北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:菜園( 105 )

畑仕事の始まり

先週、抽選のあったシルバー菜園へ行ってきました。
抽選日にはいなかったのですが、いいところが当たってました。
今日は、耕す人と菜園へ。
e0004756_2120454.jpg

昨年と同じに12畝作ってもらいました。
e0004756_21221673.jpg

車の止められる通路からは四列めの区画です。

家の育苗用フレームも設置。
明日からしばらくは気温が低めのようです。
芽キャベツとカリフラワーの種を蒔きました。
e0004756_21261720.jpg

ホームセンターで買ったトマト(アイコ)の幼苗を植え付け。
e0004756_21284115.jpg

シシトウガラシも。どちらもまだ寒いので飼料袋で保護。
e0004756_2132156.jpg

チューリップはまだ咲いています。
e0004756_2132307.jpg


西側の花壇のブルーベリー。植え付けてから4年はたっているのにあまり成長しません。
去年は、チョロギが繁茂しすぎてブルーベリーの小木が埋もれてしまったので
周囲を掘り返しチョロギを取り除きました。
e0004756_2138016.jpg

チョロギはこれぐらい残しておけば充分。
e0004756_21374011.jpg


収穫したチョロギはカレーに入れて食べました。
ほくほくとした食感で美味しかった!
e0004756_21395346.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2016-05-29 21:41 | 菜園 | Trackback | Comments(0)

畑仕舞い

明日は気温が下がって荒れるとの予報なので
シルバー菜園へ行って、今季最後の収穫をしてきました。
e0004756_20123287.jpg

長ネギ、小ネギ、ニンジン、ビーツ、芽キャベツ、インゲン豆、赤蕪などです。
芽キャベツはまだ採れそうです。今月いっぱいなのでまた来られるかしら。
e0004756_20221137.jpg


8月に蒔いた赤蕪は、豆類の間に蒔いたので、日照不足のせいかほんの少ししか採れませんでした。
e0004756_20183221.jpg


家のキッチンガーデンのトマトと唐辛子も収穫。
ミニトマトアイコは日に当てると追熟してくるのでしばらく食べられそう。
e0004756_20375687.jpg


子ぶたさん達は柿とサツマイモを収穫です。
e0004756_20394573.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2015-10-24 20:48 | 菜園 | Trackback | Comments(0)

白い坊ちゃん

昨日の午前中収穫してきた白いぼっちゃんカボチャ。
超ミニサイズながらも豊作です。
今日は朝から晴れたので庭で日光浴。
e0004756_20525731.jpg


昨日の収穫。
e0004756_20535342.jpg

まだ残してあるものは、ニンジン、ビーツ、長ネギ、秋まき赤蕪と芽キャベツ。

ただ今製作中の子ぶたさんたちには何を収穫してもらおうかな?
e0004756_2105266.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2015-10-12 21:14 | 菜園 | Trackback | Comments(0)

どじょういんげん収穫

昨日は陽射しがあり半袖で菜園で作業していたら汗ばみました。
e0004756_21364780.jpg

どじょういんげんが最盛期。
e0004756_21373016.jpg

坊ちゃんかぼちゃ。
e0004756_21403967.jpg

日本かぼちゃ小菊。
e0004756_2142522.jpg

白い坊ちゃん。初めて作ってみたけれど、ちょっと小っちゃすぎ。
e0004756_21432343.jpg

かぼちゃの葉っぱが大きく、つるなしインゲン浸食中。
e0004756_2144475.jpg


今朝の庭のキッチンガーデンでの収穫。
e0004756_21481881.jpg

野いちごもちょっとだけ。
e0004756_21495022.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2015-09-02 21:51 | 菜園 | Trackback | Comments(0)

立秋の種蒔き

今日はまた少し気温が上がりました。
蒸し暑さはなく風があるので午後菜園へ行ってきました。
漬け物用の赤蕪を蒔きました。
e0004756_21362776.jpg

e0004756_21364979.jpg

この赤蕪の種、なんとイタリア産!
e0004756_21371026.jpg

イタリアでは赤蕪、どんな食べ方するのかしら?

坊ちゃんかぼちゃ、枝豆エリアまで侵入。
e0004756_21454616.jpg

日本かぼちゃもモロッコいんげんへ。
e0004756_2148312.jpg

今日の収穫。
ズッキーニは花も食べられそう。モロッコいんげんも少しだけ。
ブロッコリーは小さくて今ひとつ。
e0004756_2152232.jpg

小蕪です。
e0004756_2156246.jpg



ズッキーニやかぼちゃは順調に生育中ですが、
植えたはずの韓国かぼちゃ2本、苗を取り違えたみたいです。
e0004756_21581383.jpg

↑白い坊ちゃん。↓緑の坊ちゃん。
e0004756_21592896.jpg


ブロッコリーやカリフラワーは暑さにめげて株がダメになりましたが
芽キャベツは元気です。
e0004756_2224835.jpg


明日はさらに気温が上がるとの予報。
月火は雨が降るらしい。

庭の花たち
[PR]
by hokui44do05 | 2015-08-08 22:17 | 菜園 | Trackback | Comments(0)

初収穫

今日は晴れました。

天気予報では、
昨夜から早朝まで雨降りとなっていたので
2週間ぶりの除草に好都合と思っていたのに外れました。

菜園へ行く前にちょっとだけまたオホーツクまるごと市へ。
こっちでは夜雨も降らずに青空見えてよかったことでしょう。
今日の方がオープンからの人出が多い気がしました。
手作り丸太のベンチ活用。
e0004756_2122490.jpg

こちらのコーナーでも。
e0004756_21263686.jpg

テントより涼しげですね。
e0004756_2128145.jpg


またちょっとだけ買い物をして菜園へ。
e0004756_21392549.jpg

少し畑らしくなってきました。
e0004756_21401751.jpg

ズッキーニはまだ小さいですがそれなりに実をつけてました。
e0004756_2142614.jpg

本日の収穫。ズッキーニ、小蕪、ビーツの間引き菜。
e0004756_2142574.jpg

韓国カボチャなど追肥をしました。
e0004756_21461446.jpg

坊ちゃんカボチャにも。
e0004756_21472291.jpg

日本カボチャも育ちそう。
e0004756_2148286.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2015-07-19 22:03 | 菜園 | Trackback | Comments(0)

早朝に

今日は近くの子どもらの母校の小学校が運動会のようです。
朝6時には、いいお天気で花火の音がしました。

午後からは雨との予報なので早朝に菜園へ行ってきました。
先週末に定植した苗たちは健在で一安心。
e0004756_2046758.jpg

どうにか育った日本カボチャ小菊の苗植え付け。
e0004756_20482231.jpg

韓国カボチャマッチャンも。
e0004756_20485295.jpg

つるなしインゲンも播種。
e0004756_2049185.jpg

モロッコインゲンも蒔きました。
e0004756_20501621.jpg

他に、ビーツ、辛味大根、小蕪、人参の種を蒔きました。
e0004756_2051991.jpg

人様の畑はよく見えます。
e0004756_20515247.jpg

e0004756_20523317.jpg


帰ってから、庭のルバーブちょっとだけ(250g)収穫でジャムにしました。
e0004756_20535398.jpg


午後近くのホームセンターで、ナンバン(唐辛子)とシシトウガラシ、ミニトマトイエローなどの苗を求め、
お隣のスーパーへ行き、食品の買い物が終わって出てきたら雨がポツポツ。
菜園には恵みの雨だけど、運動会終わるまで待って欲しかったのでは。

朝ご飯に
[PR]
by hokui44do05 | 2015-06-13 21:22 | 菜園 | Trackback | Comments(0)

やっと晴れたので

今朝はまだ気温が低かったのでストーブつけました。
それでも昨晩までの雨は上がり、ようやく晴れました。
気温も少し上がりました。

家の庭のフレームで育苗中のズッキーニやカボチャや芽キャベツ、
大きくなってきたので午後から菜園へ植え付けに行ってきました。
e0004756_20115566.jpg

長ネギや、白い坊ちゃんカボチャ、ブロッコリー、カリフラワー、ズッキーニの苗たち。
e0004756_20163295.jpg

芽キャベツ。
e0004756_20214955.jpg

少し離れて向こうの方へは栗坊カボチャを植えました。
今日はここまで。
e0004756_2037958.jpg


昨年の今頃は雨が降らずにカラカラで土も硬くてまいりましたが、
今年は雨が降るので土も柔らか。
e0004756_20274913.jpg


来週は、根菜類やインゲン豆など種蒔きするつもり。
[PR]
by hokui44do05 | 2015-06-07 20:39 | 菜園 | Trackback | Comments(0)

肥料入れと畝作り

早朝、すぐ近くの中学の運動会の開催を知らせる花火の音が3回響き渡りました。
我が家にはもうとっくに中学校へ応援に行くことはなくなりましたが
明け方からせっせとお弁当作りしていた頃が遠い日々です。
ブレーカー着てブルブルしながら見学したこともあったけど
今年は暖かくなってよかったね。

私たちは、グラウンドへではなくシルバー菜園へ行ってきました。

昨日シルバー菜園の開園式と抽選会があり、今年は44番が当たりました。
一昨年と同じ列、道路からは遠いです。
耕す人がせっせと肥料入れと畝作りしてくれました。
e0004756_20484110.jpg

今年は先週何度か雨が降ったので土がやわらかく畝作りがしやすかった。
私は端っこ2列、ネギ用畝をスコップで深めに掘っただけ。
e0004756_2104198.jpg

2週間前に種蒔きした苗床、まだ芽が出ないのもある。
明日から4日ほど留守にするので帰ったら蒔き直ししなくては。
e0004756_2162798.jpg


エゾノコリンゴの花が満開です。
e0004756_21162610.jpg

e0004756_21165695.jpg

根元のオドリコソウとクルマバソウ。
e0004756_2118849.jpg

ピンクのスズランも咲き始めました。
e0004756_21191973.jpg


こぼれ種で、あちこちに咲くわすれな草。
e0004756_21392395.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2015-05-23 21:25 | 菜園 | Trackback | Comments(0)

小さな赤蕪と小さな袋

今日は晴れて暖かな一日。
夕方畑へ行って最後の収穫。

情けないほど小さな赤蕪です。
明日から3日ばかり南下します。
留守中、干しておきましょう。
帰ってから、塩漬けして甘酢漬けにします。
e0004756_22271370.jpg


アクセサリー入れを作りました。
蓋部分の丸みがきれいではありませんね。
e0004756_22291763.jpg

こちらは残り布。
e0004756_22313440.jpg


27年前に他界した父が使っていたネクタイです。
太めのタイプのネクタイなんですね。

ネクタイはまだまだあるので次はもうちょっと丁寧にアイロンがけして丸みをきれいに出したいと思います。
[PR]
by hokui44do05 | 2014-10-31 22:40 | 菜園 | Trackback | Comments(2)
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31