北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:菜園( 105 )

収穫最終

今日は晴れて妙に暖かな一日でした。

菜園は、10月いっぱいまでなので
最後の収穫に行ってきました。
e0004756_2029578.jpg

こちらは先週の収穫。
e0004756_2042265.jpg

まだ元気なブロッコリーや芽キャベツ。
e0004756_20302964.jpg

赤蕪はさっぱり成長してません。
e0004756_20423970.jpg

ぎりぎり31日金曜日にもう一度きてみることにしました。

ちょっとだけ採れた芽キャベツと3個だけ残っていた小蕪、ミニミニ人参の付け合わせ。
e0004756_20343495.jpg

ビーツは、りんごと一緒に、ヨーグルトマヨネーズで。
e0004756_2036015.jpg

ミニミニ人参はピクルスにちょうどいい。
e0004756_20502347.jpg

ビーツも小さいからピクルスにしようかな。
e0004756_20511010.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2014-10-26 20:52 | 菜園 | Trackback | Comments(0)

枝豆最終

お彼岸の日に、菜園へ行ってきました。
枝豆収穫はこれで最後。
e0004756_2048153.jpg

人参とビーツはまだまだこれから。
e0004756_20541850.jpg

ズッキーニももう少し。
e0004756_20551276.jpg

芽キャベツはこれから。
e0004756_20565869.jpg

長ネギはほとんどダメで残ったのは5本のみ。カリフラワーは採れそう。
e0004756_20574083.jpg

蒔くのが遅すぎた赤蕪、育つかどうか・・・。
e0004756_20594364.jpg


こちらは、9月20日の収穫野菜たち。
日本カボチャ小菊、今年はずいぶん大きく育って大きな菊に。
e0004756_21122656.jpg


菜園の収穫は10月いっぱい続きます。
[PR]
by hokui44do05 | 2014-09-25 21:21 | 菜園 | Trackback | Comments(4)

いろいろ収穫

今日も晴天。
陽が高くなると暑いので
朝、菜園へ行ってきました。
今日は、たくさん収穫できました。
今年はビーツがよくできてます。
e0004756_20521595.jpg

一週間前はこれだけだった。
e0004756_20562526.jpg

枝豆はあとちょっと。
e0004756_211323.jpg

先週蒔いた赤カブ。
e0004756_212822.jpg



芽が出ているが、あと2カ月で育つだろうか・・・。
e0004756_213249.jpg

今年はトウキビは昨年菜園内で病気が発生したために栽培禁止で、
秋の収穫の楽しみはカボチャ2種。
e0004756_217153.jpg


家の庭では。
[PR]
by hokui44do05 | 2014-09-07 21:12 | 菜園 | Trackback | Comments(2)

昨日は庭の野菜畑、今日は菜園へ 

一昨日の晩、帰宅しました。
12日ぶりの収穫です。
友人がお盆前に2度ほど採りに来てくれましたが、
留守中は台風の影響で大雨だったりしてそれほど大きくなってなかったそうです。
お盆過ぎて急に大きくなったらしい。
e0004756_21104756.jpg

コケモモの実がすっかり赤くなっていました。
e0004756_2110967.jpg

ツルコケモモ、今年はたくさん採れそう。
e0004756_21142520.jpg

ブラックベリーも熟してきました。
e0004756_21153897.jpg

コスモスが咲き、
e0004756_2117473.jpg

ヒマワリも咲き、
e0004756_21175092.jpg

アジサイも一段と大きな花をたくさん咲かせてます。
e0004756_21594994.jpg


菜園では、カボチャが生長して蔓を伸ばしてました。
e0004756_21213916.jpg

収穫は、ズッキーニ2本と韓国カボチャ7本、どちらも大きくなりすぎたの置いてきました。
というかズッキーニなどは中が腐敗気味でした。急な雨の影響でしょうか。
e0004756_21201599.jpg

でも、インゲンマメは花がたくさんなのでこれからどんどん採れそうです。
e0004756_21276100.jpg


旅のレポートは、最終日にとんだハプニングがあり、
すんなりUPができません。
なにしろ旅の記録およそ1000枚の画像の入ったデジカメを、
ローマのフィウミチーノ空港へ向かうタクシーの中に置いてきてしまったのです。

ああ、哀しや・・・。

それでも自分としてはとても楽しかった初イタリア12日間の旅の記録は残したいので
絵葉書や持ち帰った土産品など使ってまとめていきたいと思ってます。

e0004756_2137447.jpg

e0004756_21372847.jpg

e0004756_21392634.jpg

↑この3枚は、フィウミチーノ空港ターミナル1にてミニiPadで撮りました。

これからしばらくは、以前のデジカメに戻ります。
e0004756_21431716.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2014-08-18 21:48 | 菜園 | Trackback | Comments(6)

花付きズッキーニと韓国カボチャ

明日の夕方から12日ほど出かけるので、早朝に菜園へ行ってきました。
e0004756_21393112.jpg

相変わらず乾燥気味です。
でもそれは今日で解消。午後からは雨が降りました。
天気予報もしばらくは傘マークが並んでます。
e0004756_21405173.jpg

お盆明けまで来られないので、
小さくとも形になったズッキーニと韓国かぼちゃを収穫してきました。
半分くらいは花付きです。

昨日いただいた梅です。だいぶ黄色くなってきました。3キロちょっとありました。
e0004756_21441666.jpg

一晩水につけたものを梅干し用に塩漬けしました。
e0004756_2145376.jpg

留守中うまく水が上がりますように。
[PR]
by hokui44do05 | 2014-08-04 21:55 | 菜園 | Trackback | Comments(2)

やっと収穫

午前中菜園へ行く前に、果樹園に行って
3度目のハスカップ採りしてきました。

e0004756_2285935.jpg

今年は、生り時に晴天続きのせいか、収穫期が長いです。
例年より粒も大きいように思います。
e0004756_2214519.jpg

青梅も採りました。
e0004756_2216744.jpg

桑の実もたくさん生っています。
桑の実は黒く熟したのをつまんでみたら、すごく甘い!
採るのは小さくてたいへんそうで辞退。
e0004756_2218010.jpg


畑では、ズッキーニを何本か収穫。
e0004756_2222289.jpg

水不足のせいでひどく小粒です。
e0004756_22232114.jpg

韓国カボチャは次回たくさん採れそう。
e0004756_22241378.jpg

坊ちゃんカボチャには花がいくつかついてました。
e0004756_2225144.jpg


午後は庭仕事と思っていたら、予報より早くから雨が降り出しました。
畑には慈雨となりそうだけれど、
今夜は花火大会の日なのに~。

それでも暗くなったら雨はなんとか小止みになって
花火大会は順延とはならず行われました。
我が家は毎年自宅の2階から眺めてます。
風がなかったので、結構よく見えましたよ。
[PR]
by hokui44do05 | 2014-07-26 22:36 | 菜園 | Trackback | Comments(2)

なかよしカップル

シルバー菜園に仲良しカップル出現。
e0004756_2042128.jpg

固ーくなった畑の土、二人とも鍬を持って耕し中。
固くて鍬も動かない。(クリックで拡大)
e0004756_20563731.jpg


水やりに行ってきました。
日本カボチャ。
e0004756_20482592.jpg

坊ちゃんカボチャ。
e0004756_204989.jpg

枝豆です。
e0004756_2049337.jpg

ズッキーニ、小っちゃいのがついてきましたが・・・。
e0004756_20492484.jpg

我が菜園、まだ収穫物はまったくありません。

お隣のジャガイモは花盛り。
e0004756_2053924.jpg

あちらのカボチャはもうずいぶん蔓がのびてます。
e0004756_2054398.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2014-07-21 20:59 | 菜園 | Trackback | Comments(0)

まだ芽が出てない

火曜日、午後から免許更新の講習があるので
午前中、シルバー菜園へ行ってきました。

6月始め頃まで夏のようだったのに、
週末からは低温の日々が続きました。
雨続きというほどでもなかったので、
土はまだ固そうです。

長ネギ。
e0004756_2054173.jpg

ズッキーニはほとんど成長せず。
e0004756_2055166.jpg

日本カボチャ、ブロッコリー、カリフラワーも植え付けました。
人参と辛味大根、小蕪の種蒔きも。
e0004756_2055394.jpg

枝豆は苗で植えたのでまずまず。
e0004756_20563641.jpg

インゲン豆やささげは播種してから10日くらいたっているのに発芽せずです。
e0004756_20573336.jpg


昨日から気温が上がってきました。
気象庁は、先月北海道に出していたエルニーニョの影響による冷夏の予報を撤回。
高気圧の勢力があるので平年並みの夏になるだろうとのこと。
オホーツク海側もほどほどに暑く、ほどほどの雨も降って、作物がよく育ちますように。
[PR]
by hokui44do05 | 2014-06-26 21:10 | 菜園 | Trackback | Comments(0)

ちょっとだけ苗植え

今朝は、近くの小学校の運動会開催の合図の花火の音で目が覚めました。
なんとかお天気が保てばいいなあと思いながら
菜園へ行ってきました。

畑には恵みの雨だったようで、
先週末はあんなに硬かった土が軟らかになっていました。
苗植えをしていたら雨がぽつぽつ。
持ってきた苗は植えてきましたが、インゲンマメなどの種蒔きはできませんでした。
e0004756_20415756.jpg

定植した黒豆の枝豆の苗たち。
e0004756_20385110.jpg

長ネギも。
e0004756_20551028.jpg

ズッキーニです。
e0004756_20555874.jpg


午後は、雨は上がりましたが、菜園へは行かず、家の庭で少しだけ草取り。
クレマチス花がたくさん咲いてますが・・・。
e0004756_21112426.jpg

昨年十勝で購入した苗はたしか、青色の花のクレマチスだったのですが・・・。
e0004756_21114733.jpg

やっぱり土のせいかしら・・・?

外仕事できないとはかどります
[PR]
by hokui44do05 | 2014-06-14 21:24 | 菜園 | Trackback | Comments(0)

霜の降りる前に収穫

昨日は午後菜園へ。
ビーツ、インゲン、ズッキーニ、韓国カボチャ、
そして一つだけ残っていた日本カボチャは今季最終の収穫。
e0004756_2104810.jpg

ビーツ(バケツの中)は結局あまり大きくなりませんでした。

霜に当たっても大丈夫な
紫色の大根と長ネギ、人参と赤カブ、
カリフラワーと芽キャベツはまだ残してあります。
草もたくさん生えたけど霜よけになるかもと放置。

家のキッチンガーデンのミニトマトも最後の収穫。
e0004756_21362897.jpg


ツルコケモモはこれだけ、昨年より少ないかも。
e0004756_21413952.jpg


昨年相方がもらってきた球根いろいろの中にあったつるっと丸い球根のは、
春には葉っぱだけでしたがいつの間にか葉っぱはなくなり秋になったらピンクの花が咲きました。
この辺りの庭でよく見かけるイヌサフラン(別名コルチカム)でした。
イヌサフランはユリ科ですが、球根にも茎にも毒があるらしい。
ミョウガと間違ったり、ギョウジャニンニクの間違って食したりすると危ない。
e0004756_13485181.jpg

赤いめしべを乾燥させて、ブイヤベースなどに使われるサフラン(アヤメ科)も秋に咲く花で
花びらの色はイヌサフランそっくり。
サフランも植えたことあったけれど、いつの間にか消えてしまいました。

左の花はラミウム(オドリコソウ)。
e0004756_1431555.jpg

ナツユキカズラがまだ咲いてます。
e0004756_1441966.jpg

キッチンガーデンのタイバジルの花。
e0004756_1445572.jpg


余市産の洋梨ブランデーワイン追熟中。
小ぶりでずんぐり。今のところ芳香なし。
e0004756_14125738.jpg


大型台風来てますね。大きな被害などないように通過しますように。
[PR]
by hokui44do05 | 2013-10-15 19:58 | 菜園 | Trackback | Comments(0)
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31