北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ウィルタ刺繍講座受講開始

以前北方民族博物館で、一日講座で教わったことのあったウィルタ刺繍。
もうちょっと詳しく習いたいと思っていた。
9月末から市の文化センターで入門6回講座を受講することにしました。

ウィルタは、シベリアやサハリンに住んでいた北方少数民族。

刺繍のデザインは、イルガと呼ばれる渦巻き模様。
四つに折りたたんで三角になった紙に模様を曲線で描き、鋏で切り抜いて開いたものが型紙。
e0004756_2042992.jpg


台布のフェルトに写したところをしつけをかけて刺し始めます。
技法はチェーンステッチの変形。チェーンを左右ダブルに刺しながら進みます。
使用した糸は、木綿の25番刺繍糸で2本どり。
e0004756_20473610.jpg


こちらは見本にお借りした先生の手によるもの。
e0004756_20491794.jpg


これは目標にしたいと思った先生の作品
e0004756_20533250.jpg


長いことウィルタ刺繍をされているフレップ会の方が使っていた鋏ケース。
e0004756_20565256.jpg


先生の上着の襟と袖にも刺繍が。
e0004756_20584038.jpg


10月には、資料館見学も予定されていて楽しみ。

何はともあれ、ハート四つは刺しておかなくては。

続きはまた今度。
[PR]
by hokui44do05 | 2005-09-30 21:23 | ウィルタ刺繍 | Trackback | Comments(4)

赤い秋の訪れ


能取湖畔のサンゴソウが赤くなると、秋の始まり。
e0004756_2118391.jpg


e0004756_2119747.jpg


原生花園も秋の風情。
e0004756_21212558.jpg


ベンケイソウは濃い紫の花、ハマナスの実も熟してくる。
e0004756_21255243.jpg


これも赤い実。エゾノコリンゴより小さいズミ?
e0004756_21303286.jpg


これから、冬の始まりまで季節の移ろいを色で楽しみましょう。
[PR]
by hokui44do05 | 2005-09-24 21:36 | 散策 | Trackback | Comments(0)

林アメリーさんの作品展のお知らせ



e0004756_19565999.jpg


会期は 10月5日から10月12日まで
     9:00~17:30(最終日は14:00まで)
場所 金山町 蔵史館
    山形県最上郡金山町大字金山398
    TEL 0233-52-2349
    http://www.mizumidori.jp/minka/009.htm

蔵史館は、米蔵を再生したところ。
改装、設計を、林アメリーさんの夫の林設計事務所が担当。

是非に行ってみたいけれども。

いただいた葉書には、東京よりはちょっと近いのではと書かれているが・・・
直行便はなさそうなのでえらく遠い気がする。

どなたか行きませんか?
[PR]
by hokui44do05 | 2005-09-20 20:16 | らくがき | Trackback | Comments(2)

日本カボチャ収穫

昨日の午前中、雨が降り出す前に日本カボチャ(まだ三つだけ)の収穫に行ってきました。
e0004756_19403387.jpg


他にもちょっとずつ収穫。
前回トウキビ食べに来たお客さんはやってきていなかったようでひと安心。
e0004756_19414253.jpg


畑の隅っこに勝手に生えてきて咲いていた日本薄荷の花。
よい香りがいたしました。
畑の真ん中にあったら虫が来なかったかもね。
e0004756_19435531.jpg


今晩のメインは、お月見カボチャです。
e0004756_1945551.jpg


切り口はこんな風。
e0004756_19463161.jpg


朝から降り続いていた雨は夕方には上がり、
夜になって東の空にまんまるお月様が見えました。
[PR]
by hokui44do05 | 2005-09-18 19:58 | 菜園 | Trackback | Comments(5)

古本屋さんで買った本

メルマガで新着情報読んでいる、ネットの古本屋さんに注文していた本が届きました。

e0004756_2059065.jpg


『コバウおじさんの50年』 マンガ韓国現代史 キム・ソンファン、植村隆 400円
これが、なかなか面白い。韓国語の勉強にもなりそうかも。

下の二冊は、特集に惹かれて買った季刊銀花。

1998秋115号 特集1 千年の糸 苧麻                   800円

1993秋95号 特集1 森の恵み 小笠原・熊野・高知・北海道     1000円
          特集2 京都・時代祭り 結びの風流

これからじっくり、隅々まで読み始めるといたしましょうか。
[PR]
by hokui44do05 | 2005-09-16 21:49 | | Trackback | Comments(4)

サツマイモのポジャギ

昨日の午後あたりから、温度が低くなってきました。
今日は曇りがちで、最高温度16度。

秋めいてきてやっと制作再開したモシのチョガッポ。
六月のソウル旅行から帰ってきて、
景福宮の池に咲いていた睡蓮とコウホネのイメージでと作り始めたのですが・・・

季節が変わってしまったら、また別のイメージに。
黄色のモシの縦横に、なんとなく濃い目の糸が入っている。
それが、サツマイモみたいにも見えてきました。
e0004756_19483430.jpg


まだ30×40センチくらい。布があるだけ使って風呂敷にしたい。
e0004756_206165.jpg


ところで、私はモシを繋ぐ時も、絹のカード巻きの縫い糸を使っています。
実家から持ってきたものは、相当古いものも。
e0004756_19562731.jpg


カード巻きの芯紙もコレクションしたらいろいろありそう。
e0004756_19574384.jpg


サツマイモのチョガッポは秋のうちに完成させなくちゃ。

野菜と言えばこんなものをいただきました。
e0004756_2072958.jpg


モチキビです。昔のトウキビはこれだったそう。
かなりもっちり硬め。
これって、ポジャギのデザインに使えそう?
[PR]
by hokui44do05 | 2005-09-14 11:50 | ポジャギ | Trackback | Comments(8)

トウキビ畑にお客さん

台風14号は、昨日の午後オホーツク海に抜けて
温帯低気圧に変わりました。

朝は、台風一過の青空が広がっていた北緯44度でしたが、
午後から暗雲がたちこめムワーとした空気の中に急につめたい風が吹き出しました。
吹き返しの風は、夕方まで吹き荒れていました。
畑のトウキビ倒れたりしていないかと心配でした。

今朝は晴天。畑に行ってきました。
幸い、トウキビは倒れていません。
収穫をすべく、カボチャのつるをかき分けてトウキビの畝に入りました。
なんとこんなものが落ちていました。
e0004756_20184181.jpg


今までこんなものは見たことがなかったからびっくり。

一つ向こうの畑に来ているおじさんのところに持っていってみました。
こんな風になっていたんだけどと見せると、
「キツネがきたんだよ。こっちのもやられていたから。
この列は端っこだからやられやすいんじゃないの」と言われました。

お客さん来てほしいってブログに書いたの見たのかなあ。

トウキビ畑に来たお客さんはきっとこんなヤツ。
夏毛のキタキツネ。
e0004756_20253717.jpg


車から餌をあげる観光客が多いから、すぐに車の近くに寄ってくる。
交通事故に遭ってしまうキツネも多い。
引っ越してきたばかりのころ、家の東側と西側には畑(今は住宅街)が広がっていた。
時々キツネがうろついていたことを思い出しました。
冬は、毛がふんわりして、雪の上を跳ね回るふさふさの尻尾が可愛かった。

でも、キツネはエキノコックスを発症する虫を持っている可能性があるので
こちらの畑や人家では歓迎されません。

今回はトウキビ、下の方の小さめのを五本も食べられていました。
キツネは高いところのはとどかないらしい。

キツネさん、カボチャは食べに来ないでね。
e0004756_20293882.jpg


e0004756_20295821.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2005-09-09 20:47 | 菜園 | Trackback | Comments(5)

台風14号接近中

今日は朝から雨降り。
午前中どうしても取りに行かなければならないものがあって
川湯に行ってまいりました。

川湯は、北緯44度から車で1時間ほど。
屈斜路湖や硫黄山の近くです。
JR釧網線も走っていて、川湯温泉駅には、
レトロな駅舎がカフェ(オーチャードグラス)になっていたり足湯ができる設備もあります。
e0004756_2201222.jpg


この駅舎は、1936年イチイの木の丸太を使って建てられ、外国人の設計によるものだった。
窓にはステンドグラスが使われている。
e0004756_2215438.jpg


タイル張りの薪ストーブ。冬には今でも使われている。
e0004756_22175629.jpg


今日は近くにオープンしたオーチャード・グラスの姉妹店スィート・ドゥ・バラック・カフェにて早めのランチをしてきました。
旧国鉄官舎を改造したお店です。
e0004756_22335085.jpg


デザートのサツマイモとりんごのタルトが美味しかった。
e0004756_22414025.jpg


コーナーにあったこの熊さん、誰かのお気に入りのよう。
e0004756_22445061.jpg


峠越えして帰らなければならないので早々に引き上げてきました。
家に帰ってきたのは、一時過ぎ。雨足が強まり風が少し吹き始めました。

それも今はおさまり、静かです。
昨年の18号のように荒れまくりませんように。
[PR]
by hokui44do05 | 2005-09-07 22:09 | らくがき | Trackback | Comments(2)

トウキビ収穫

道民はトウモロコシのことをトウキビと申します。

わが菜園のトウキビもおがって(実が入って)まいりました。
e0004756_9194150.jpg


例年なら、9月末から10月にかけての収穫だったのに今年は早い。
左側のはエゴマの葉です。
e0004756_9211631.jpg


エゴマもぐんぐん伸びて、背丈以上に成長。
種もたくさん期待できるかも。
e0004756_9234715.jpg


ピーターコーン、採りたては甘くて美味しいのです。
e0004756_9253782.jpg


炭火で直焼きするともっと美味しい。
誰かお客さん来ないかなあ。
[PR]
by hokui44do05 | 2005-09-03 09:29 | 菜園 | Trackback | Comments(6)

夏の終わりの海

朝晩は、秋の気配だけれど
昼間はまだ夏の陽射しが残っています。

そろそろ、鮭が戻ってくるシーズンになりました。
今日から、鮭釣り解禁です。

海鳥たちもスタンバイ。
e0004756_21313498.jpg


浜辺のハマナスの実も赤く熟してきました。
e0004756_21324929.jpg


そろそろ、収穫のシーズン到来ですね。
[PR]
by hokui44do05 | 2005-09-01 21:38 | 散策 | Trackback | Comments(0)
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30