意報がでるようになったので
カボチャを収穫してきました。
e0004756_21192522.jpg
小さめの坊ちゃんカボチャは18個採れました。
残してた日本カボチャも3個。

豆はもう莢では食べられなくなったので
豆を採るためにすっかり枯れるまで残しておくことにしました。
e0004756_21204331.jpg
先週は適度に雨も降ったので土は柔らかめでした。
e0004756_21194870.jpg
長ネギとニンジン。
e0004756_21200181.jpg
芽キャベツ。
e0004756_21202124.jpg
ビーツなどもまだ採れそう。
菜園は10月末まで使えます。


[PR]
by hokui44do05 | 2017-09-30 21:40 | 菜園 | Trackback | Comments(0)

エダマメ不作 リストウォーマー完成

菜園へ行ってきました。
e0004756_21321340.jpg
日本カボチャ小菊をまた収穫。
e0004756_21331494.jpg
布で土汚れ落として玄関へ。
e0004756_21332872.jpg
ブロッコリーや芽キャベツ、小さいままの韓国カボチャ収穫。
e0004756_21330285.jpg
ビーツやニンジンも採りましたが、画像撮りわすれ。
エダマメは、ほとんどが葉っぱは枯れてさやも黄色くなってしまいました。
マメもあまり膨らんでません。
e0004756_21334200.jpg
農家の豆の収穫はまだこれからですが、
大豆の出来はどうか気になります。





リストウォーマー仕上がりました。
[PR]
by hokui44do05 | 2017-09-24 22:01 | 菜園 | Trackback | Comments(0)

ビーツ上出来

今朝も菜園へ。
e0004756_21383802.jpg
5日ぶりです。
そこそこの収穫でした。
e0004756_21372409.jpg
今年のビーツは上出来。
e0004756_21370521.jpg
ボルシチを作りました。
e0004756_21482854.jpg
雨が降らないので、畑はカラカラ。
そこそこの雨が降ってほしいです。

[PR]
by hokui44do05 | 2017-09-06 21:55 | 菜園 | Trackback | Comments(2)

ヤサイの日に菜園へ

昨日は8月31日、ヤサイの日だったそうです。
8日ぶりに菜園への日記をUPしようとしたら、
夜10時頃、Wi-Fiが突然ダウン。
今朝になって復旧していたのでホッとしましたが、原因は何だろう。
まさか、サッカーの試合後だからというわけではないと思うが・・・。
e0004756_20184825.jpg
雨が少ないので長ネギの土寄せがなかなかの作業。
e0004756_20250900.jpg
除草の必要はほとんどなしですが。
8月初旬に種蒔きした、赤蕪は乾燥でたぶん全滅。
自宅には降った雨も、菜園のある地域では全く降らなかったこともあったりで
全く水やりに通わなかったのが敗因。

ビーツが順調です。
たくさん採れそう。
e0004756_20311231.jpg
ブロッコリーも子どもがよく育ってました。
e0004756_20315667.jpg
e0004756_20321285.jpg
カリフラワーの子どもも。
e0004756_20333081.jpg
韓国カボチャはできすぎがたくさん。
e0004756_20330106.jpg
エダマメはまだまだ膨らんできません。
e0004756_20335862.jpg

インゲンやササゲがたくさん採れたので、帰る途中にあちこち寄り道。
e0004756_20340968.jpg

家のキッチンガーデンのきゅうりは不作です。
e0004756_20411944.jpg
ピクルスもまだ小瓶で二つしか作れていない。
e0004756_20413481.jpg
茗荷は青森産のをいただいたので。

2017年8月は過ぎていきました。


[PR]
by hokui44do05 | 2017-09-01 20:46 | 菜園 | Trackback | Comments(0)

赤蕪のタネ蒔きました

昨晩は雨降りではなかったので今朝、菜園へ行ってきました。

e0004756_22202665.jpg
赤蕪の種を蒔きました。
e0004756_22213785.jpg
e0004756_22215269.jpg
今日の収穫。
ササゲが採れ始めてます。
小蕪をたくさん収穫。
太めの短いダイコンもいい感じ。
韓国カボチャ少しと、ズッキーニは1本だけ。
低温で日照がないのでこれからの成長が心配。
e0004756_22225940.jpg
庭のカシスを収穫。
e0004756_22283583.jpg
ラズベリーも採れたので冷蔵庫に保存してあった砂糖がけと一緒にジャムにしました。
e0004756_22291612.jpg
明朝のヨーグルト用に。
ブルーベリーも少し採れたので。
e0004756_22303604.jpg


[PR]
by hokui44do05 | 2017-08-11 22:32 | 菜園 | Trackback | Comments(0)

カボチャの勢いがスゴイ!

明日から5日ほど留守にするので
早朝に菜園へ行ってきました。

e0004756_20480715.jpg
坊ちゃんカボチャがこんなに繁茂。
雨がほどよく降るせいかしら。
e0004756_20501227.jpg
通路にはみ出してきそうな葉先を摘んできました。

日本カボチャも元気です。
e0004756_20562420.jpg
今日の収穫。
e0004756_20525947.jpg
小さめですがカリフラワーも一つ。
辛味大根は、トウがたってしまったのでほとんど抜いてしまいました。

旅行から帰ったら、赤蕪を蒔くつもり。

家の玄関脇のロックガーデンで
コケモモを収穫。
e0004756_20582053.jpg
桔梗が咲き始めました。
e0004756_20595352.jpg


[PR]
by hokui44do05 | 2017-08-02 21:06 | 菜園 | Trackback | Comments(0)

菜園で初収穫

今日は涼しかったので、
菜園へ行ってきました。
e0004756_21105634.jpg
2週間ぶりの菜園は草だらけ。
昨日の未明から降った半日分の雨のおかげで土が柔らかく根こそぎ抜けました。
e0004756_21380442.jpg
長ネギの畝に土寄せができるようになった!
e0004756_21200655.jpg
ニンジンも何とか出揃って。
手前は芽キャベツ。
e0004756_21222762.jpg
ズッキーニはずいぶん成長。
e0004756_21293463.jpg
韓国カボチャは蔓の伸びる向きを変えて。
e0004756_21415269.jpg
e0004756_21431774.jpg
坊ちゃんカボチャやインゲン、ササゲ、エダマメも順調に育ってます。
e0004756_21475854.jpg
インゲンの花。
e0004756_21514829.jpg
日本カボチャも。
e0004756_21502294.jpg
初収穫は、ズッキーニと辛味大根と小カブ。
e0004756_21540187.jpg
20度に届かない一日でしたが、
畑仕事にはちょうどいい。
e0004756_22085502.jpg


[PR]
by hokui44do05 | 2017-07-23 22:10 | 菜園 | Trackback | Comments(0)

わが畑はスギナだらけ

日曜日、午前中に菜園へ草取りに行きました。
覚悟はしていたけれど、、、。

e0004756_20541475.jpg
e0004756_20544677.jpg


スギナだらけ!
以前草取りせずに野菜を育てるということ聞いたこともあるけれど、
初期段階では草取りは必要のように思われ、
せっせとホーを使って除草。

e0004756_21015573.jpg


この日は1時間ぐらいしたら雨が降ってきたので半分残して帰りました。
昨日の早朝にまた行ってきました。

e0004756_21051575.jpg


人様の畑はどこもきれいです。

e0004756_21080013.jpg
庭のキッチンガーデンの野菜達、
日照が少ないためかあまり成長せず。
e0004756_21184985.jpg

庭の花壇の手入れもしました。
一週間前にチューリップの球根を掘り上げて肥料をすき込んでいた場所に
プランターで育てたコスモスの苗を植え付け。
e0004756_21091353.jpg


正面の花壇にはネモフィラも植え付けました。

e0004756_21141251.jpg


バラのピエール・ド・ロンサール蕾がたくさんついてます。

e0004756_21150722.jpg


玄関脇のロックガーデンのラベンダー、蕾が色づいて。

e0004756_21195874.jpg


セージの花。

e0004756_21212922.jpg


タイムも。

e0004756_21222096.jpg


コケモモの実がついてきました。

e0004756_21234774.jpg


さくらんぼはまだこれから。

e0004756_21252260.jpg


[PR]
by hokui44do05 | 2017-07-05 21:26 | 菜園 | Trackback | Comments(0)
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30