北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:菜園( 110 )

なかよしカップル

シルバー菜園に仲良しカップル出現。
e0004756_2042128.jpg

固ーくなった畑の土、二人とも鍬を持って耕し中。
固くて鍬も動かない。(クリックで拡大)
e0004756_20563731.jpg


水やりに行ってきました。
日本カボチャ。
e0004756_20482592.jpg

坊ちゃんカボチャ。
e0004756_204989.jpg

枝豆です。
e0004756_2049337.jpg

ズッキーニ、小っちゃいのがついてきましたが・・・。
e0004756_20492484.jpg

我が菜園、まだ収穫物はまったくありません。

お隣のジャガイモは花盛り。
e0004756_2053924.jpg

あちらのカボチャはもうずいぶん蔓がのびてます。
e0004756_2054398.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2014-07-21 20:59 | 菜園 | Trackback | Comments(0)

まだ芽が出てない

火曜日、午後から免許更新の講習があるので
午前中、シルバー菜園へ行ってきました。

6月始め頃まで夏のようだったのに、
週末からは低温の日々が続きました。
雨続きというほどでもなかったので、
土はまだ固そうです。

長ネギ。
e0004756_2054173.jpg

ズッキーニはほとんど成長せず。
e0004756_2055166.jpg

日本カボチャ、ブロッコリー、カリフラワーも植え付けました。
人参と辛味大根、小蕪の種蒔きも。
e0004756_2055394.jpg

枝豆は苗で植えたのでまずまず。
e0004756_20563641.jpg

インゲン豆やささげは播種してから10日くらいたっているのに発芽せずです。
e0004756_20573336.jpg


昨日から気温が上がってきました。
気象庁は、先月北海道に出していたエルニーニョの影響による冷夏の予報を撤回。
高気圧の勢力があるので平年並みの夏になるだろうとのこと。
オホーツク海側もほどほどに暑く、ほどほどの雨も降って、作物がよく育ちますように。
[PR]
by hokui44do05 | 2014-06-26 21:10 | 菜園 | Trackback | Comments(0)

ちょっとだけ苗植え

今朝は、近くの小学校の運動会開催の合図の花火の音で目が覚めました。
なんとかお天気が保てばいいなあと思いながら
菜園へ行ってきました。

畑には恵みの雨だったようで、
先週末はあんなに硬かった土が軟らかになっていました。
苗植えをしていたら雨がぽつぽつ。
持ってきた苗は植えてきましたが、インゲンマメなどの種蒔きはできませんでした。
e0004756_20415756.jpg

定植した黒豆の枝豆の苗たち。
e0004756_20385110.jpg

長ネギも。
e0004756_20551028.jpg

ズッキーニです。
e0004756_20555874.jpg


午後は、雨は上がりましたが、菜園へは行かず、家の庭で少しだけ草取り。
クレマチス花がたくさん咲いてますが・・・。
e0004756_21112426.jpg

昨年十勝で購入した苗はたしか、青色の花のクレマチスだったのですが・・・。
e0004756_21114733.jpg

やっぱり土のせいかしら・・・?

外仕事できないとはかどります
[PR]
by hokui44do05 | 2014-06-14 21:24 | 菜園 | Trackback | Comments(0)

霜の降りる前に収穫

昨日は午後菜園へ。
ビーツ、インゲン、ズッキーニ、韓国カボチャ、
そして一つだけ残っていた日本カボチャは今季最終の収穫。
e0004756_2104810.jpg

ビーツ(バケツの中)は結局あまり大きくなりませんでした。

霜に当たっても大丈夫な
紫色の大根と長ネギ、人参と赤カブ、
カリフラワーと芽キャベツはまだ残してあります。
草もたくさん生えたけど霜よけになるかもと放置。

家のキッチンガーデンのミニトマトも最後の収穫。
e0004756_21362897.jpg


ツルコケモモはこれだけ、昨年より少ないかも。
e0004756_21413952.jpg


昨年相方がもらってきた球根いろいろの中にあったつるっと丸い球根のは、
春には葉っぱだけでしたがいつの間にか葉っぱはなくなり秋になったらピンクの花が咲きました。
この辺りの庭でよく見かけるイヌサフラン(別名コルチカム)でした。
イヌサフランはユリ科ですが、球根にも茎にも毒があるらしい。
ミョウガと間違ったり、ギョウジャニンニクの間違って食したりすると危ない。
e0004756_13485181.jpg

赤いめしべを乾燥させて、ブイヤベースなどに使われるサフラン(アヤメ科)も秋に咲く花で
花びらの色はイヌサフランそっくり。
サフランも植えたことあったけれど、いつの間にか消えてしまいました。

左の花はラミウム(オドリコソウ)。
e0004756_1431555.jpg

ナツユキカズラがまだ咲いてます。
e0004756_1441966.jpg

キッチンガーデンのタイバジルの花。
e0004756_1445572.jpg


余市産の洋梨ブランデーワイン追熟中。
小ぶりでずんぐり。今のところ芳香なし。
e0004756_14125738.jpg


大型台風来てますね。大きな被害などないように通過しますように。
[PR]
by hokui44do05 | 2013-10-15 19:58 | 菜園 | Trackback | Comments(0)

カラカラの後は雨続き

明日もまた雨との予報なので
午後から菜園へ行ってきました。

本日の収穫。ズッキーニ、韓国カボチャ、インゲンです。
8月になってずっとこの3種。
e0004756_2141520.jpg

エダマメは実がついています。膨らむまでにはあと少し。
e0004756_21235524.jpg

トウキビも。
e0004756_2191468.jpg

韓国カボチャは次々採れてます。
e0004756_2195081.jpg

日本カボチャも小さめだけどついてます。
e0004756_2110454.jpg

坊ちゃんかぼちゃも。
e0004756_21132688.jpg

ビーツは葉っぱが大きくなってますが、実はまだ小さい。
e0004756_2114179.jpg

虫食いだらけだったブロッコリー、芽キャベツ、カリフラワーは、盛り返して成長してきました。
e0004756_21135473.jpg

人参もまずまず。
e0004756_21195127.jpg


雨はほどほどに、もうちょっと陽射しが欲しいところです。
[PR]
by hokui44do05 | 2013-08-31 21:29 | 菜園 | Trackback | Comments(2)

カラカラ・カラカラ

三日連続降水確率30~50%と予報があったのに
慈雨にはなりませんでした。

日曜日はかなり気温が上がったので
除草と収穫だけで水撒きは省略したのだけれど・・・。
収穫はまだこれだけ。
辛味大根はまだ小さいのに葉っぱが枯れ始めていたので全部抜いてきてしまいました。
あとはズッキーニと韓国カボチャ。
e0004756_21242426.jpg

e0004756_2125622.jpg

e0004756_21253250.jpg


さくらんぼのクラフティー再挑戦。
今度はちゃんと焼けました。
e0004756_2126159.jpg


これでさくらんぼ仕事は終了です。

木イチゴが採れ始めました。
まだ一度にたくさん採れないので砂糖(ヨーグルトについてくるフロストシュガー)をかけて冷蔵庫へ。
カシスも熟してきたので一緒に。
e0004756_21285541.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2013-07-30 21:35 | 菜園 | Trackback | Comments(0)

カラカラです

昨日は、午前中早くに選挙へ、午後からまた果樹園と一週間ぶりに菜園へ行ってきました。
e0004756_20365525.jpg

↑初収穫です。花付きのズッキーニ2本と小さめ1本。
水やりと除草をしてきました。

日照り続きのため草は少ないのですが、成長も今ひとつ。
e0004756_20375865.jpg

いじめて育てるほどに辛味がつくという大根ですが、
あまりに小さそうで、水やりしてきました。
e0004756_20453344.jpg

坊ちゃんカボチャ、苗で植えた枝豆は、まずまずの成長。
e0004756_20474660.jpg

種蒔きしたビーツも葉っぱが出そろってきました。
e0004756_20492244.jpg

韓国カボチャも蔓が伸びて。
e0004756_21162515.jpg

日本カボチャは、あまり成長してません。
e0004756_21173258.jpg

いんげん類はなんとか育ってます。
e0004756_20514883.jpg

種蒔きした黒豆は、幼芽を鳥に食べられたらしくほとんどなくなってしまいました。
e0004756_20574691.jpg


お隣の畑は、イモ畑。
e0004756_20585888.jpg

e0004756_20591818.jpg

朝から曇りがちで気温もそれほど上がらず、今にも霧に包まれそうな畑でした。
e0004756_2101567.jpg


大空町のイモ畑。
e0004756_2195443.jpg


野菜の収穫は少ないけれどこちらはたくさん。
e0004756_2125720.jpg

グスベリはワインで煮てから砂糖を加えたワインジャムに。
e0004756_21275125.jpg


サクランボはジャムはもうたくさん作ったので、昨日はコンポートにしました。
e0004756_2127647.jpg


花付きズッキーニ夕ご飯に天ぷらになりました。
[PR]
by hokui44do05 | 2013-07-22 20:41 | 菜園 | Trackback | Comments(2)

苗の植え付け終了

昨日も晴れていたので、菜園へ。
日本カボチャを植え付け。
e0004756_20523936.jpg

先週植え付けた苗も何とか残ってます。左列のは坊ちゃんカボチャ、右列は枝豆。
e0004756_2053471.jpg

ようやく発芽したインゲン豆。
e0004756_20543547.jpg

人参もやっと。
e0004756_20552738.jpg

雨が降ったとはいえ、乾燥気味なので水やりをしてきました。
e0004756_20581920.jpg


家のキッチンガーデンにはフレーム外してキュウリの苗(4種類)を植え付けました。
手前には朝顔を。
e0004756_2102155.jpg

西南側のキッチンガーデン、月初めに蒔いたサラダ用野菜たち。
e0004756_2133193.jpg

とても小さめですが、カリフラワー収穫。
味があるので茹でただけでいただけました。
e0004756_2119015.jpg


ビオラ花盛り
[PR]
by hokui44do05 | 2013-07-01 20:20 | 菜園 | Trackback | Comments(0)

苗植えてきたけれどまだカラカラ

今日は陽射しはありましたが、まだ風が冷たい。
気温も20度にはとどきませんでした。

e0004756_21153674.jpg

家のフレーム内の枝豆やトウキビ、ズッキーニ、韓国カボチャ、坊ちゃんカボチャのの苗が育ってきたので
菜園へ植え付けに行ってきました。

先週は、雨の降った日もあったのですが、畑は相変わらずカラカラ状態。
e0004756_21194749.jpg

16日に蒔いたインゲンなどは発芽の気配がありません。
e0004756_21201693.jpg

枝豆は黒豆大豆の苗は植えましたが、もう一列ゆきむすめという品種の豆を直蒔きました。
e0004756_21232794.jpg


明日の雨の予報がなくなってしまったので
明朝菜園へ水やりに行ってみなくては。

玄関横のロックガーデンで、チャイブスの花が咲き始めました。
e0004756_21311984.jpg

e0004756_21315673.jpg


ワイルドストロベリーはようやく発芽の兆し。
e0004756_21325699.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2013-06-23 21:38 | 菜園 | Trackback | Comments(2)

雨降ったけど

今朝も菜園へ行ってきました。
昨日は一日中雨降りだったからさぞや土がいい具合かと思いきや。
e0004756_20433943.jpg

一昨日と見た目はあまり変わりなく・・・。
それでもインゲン豆と菜豆を蒔いてきました。
今週は火曜日から雨が降るとの予報。

我が家のフレームの野菜の苗は順調に育ってます。
e0004756_20475724.jpg

手前の花たちはやっと芽が出てきたばかり。
コスモス、紅花など。
e0004756_20491478.jpg

矢車草も。
e0004756_20501047.jpg

フウロです。
e0004756_20511810.jpg

ワイルドストロベリーはまださっぱり気配なし。
e0004756_2052670.jpg


朝釣りの大きなソイをいただきました。
[PR]
by hokui44do05 | 2013-06-16 21:04 | 菜園 | Trackback | Comments(0)
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30