北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:菜園( 100 )

除草もままならず

今朝、菜園へ行ってきました。
韓国カボチャ、モロッコいんげん、どじょういんげん、ブロッコリー、小カブと紅芯大根とそこそこの収穫をしました。
e0004756_20524676.jpg
韓国カボチャは順調だけどズッキーニは今ひとつ。ズッキーニ蒸し暑さに弱い野菜のようです。
e0004756_20534372.jpg
日本かカボチャは花はたくさん咲いてますが実付きは少ない。
実がついているように見えてもつぶれているものもあり、どうやら昨日は水に浸かっていたようでした。
e0004756_20530949.jpg
暑くなってきたので、草取りはやめて収穫だけで帰ってきました。

[PR]
by hokui44do05 | 2016-08-24 21:29 | 菜園 | Trackback | Comments(0)

ちょうどよい湿り加減

今日も早朝に菜園へ行ってきました。
e0004756_21245783.jpg

草取りしてから種蒔き。
e0004756_21254556.jpg

一昨日の大雨でいい具合のお湿りです。
三日ぶりなので収穫はちょっとだけ。モロッコいんげん採れ始めました。
e0004756_21283992.jpg


家の庭でラズベリーと小いちご摘み。
e0004756_2132447.jpg

朝のヨーグルト用にとりわけてあとは砂糖をかけて冷蔵庫へ。
e0004756_21335886.jpg


昨日も今日も、陽射しはありますが、気温は25度を越えず涼しめです。
朝晩は20度を下ってます。
でも、今週末はまた残暑の日々のようです。
[PR]
by hokui44do05 | 2016-08-11 21:46 | 菜園 | Trackback | Comments(0)

3週間ぶりで草だらけ 初収穫あり

8月になりました。

昨日も今日も早朝に菜園へ。
久しぶりの菜園は緑に溢れてました。
e0004756_2029772.jpg

一時間ぐらいかけて、草取り。
収穫は小カブと紅芯大根です。
e0004756_20541027.jpg

間引き回数が少ないのでツメツメでできてますが、
小さい蕪は扱いやすいので好き。
e0004756_20545327.jpg


今朝もまた早くに菜園へ。
採り忘れていたズッキーニを収穫。
e0004756_20345465.jpg

暑すぎると実が花先から腐ってしまうので小さくても採ってきました。
e0004756_20383560.jpg

紅芯大根も追加で。
e0004756_20354921.jpg

間引きもかねての収穫です。奥のは韓国カボチャ、右はモロッコインゲン。
e0004756_20393728.jpg

芽キャベツは3株とも順調に生育中。
e0004756_20443612.jpg

ビーツ(左)とニンジン(右)。
e0004756_2046698.jpg

坊ちゃんカボチャ(手前)とエダマメ(奥)。
e0004756_20511042.jpg


今日は昼前から何度も断続的に雨降り。
夜になり大雨警報発令。
現在どしゃ降りです。
[PR]
by hokui44do05 | 2016-08-01 21:12 | 菜園 | Trackback | Comments(0)

雨降りの週末

今日は予報通り朝から雨降りで気温もあまり上がりませんでした。

昨日は菜園へ行ってきました。

五月末日に蒔いたフレームの中の苗たち、
やっと本葉が出てきたばかりですが、植え付けてきました。
手前のは坊ちゃんカボチャ、奥には枝豆。
e0004756_21112445.jpg

日本かぼちゃや芽キャベツ、カリフラワー、ブロッコリー
ズッキーニ、韓国カボチャなども植えてきました。
e0004756_21204094.jpg

紅芯大根と、小カブ、やっと双葉が出てきてます。
e0004756_212217100.jpg

いんげんや人参はまだほとんど芽が出てません。ビーツは出てきてます。
e0004756_21241586.jpg


先週は雨がなかったので今日の雨は苗たちにとってはいいかな。
ちょっと寒すぎですが。
週明けからは、気温も上がって晴れるとの予報なので期待してます。
[PR]
by hokui44do05 | 2016-06-25 21:24 | 菜園 | Trackback | Comments(0)

久しぶりの陽射し

一週間前に相方に耕してもらった菜園へ行ってきました。
e0004756_2132247.jpg

長ネギを植え付けてきました。
連日の雨で、畑の土はズブズブです。
耕した後はなおさら。種蒔きはまた来週にしましょう。

畑地から水蒸気が上がってました。
e0004756_21352883.jpg

青空を見るのは何日ぶりのことでしょうか。来週は気温も上がるようです。
e0004756_21363116.jpg

イチゴ畑の向こうにはサクランボの木が並んでます。
e0004756_2145260.jpg


庭のスズランは低温にもめげず、元気に咲いています。
e0004756_21385694.jpg

e0004756_21391818.jpg

e0004756_21395232.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2016-06-05 21:47 | 菜園 | Trackback | Comments(0)

畑仕事の始まり

先週、抽選のあったシルバー菜園へ行ってきました。
抽選日にはいなかったのですが、いいところが当たってました。
今日は、耕す人と菜園へ。
e0004756_2120454.jpg

昨年と同じに12畝作ってもらいました。
e0004756_21221673.jpg

車の止められる通路からは四列めの区画です。

家の育苗用フレームも設置。
明日からしばらくは気温が低めのようです。
芽キャベツとカリフラワーの種を蒔きました。
e0004756_21261720.jpg

ホームセンターで買ったトマト(アイコ)の幼苗を植え付け。
e0004756_21284115.jpg

シシトウガラシも。どちらもまだ寒いので飼料袋で保護。
e0004756_2132156.jpg

チューリップはまだ咲いています。
e0004756_2132307.jpg


西側の花壇のブルーベリー。植え付けてから4年はたっているのにあまり成長しません。
去年は、チョロギが繁茂しすぎてブルーベリーの小木が埋もれてしまったので
周囲を掘り返しチョロギを取り除きました。
e0004756_2138016.jpg

チョロギはこれぐらい残しておけば充分。
e0004756_21374011.jpg


収穫したチョロギはカレーに入れて食べました。
ほくほくとした食感で美味しかった!
e0004756_21395346.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2016-05-29 21:41 | 菜園 | Trackback | Comments(0)

畑仕舞い

明日は気温が下がって荒れるとの予報なので
シルバー菜園へ行って、今季最後の収穫をしてきました。
e0004756_20123287.jpg

長ネギ、小ネギ、ニンジン、ビーツ、芽キャベツ、インゲン豆、赤蕪などです。
芽キャベツはまだ採れそうです。今月いっぱいなのでまた来られるかしら。
e0004756_20221137.jpg


8月に蒔いた赤蕪は、豆類の間に蒔いたので、日照不足のせいかほんの少ししか採れませんでした。
e0004756_20183221.jpg


家のキッチンガーデンのトマトと唐辛子も収穫。
ミニトマトアイコは日に当てると追熟してくるのでしばらく食べられそう。
e0004756_20375687.jpg


子ぶたさん達は柿とサツマイモを収穫です。
e0004756_20394573.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2015-10-24 20:48 | 菜園 | Trackback | Comments(0)

白い坊ちゃん

昨日の午前中収穫してきた白いぼっちゃんカボチャ。
超ミニサイズながらも豊作です。
今日は朝から晴れたので庭で日光浴。
e0004756_20525731.jpg


昨日の収穫。
e0004756_20535342.jpg

まだ残してあるものは、ニンジン、ビーツ、長ネギ、秋まき赤蕪と芽キャベツ。

ただ今製作中の子ぶたさんたちには何を収穫してもらおうかな?
e0004756_2105266.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2015-10-12 21:14 | 菜園 | Trackback | Comments(0)

どじょういんげん収穫

昨日は陽射しがあり半袖で菜園で作業していたら汗ばみました。
e0004756_21364780.jpg

どじょういんげんが最盛期。
e0004756_21373016.jpg

坊ちゃんかぼちゃ。
e0004756_21403967.jpg

日本かぼちゃ小菊。
e0004756_2142522.jpg

白い坊ちゃん。初めて作ってみたけれど、ちょっと小っちゃすぎ。
e0004756_21432343.jpg

かぼちゃの葉っぱが大きく、つるなしインゲン浸食中。
e0004756_2144475.jpg


今朝の庭のキッチンガーデンでの収穫。
e0004756_21481881.jpg

野いちごもちょっとだけ。
e0004756_21495022.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2015-09-02 21:51 | 菜園 | Trackback | Comments(0)

立秋の種蒔き

今日はまた少し気温が上がりました。
蒸し暑さはなく風があるので午後菜園へ行ってきました。
漬け物用の赤蕪を蒔きました。
e0004756_21362776.jpg

e0004756_21364979.jpg

この赤蕪の種、なんとイタリア産!
e0004756_21371026.jpg

イタリアでは赤蕪、どんな食べ方するのかしら?

坊ちゃんかぼちゃ、枝豆エリアまで侵入。
e0004756_21454616.jpg

日本かぼちゃもモロッコいんげんへ。
e0004756_2148312.jpg

今日の収穫。
ズッキーニは花も食べられそう。モロッコいんげんも少しだけ。
ブロッコリーは小さくて今ひとつ。
e0004756_2152232.jpg

小蕪です。
e0004756_2156246.jpg



ズッキーニやかぼちゃは順調に生育中ですが、
植えたはずの韓国かぼちゃ2本、苗を取り違えたみたいです。
e0004756_21581383.jpg

↑白い坊ちゃん。↓緑の坊ちゃん。
e0004756_21592896.jpg


ブロッコリーやカリフラワーは暑さにめげて株がダメになりましたが
芽キャベツは元気です。
e0004756_2224835.jpg


明日はさらに気温が上がるとの予報。
月火は雨が降るらしい。

庭の花たち
[PR]
by hokui44do05 | 2015-08-08 22:17 | 菜園 | Trackback | Comments(0)
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31