北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:菜園( 105 )

畑仕舞い

今朝は初雪。
午前中、小雪がちらつきました。
もうだんだん戸外での作業ができなくなります。

日曜日に、借りている畑の片付けに行ってきました。

e0004756_2102949.jpg


ほとんどの区画が、収穫を終えています。

e0004756_211331.jpg
ブロッコリーだけはまだ元気。
葉っぱにはまだ毛虫がたかっていました。
ちびっ子のブロッコリーを収穫。レッドチコリも少し。
e0004756_2112522.jpg


e0004756_215412.jpg
←底には小さなビーツ。秋になっても大きくならずじまい。小蕪と辛み大根少し。
↓赤蕪も不作です。
e0004756_2152086.jpg
↓二週間前に収穫しておいた車庫に貯蔵のカボチャたち。
e0004756_2183092.jpg


黒エゴマも2週間前に穂先を刈り取って、車庫内で乾燥中です。
e0004756_21115311.jpg


今年の畑仕事はこれにて終了。
これからはタネ採り作業残すのみ。

月初めの暴風雨で倒れた庭のホウキグサ、起こしてはみたけれど・・・
e0004756_21202033.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2006-11-01 21:15 | 菜園 | Trackback | Comments(0)

エゴマの花と韓国カボチャ


一週間ぶりに菜園へ。
黒エゴマの花が咲き始めた。
e0004756_20594697.jpg


韓国カボチャも収穫。
種採り用に完熟させている大きくなった韓国カボチャ
オレンジ色に色づいてきた。
完熟するのが楽しみ!
e0004756_2130100.jpg


枝豆も実が太ってきたかな?
e0004756_2181160.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2006-09-17 21:11 | 菜園 | Trackback | Comments(4)

収穫

日曜日に畑に出かけました。
朝は冷え込んだのに、
ご飯すませてからやってきたら、暑い。

このところ雨が多かったせいか畑の土も柔らか。

e0004756_21255783.jpg

カボチャの花のあたりには蜂がぶんぶん。
トウキビもそろそろ。

e0004756_21421225.jpg
←日本カボチャ、小菊。
↓トウキビは、昨年と同じくピーター・コーン。
e0004756_2143034.jpg

この韓国カボチャは大きくなりすぎたので、完熟させて種採り用に。

e0004756_21441456.jpg


収穫物は・・・

More
[PR]
by hokui44do05 | 2006-09-05 21:36 | 菜園 | Trackback | Comments(5)

本日の収穫


北の地にも本格的な夏がやってきました。

クーラーのない我が家は夜になっても室温は32度。

タオルをそばに、パソコンへ向かっています。
ノートだから、キーボードが熱いなあ。

暑いなか、今日は畑へ行ってきました。
背中の陽射しに焼かれそうなので草取りはとりやめ。

e0004756_21402944.jpg


韓国カボチャとビーツは初収穫。


ビーツはさっそく茹でました。

More
[PR]
by hokui44do05 | 2006-08-06 21:20 | 菜園 | Trackback | Comments(2)

やっとどうにか畑らしく

先週日曜(16日)半月ぶりに畑に行ったら、
我が畑だけいちめんのグリーンにおおわれていた。
植えつけた苗や播種して出てきた幼芽が雑草に埋もれていた。
2時間かけて、なんとか草取りした。

それから6日ぶり。
三列目の右側が我が畑。

e0004756_2112914.jpg


雑草はまた少し生えていたけれど・・・

ズッキーニの実がついていた!

続きは↓Moreをクリック

More
[PR]
by hokui44do05 | 2006-07-22 21:35 | 菜園 | Trackback | Comments(8)

かぼちゃの苗を植え付け

昨日菜園へ行ってきました。

フレーム内の苗はやっとこ本葉がのびてきた。

e0004756_19364233.jpg


かぼちゃ類とズッキーニ、トウキビ、エダマメの苗を植え付け。

時期をずらして採れるように、トウキビと枝豆は種蒔きも。
にんじんや菜豆、いんげん、辛みダイコン、ビーツ、黒エゴマの種も蒔いた。

畑は先週一週間のお湿りで土は黒々。
[PR]
by hokui44do05 | 2006-06-05 19:59 | 菜園 | Trackback | Comments(2)

やっと畝づくり

菜園へ行ってきました。

e0004756_20383192.jpg


相方が畝づくりをしている間、
私は周りのやぶから、ヨモギの枯れ木を拾ってきます。
これは畝の目印に使うため。
ついでに山菜も見つけました。

見つけた山菜は・・・
[PR]
by hokui44do05 | 2006-05-27 20:54 | 菜園 | Trackback | Comments(4)

やっと苗作り開始

先週土曜日の午後に、農協菜園の抽選があった。
前年と同じに2区画(30㎡×2)を借りることに。
今年は、駐車場から近い。
昨年は、いちばん遠い端っこだったから荷物の持ち運びはラクチン。
でも、雑草捨てたりには不便。
カボチャのツルがはみ出したりするのも気を遣うなあ・・・
e0004756_9523160.jpg


自宅の庭で苗作りを開始しました。
[PR]
by hokui44do05 | 2006-05-16 10:17 | 菜園 | Trackback(1) | Comments(2)

今年のあたらし物

雪解けの季節を迎え、
タネ屋さんから新しいカタログが届きました。
嬉しいことに、NEW!にこんなものが。

昨年六月、ソウルの市場で見かけたきゅうり。
是非つくってみたいと思っていたので嬉しい。
e0004756_20263950.jpg


こちらは、ズッキーニに似ているけれど、少し違う韓国カボチャ。
熟さないうちに食べるカボチャ。できすぎたら、せっせと輪切りを干しておきたい。
e0004756_20282532.jpg


エゴマは黒エゴマも蒔いてみようかな。葉っぱの味が微妙に違うって聞いたので。
e0004756_20302534.jpg


このミニ大根も珍しい。
e0004756_20314678.jpg


今年の畑も楽しみ。
苗作りは、まだまだ先だけど今から種は注文しておきましょう。
[PR]
by hokui44do05 | 2006-02-27 20:42 | 菜園 | Trackback(1) | Comments(9)

畑仕舞い

少し前のこと(10月28日)です。

十月末で借りていた菜園はおしまい。

今季最後の収穫に行ってきました。
e0004756_20333753.jpg


赤カブは、まだ小さいけど・・・
e0004756_20342327.jpg


夏の間は虫だらけだったブロッコリー、小さい蕾がたくさん付いていました。
e0004756_2034893.jpg


これが、最終収穫物たち。
e0004756_2037565.jpg


こちらは庭に植えてあった唐辛子とちょっとだけできていた白インゲン豆。
e0004756_20364849.jpg


週一回の畑通いがなくなって少しさみしい。
[PR]
by hokui44do05 | 2005-11-07 20:44 | 菜園 | Trackback | Comments(0)
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31